プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源を切る際に、普段は「シャットダウン」を選択するのですが、うっかり「最新の○○をインストールします。電源は自然に切れます」(細かいことは忘れましたがこのような文でした。)を選択してしまいました。
その後、「○○を1個インストール中」という表示が出たまま、一向に電源が切れる気配はありませんでした。
今日は残業できなかったので、そのままパソコンの蓋を閉めて退社してしまいましたが、なにか問題はありませんか?
重要なファイルやシステムが入っているので心配です。土日も休みなのですが、このままほっておいてもよいでしょうか?
ちなみに会社のイントラは接続していますが、インターネットは接続していません。

A 回答 (4件)

重要なのはここ

>そのままパソコンの蓋を閉めて退社してしまいましたが
コントロールパネルの電源設定はどうなっているのでしょう?
「何もしない」になっていても更新をインストールして電源が切れているはずですよ

ちなみに、社内イントラネットに接続している場合
サーバーからWindows Updateを実行させています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓋を閉めると休止状態になるよう(電源は切れない)設定されていたと思います。

>私のパソコンはインターネットに接続していないのですが、いったい何をどのように更新しているのでしょう?

一度も接続したことがないのでしょうか?
一度でも接続したらその時ダウンロードが行われて更新の準備が完了した可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社ではインターネットの接続が禁止されており、一度も接続したことはないです。

そのままでは更新が完了しないですが、その後の起動に問題なければ一応大丈夫です。

ただ、更新は完了させた方が良いです。
時間のある時に、WindowsUpdateを実行し、カスタムでインスト-ルを実行して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから私もいろいろ調べたのですが、この更新はインターネットを使うのですよね?
私のパソコンはインターネットに接続していないのですが、いったい何をどのように更新しているのでしょう?
一晩中、電源がきれながったという方もいるようですが、もし電源が切れていなかった場合は強制終了してもよいのものでしょうか?
質問になってしまってすみませんが、よろしくお願いいたします。

通常、そのような表示が出るのはインターネットを通じてWindowsが自動的にシステムの更新を行うためのアップデートファイルをダウンロードする場合です。

従って、インターネットに接続している環境でなければ、そういった表示は現れないはずです。ダウンロード中にインターネット接続が切断されたのであれば、Windowsは正常終了できずにそのままの状態が続いているかもしれません。
 ただ、ダウンロードするファイルのサイズやインターネットへの接続環境によっては、かなりの時間を要することもあります。ダウンロードさえ正常に終了すれば、電源は自動的に切れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
社内のイントラには接続していますが、ネットには接続していません。
私が使っているパソコンは、電源を切るときに「シャットダウン」「再起動」「最新の○○をインストールしてから電源を切る」といった複数の選択肢が必ず表示されるようになっています。
とりあえず、この2日間、ほっておいても問題なさそうですか?