アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPのサポートが終了しましたが、

制御するソフトが、XPでしか動かないため
どうしてもXPを使わないといけない状況にあります

またイントラネットは接続しておく必要がある状況です。

そこで質問なのですが、
IPアドレスの設定で
デフォルトゲートウエイを指定しないで、
インターネットに接続できなくした場合、

脆弱性を攻撃される可能性は減少しますか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

少なくとも直接XP機が狙われる事はなくなります。


なので確率で言えば確実な減少でしょう。

ただネットワーク内に外部接続する機器があればそこから感染する可能性は残るので0にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2014/11/27 16:25

そのXp機から外部に接続出来ないだけで、外部からの攻撃には関係ありません。

イントラネット全体をインターネットから切り離して運用が必要です。こういう勘違い多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2014/11/27 16:25

インターネットに接続する以上、どんなOSでも危険度は一緒です。


Windows2000を昨年の秋に壊れるまで使用してました。
修理代よりWindows XPの中古パソコンが安かったので、購入して
現在に至ってます。

Microsoft Security Essentialsが来年の夏まで定義ファイルを
提供されるので、インストールしてます。
マイクロソフトの罪滅ぼし?なのか、毎月12日前後に「悪意のある・・・・」
とかが、表示され、インストールすると、ウィルススキャンをしてくれるので
気休めには、なりますね。

Windows XP機がこわれたら、Windows7の中古を購入する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 16:26

>脆弱性を攻撃される可能性は減少しますか?


誰からの攻撃を想定しているのでしょうか?
インターネットに接続されていなくてもウィルスに汚染する可能性があります。
デフォルトゲートウェイを空欄にしても同一セグメント内の他の端末(PC等)から感染することも考えられます。
インターネットからルーターを経由してLAN(イントラネット)内のクライアント端末(PC)をダイレクトに攻撃することは殆ど無いと考えて良いでしょう。
一般的にインターネット側から攻撃を受けるのは公開サーバーです。
あなたは組織内のネットワーク管理者でしょうか?
ネットワーク管理者でなければ何も気にせずネットワーク管理者の指示に従えば良いでしょう。
ネットワーク管理者ならこのような場でガセネタを集めるよりネットワークの基礎から再教育を受けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2014/11/27 16:26

★回答



どんなOSでも危険はある関係なし

まさかXP標準の設定じゃないでしょうね

ウイルス対策 ファイヤーオール を選定していれる

無料でOK 専業メーカーのを入れる

ブラウザーをマイクロソフト以外のにする

そんでOK

別に問題ない

新規組み立てたXP の PCもそうしてる


★後はメンテナンスしだい
同じコストどうしなら 32bitで
もちろん7より性能いいぐらいだ

64 XP なら ほとんど差はない


<XPの最適化方法>



窓の手などを使う

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Advanced SystemCare Free 7

http://jp.iobit.com/free/ascf.html

http://jp.iobit.com/free/iou.html


ウイルス対策は以下で選択

http://www.av-test.org/en/home/?avtest[type]=3

 
自由にパーテションは変更可能
以下など ただです OSごとまるごとコピーも可能
http://www.disk-partition.com/
日本語↑おすすめ
 
マイクロソフト社はマルマルコピーはいやなので
あてにならない サポート方式
ちゃんとHDDメーカーが ただソフトを昔から配布している
OSすっとんで なくなっても 
アプリのブート用CDROM内臓OSで起動するのだ
※究極のウイルス対策 すべてまるまる もとどうり 

たとえば 海門 日本語にもなってる
http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/d …
dw_ug.ja.pdf
dw_ug.jp.14383.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2014/11/27 16:26

>デフォルトゲートウエイを指定しないで、


>インターネットに接続できなくした場合、
パケットフィルターにより、WinXPのOS本体に行く前に、ホワイトリストに無いパケットを開封せずにあて先だけ見て廃棄して、実質オフラインのWinXPを実現するほうが、より安心と思います。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2014/11/27 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!