アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
高校2年生女子です。
いま私には、付き合い始めてから4ヶ月たった彼氏がいます。
お互い初めてのお付き合いということもあり、未だカップルらしいことは一切しておらず、いまは大学受験に向けて勉強の話ばかりです。
定期的なデートもするのですが彼の真面目な性格ゆえにずっと勉強ばかりです…(汗)

そんな中、先日、デートの最後にお互いの将来の話をしました。そのとき、彼は明確な夢を持っていて私はこれといって特に夢がないという話になり、お互いに若干のズレを感じ始めました。
すると彼が突然、「まあ将来やりたいことがないなら俺と結婚して一緒に生きていくこともできるし…というか一緒に生きていきたい」と言ったんです。
私はそのときボーっとしていて、とっさに「うん!」と言ってしまったのですが、彼の聞き方をされたらうなづくしかなかったんです…

それからというもの、彼はずっと結婚や就職、これからの人生についての話しかしてくれなくなりました。
彼は私との人生以外考えられないとまで言ってくれているのですが、まだ4ヶ月しか付き合っていないのに…と思ってしまいます。
言い方は悪くなりますが、「たかが高校生の恋愛で結婚まで視野に入れなくてはいけないのか…?」と思ってしまう自分もいて、彼から一歩引いてしまいます。
彼は「将来のことを真剣に考えたい」と言ってくれるのですが私はもっと軽い(高校生らしい)付き合いがしたいです。
正直言って、高校生の段階でそこまで世界を限定されてしまうことに窮屈さを感じていますし、彼とこのままやっていくことに不安すら覚えます。

長くなってしまったのですが、
私はこのままズルズルいく前に身を引いた方がいいのでしょうか?それとも彼に「そこまで考えられない」と話してしまった方がいいのでしょうか…?(どちらにしても彼を傷つけることになりますが…)

こんな私ですが、回答よろしくお願いします(;_;)

A 回答 (6件)

こんばんは。



突然、私事のお話になってしまいますが、私には現在、高校生から付き合って4年以上経っている彼氏がいます。

ですが、今の今まで、彼との結婚を一度として真剣に考えたことはありません。
理由は簡単です。まだ相手が学生だからです。

でも、彼からは何度か「真剣に⚪︎⚪︎⚪︎との結婚を考えてる」と伝えられた経験もあります。
何ですかね、こう、経済的な問題だとか現在の立場とかお堅い話は抜きにして、気持ちだけ先走ってしまうのだと思います。

そんな時の対処法としては(笑)、私は正直に今の段階であなたとの結婚は考えていないと伝えています。

ここで「私も結婚したーい!ずーっと一緒にいたい!」なーんて甘える女の子も中にはいると思いますが、

私としては、期待させたくないし、期待したくもない。のが本音です

冷めているのとは違うんです。

結婚するしないを判断できる状況ではない学生だからこそ、今現在はノーマークなんです。

ならなぜ今、20越えてまで結婚を考えていない相手と付き合っているのかと周りからはよく聞かれますが、
単純に好きだから一緒にいるんです。


一度、お相手に伝えてみてください。
結婚はまだ真剣には考えられない。ただ、好きだから一緒にいる。それだけではダメですか、と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に言われたことがあるのですね…
やはり私の彼も、夢の1つとして気持ちが高まって言ったのでしょうか(;_;)
かなり具体的な夢だったので少し引いてしまって…(笑)

冷めているのとは違う、という気持ち本当にわかります…!
期待させたくないし、でもあえて強く断ってガッカリさせたくもないし…
実際彼と一緒にいれれば満足しているので、この気持ちを彼に伝えた方がこの先も長く付き合っていける気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 16:41

高校生なのに、将来のことをしっかり考えられる、真面目な彼氏さんでうらやましいです。



ただちょっと窮屈ですね。高校生だと、これから進学、就職がありますので、お二人とも選択肢は無限大です。質問者様にも、やりたいことが見つかるかもしれません。

彼氏さんには、まだ見ぬ将来のことばかりだけでなく、今あなたと過ごす時間も大切にしてほしいですね。

私は、まだ結婚まで考えられないと、伝えてもいいと思います。でも、あなたのことは大切に思っていると、フォローは入れた方がいいと思います。そこでの彼の反応を見てから身を引くかどうか決めてみてはいかがでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです(;_;)
将来のことも大事ですが、今の時間も大事にしてもらいたくて…

彼のことを傷つけてしまうことにはなるかもしれませんが、今後の私たちのためにも、いまの気持ちを伝えるのも一つの手だと思いました。

急いで結論を出すことはないですよね…(;_;)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 17:09

お互い高校生ならば、見方によってはあなたのほうが正しく考えているようにも思えるが、そうでもないように思う。

大人の恋は、家庭を持って一緒に子供を育てたいというのが本物です。今すぐこれが実現されるはずがない。軽く考えるのではなく、まだ早すぎると考えるべきです。相手にもそのことを伝えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い日も浅く、まだ高校生なので、あまりにも具体的な夢を立てて期待させてしまうのもどうかなと思い質問させていただきました。

彼を少し傷つけてしまうかもしれませんが、言ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/20 17:05

正直、「結婚とかまで考えられない」と言う選択肢は無いと思います。

それを言うと確実に別れることになると思います。別れてもいいなら構わないのですが・・。

現時的に考えて、やはり「結婚するかもしれない」「いつかは結婚してもいい」と思えるくらいの相手だからこそ、交際って楽しいんだと思います。勿論「その時点ではそう思うくらい好き」ってだけの話で、約束する必要も無ければ、将来どうなるかまでは全く気にしなくいいのですが。
「結婚とかまではちょっと」って程度なら、それは一時しのぎ・・つまり「遊び」ってことになってしまいませんかね? 自分がそう思うだけでしょうか。
高校生だろうと、「結婚したい」って気持ちで恋愛している人は、そう少なくないと思いますよ。そのくらい好きだからこそ交際してると思います。たぶん「高校生らしい軽い付き合いを」なんて考えていないと思います。(若いですから、多くは結婚に至らずに終わるでしょうけどね。)

 >私はこのままズルズルいく前に身を引いた方がいいのでしょうか?
学生同士で「俺と結婚して一緒に生きていくこともできるし…というか一緒に生きていきたい」という話をしただけで、そこまで真面目に考えなくてもいいのではないでしょうか? 重く受け取り過ぎているのは彼ではなく、意外とsaechii07さんの方だったりしませんか。


確信や約束は無くても、今「もしかしたら結婚する相手かもしれない」ってのを楽しめばいいんじゃないでしょうか。
最終的には「生涯の相手」にはならないかもしれませんし、もしかしたらこれから本当に好きになって「すぐにでも結婚したい」と思うくらいの相手になるかもしれません。それを判断するのはこれからって時にいちいち「結婚は考えられない」等と身を引いていたら、「生涯の相手」は永遠に見つけられないと思いますよ。

大事なのは「今を熱く生きること」だと思います。そうすればきっと後悔も無いはずです。
そこまで熱くなれないというのなら、今の彼への想いはその程度ということで、それも1つの答えでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼のことは信頼してますし一緒にいたいと思えるのですが、将来もっと広い世界に出ていくのに、いまこの出会いの中だけで将来を決めてしまうことに不安を感じました…
もしかしたら心から彼のことを信頼できてないのかもしれないです。

彼からは「○○に住んで、○○歳で会社を興すから一緒に働かないか?」と言われ、あまりにも具体的すぎて重く捉えたのですが…やはり私が考えすぎているだけなのでしょうか(;_;)

いまを熱く生きる、という言葉にはっとさせられました。
くよくよと考えてしまいますが、後悔しない選択ができるように私なりに考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 17:02

お付き合いと言うのは、将来も含めてのお付き合いをするのか、高校時代だけの



良い思い出にするためのお付き合いをするのかで、全く違いますよね。

彼は、貴女以外の女性には興味を持たなくて一生お付き合いしたいと思っているけど

貴女は彼以外の男性ともこれからお付き合いしたいと思っているのでしょうね。

これは価値観が違うとしか言えませんが、彼のように貴女を一生大事にすると

高校生の時点で言ってくれる男子は少ないと思いますよ。

私の同級生でも高校卒業と同時に結婚したカップルが2組いました。

今はどちらも孫が産まれて幸せそうですよ。

でも貴女のように遊びとしてのお付き合いしか考えられない人に彼は荷が重いでしょうね。

もっと貴女もレベルに合う男子を見つけて交際すればいいと思いますよ。

その時に今の彼の大きさが分かるかもしれないよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は全くお付き合いの経験がないのでよくわからないのですが、
これから大学生になってもっと広い世界をみて沢山の人と出会う中で、将来のことを彼に委ねていくといま決めなければならないのかと焦ってしまいました…

価値観の違いって難しいですね…
自分のことばかりで彼のことを何も考えられてなかったように思います。
冷静にもう少し考えてみます…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 16:50

一度も付き合ったことのない男子高校生からですが、考えられないと言ってもいいと思います。


でも僕には高校生らしいとか軽いとかわかりません。日本では中学校までしか通ってませんがまわりの人がくっついたり別れたりして、「どうせおとなになる前にバラバラになるのに何がしたいんだろう」と思ってたぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いきなり結婚だとか将来の就職先だとかの話をされて戸惑ってしまい、みんなそういうことを考えるものなのかな?と疑問に思ったので質問させていただきました。

ただ、いまの関係について悩んでいるのは事実なので、彼に正直に話してみるのも選択肢の一つとして考えたいと思います。

お礼日時:2014/11/20 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています