アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の命を預かりますし、事故にあう危険は鉄道の何倍もあると思うのですがバスの運転士の給料はなぜ安いのでしょうか。

A 回答 (7件)

40半ば、事務職の女です。



私も、バスの運転手さんのお給料はあるべき額よりも安いと思います。
資格職だし、人の命を預かりますし、一人ですべての責任を負う仕事です。
よく公務員のバス運転手は高給取りだと言われますが、本来は、あのくらいの給料が妥当だと思います。

ただ、実際に安くなってしまう原因というのは、収益との兼ね合いでしょうね。
バスの運賃なんて安いです。
というより、高ければ誰も乗らないでしょう。
今の運賃でさえ、京都なんかで3人いたらタクシーの方が安くつくような場合すらあります。
そんななかで、仰る通り事故の危険はあるわけですから保険も入っているでしょうし、車体やガソリン代、バス停の整備なんかも、それなりの金がかかります。
「支払うべき」額の給料なんか払っていたら、会社がつぶれてしまうのでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

赤字の典型的な例といったところでしょうか。

お礼日時:2014/11/24 22:33

日本の平均給料409万円に対して,バス運転手の給料。



男性

1.000人以上 521万円 

100~999人 426万円

10~99人   335万円

女性

1000人以上  424万円

100~999人 346万円

10~99人   322万円

電車運転手    589万円

電車車掌     604万円

小さい会社以外安いと思いませんが,日本の平均給料の中には危険な仕事も命預かる

仕事もはいています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり鉄道のほうがだいぶ高いんですね。

お礼日時:2014/11/24 22:29

規制緩和でバス会社が増加し、お金が落ちてくる底辺が広がったので、それぞれに落ちてくる金額が低くなります。



消費者は、安くて気持ちの良い商品を買いますから、旅行会社も生き残る為に安い商品を作ります。

旅行会社は、1円でも安く旅客を請け負う業者(バス会社)と契約しますから、バスの運行単価も抑えられてしまいます。

バスの維持費、会社の維持費は一定数かかりますから、請負バス単価が抑えられると、運転手の給料しか下げるところがありません。

なので、バス運転手の給料は安くなってしまいます。

タクシーも同じです。
タクシーの数が増えたので、利用客に対しての分配金が下がってしまったので安いんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、安くて便利なバスの裏はあまり良くない状況だったのですね。

お礼日時:2014/11/24 22:30

安くても応募者がいるなら、高くする理由は無いですよね。


需要と供給のバランスです。
タクシー運転手も安いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに運転士の数にはあまり困っている様子は無いですもんね。

お礼日時:2014/11/24 22:31

民間の路線バスの運転手さんの給料の事で宜しいですか?



詳しくは書けませんが…
民間の路線バスは、お役所からの助成金で動いています。

赤字経営にしないと助成金は出ません。

よって、赤字経営を維持する為に給料も安くなるのです。

バス会社は、助成金をもらう為赤字経営で頑張っています。



都営バスや市営バスの運転手さんは公職扱いなので、赤字も何も関係ありません。

経営に関係なくお給料は高いんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪循環ですね。

お礼日時:2014/11/24 22:32

>バスの運転士の給料はなぜ安いのでしょうか



これは何と比べて安いと言っておられるのでしょうか。

例えば、大阪市や東京都の市バスや都営バスの運転手の給料は凄く高給ですよ。

酷ければ民間の倍以上の時もありましたよ。

確かに民間のバスに限らず、タクシーの運転手も賃金は安いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ仕事で何倍も差が出るのはひどい話ですよね。

お礼日時:2014/11/24 22:35

民間企業のバス会社は安いですが、公務員のバスの運転手はぐっと高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの公営バス運転士の方は確かにいいです。

お礼日時:2014/11/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!