プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道の運転士は駅停車中、折り返し発車待ち中にペットボトルの水による水分補給をしているのをほとんど見ない(バスは見たことがある)のですが、運転席に入ったら飲み物はNGなのでしょうか?
長時間の運転(特に特急や新幹線)は、同じ姿勢で水分なしというのは体的にも苛酷ですよね?

A 回答 (3件)

こんばんは。



いまは熱中症対策で、弊社では乗務員室で水分摂取OKになっています。
乗務員室扉にも、その旨のステッカーは貼付されています。
    • good
    • 1

最長でも2時間で交替してますし、いまは冷房完備ですから、乗務に集中していれば休憩時間に飲む程度で充分です。



名古屋⇒塩尻までの約2時間。
運転士は一滴の水も飲みませんでした。
塩尻で東海⇒東日本に交替。
「鉄道の運転士」の回答画像3
    • good
    • 1

それを、


「みずしらず」
と言います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!