ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

新幹線を使って東京駅で降り、その後赤坂駅まで行きたいのですが、東京メトロ千代田線を使って赤坂駅まで行きたいのですが、他の地下鉄等は使わず、東京駅に近い東京メトロ千代田線の駅まで歩いてから乗車したいと考えているのですが、その場合、東京メトロ千代田線の「大手町」駅ないし「二重橋前」駅から乗れば良いでしょうか。赤坂BLITZの公式サイト内のアクセス方法では東京駅最寄りの駅から乗車する場合は「二重橋前」駅から乗れば良いという記述がありますが、私としては「大手町」駅の方が東京駅から近いと思うのですが、やはり「二重橋前」駅から乗車した方が何か良い点があるのでしょうか。しばらく東京駅を降りて地下鉄を利用したことがないので分かりません。分かりやすい御回答お願いします。なお赤坂駅へは東京メトロ千代田線しか使わない方法で御回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



東京駅から千代田線で赤坂でしたら二重橋前から乗った方がより近いです。大手町ですと一駅遠くなります。
東京駅丸の内口を出ましたら、丸ビルと新丸ビルの間に行幸通り(ぎょうこうどおり)という道幅の広い大通りがあります。そこの左側(丸ビル側)を歩いて行くと和田倉門交差点(信号2つ目)に出ます。この角に二重橋前駅の入口があります。

なお、大手町駅は東京駅からみて近い順に東西線→都営三田線→千代田線→半蔵門線・丸ノ内線となります。

では、お気をつけて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 14:21

> 新幹線を使って東京駅で降り、その後赤坂駅まで行きたいのですが


> 「二重橋前」駅から乗れば良いという記述がありますが、
> 私としては「大手町」駅の方が東京駅から近いと思うのですが

JR東京駅の新幹線のホームからですと、
列車から降りる位置にもよりますが、
実際に歩く距離は二重橋前駅までの方が
150mから350mほど短いでしょう。
大手町駅で一番近い入口はB7(次の構内図で右下)かと思います。
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardma …
http://www.tokyometro.jp/station/nijubashimae/ya …

JR東海やJR東日本が公開している東京駅の構内図には、
北を上にしていないものも散見されますので、
方角にご注意ください。

> やはり「二重橋前」駅から乗車した方が何か良い点があるのでしょうか。

回答#4で案内されている経路をとって二重橋前駅に向かうのが
良さそうです。
その長所としては、
主に地下を経由するので雨天でも雨にぬれにくいことが挙げられます。

JR東京駅ビルは、
JR東海の東京駅の東海道新幹線エリア、
JR東日本の東京駅の東北・上越・北陸(長野)新幹線エリア、
及びJR東日本の東京駅の在来線エリアにわかれています。
東京駅までどの新幹線を利用するかによって
経路が少々異なりますが、ここではこの差異は無視しています。

☆ 地下鉄二重橋前駅を選んだ場合
歩く距離
(JR東京駅「丸の内地下中央口」利用……回答#4参照)
: 新幹線中央コンコースに通じる階段の上から
  推計550m程度。
: 東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」「こだま」の先頭車両付近/
  秋田・東北新幹線「こまち」最後尾車両付近もしくは
  山形・東北新幹線「つばさ」最後尾車両付近から
  推計650m程度。
長所
: 地下鉄大手町駅(千代田線のりば)より近い。
: 主に地下を経由するので雨天でも雨にぬれにくい。
短所
: JR東京駅で在来線エリア(ホームの階下)を進む必要があり、
  地下鉄大手町駅に屋外経由で向かい入口C12を利用する場合に比べて
  JRの混雑の影響を受けやすい。

★ 地下鉄大手町駅(千代田線のりば)を選んだ場合
歩く距離
(JR東京駅「日本橋口」利用→屋外経由→地下鉄大手町駅入口C12利用)
: 新幹線中央コンコースに通じる階段の上から
  推計900m程度。
: 東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」「こだま」の先頭車両付近/
  秋田・東北新幹線「こまち」最後尾車両付近もしくは
  山形・東北新幹線「つばさ」最後尾車両付近から
  推計800m程度。
長所
: JR東京駅で在来線エリアに入る必要が無いので、
  JRの混雑の影響を避けやすい。
短所
: 地下鉄二重橋前駅より遠い。
: 雨天で屋外を歩きにくいために
  入口B7(東西線付近)で地下鉄に入る場合、
  地下鉄東西線の混雑の影響を受ける可能性がある。

> 分かりやすい御回答お願いします。

☆ 地下鉄二重橋前駅への経路

新幹線のホームから新幹線中央コンコースに降り、
すぐ近くの「新幹線中央乗換口」改札を通り、中央通路に入ります。

□ 回答#4で案内されている経路をとる場合
  東京駅の中央通路から地下に降り、
  地下中央通路を進んで、「丸の内地下中央口」改札を通ります。
  回答#4にある東京駅の「丸の内口」はこの改札です。
□ 回答#1で案内されている経路をとる場合
  東京駅の中央通路を進んで、「丸の内中央口」改札を通り、
  「丸の内中央口」出口から外に出ます。
  回答#1にある東京駅の「丸の内口」はこの出口です。
  また、「二重橋前駅の入口」は入口7です。
  http://www.tokyometro.jp/station/nijubashimae/ya …
  入口7は和田倉門交差点の手前左側にありますが、
  右側に大手町駅の入口があるので、間違えないようご注意ください。
    • good
    • 1

こんにちは



新幹線で下車されるのでしたら、二重橋前が近いと思います。
(日本橋口からでしたら、大手町の方が近いと思います。

丸の内口に出るまで、ひたすら地下を歩きます。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

丸ノ内線乗り場に出ます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

そこを左に軽く折れながらまたぐように通り過ぎると対面にビルの地下が見えます。
(駅は地下なので向こう側にはもうビルが見えるのですが、改札がありますから
それをよけるように歩きます)
少し斜めに歩くようになりますが、ビルの間に少しエスカレーターを上がるような
両側にショウウインドウのある地下通路があります。
行幸通りの地下通路で丸ビルと新丸ビルの間にあります。(広いのですぐわかると思います)

http://www.gyokochika.com/

信号もありませんし、それほど混んでいない通路ですから歩きやすいと思います。
雨風もしのげます。

そこを歩き切って壁にぶつかると左手に階段とエスカレーターがあります。
エスカレーターは上り線用なので、階段を使って降りてくださいね。

そして、左を見ると30m先位に二重橋前の改札が見えます。
千代田線赤坂方面進行方向一番後ろの改札になります。


もしくはそのまま東京駅から丸ノ内線で赤坂見附で下車で赤坂ブリッツですね。

お気をつけてよい旅を!
    • good
    • 2

 千代田線だと、#1様のご回答の通り、「二重橋前」が最寄となります。



 地下鉄「大手町」駅は、地下鉄5路線が乗り入れている、ものすごく巨大な駅です。しかも、その路線によって乗り場が異なっています。一応、中ではそれぞれの乗り場は、ほぼつながってはいるのですが。

 で、その地下鉄大手町駅の中で、東西線の乗り場なら、東京駅の至近・・というより、東京駅の北端とかぶっています。また、都営三田線の大手町駅も、まあまあ近いほうです。しかし、千代田線の大手町駅は、実は、大手町の地下鉄乗り場の中で、最も東京駅から離れているのです。

 一方、その千代田線の二重橋前駅は、都営三田線の大手町駅の南に接する形で伸びています。ということで、千代田線の駅、と言うことになると、二重橋前がJR東京駅に至近、ということになります。
    • good
    • 2

丸の内中央口からの距離は、二重橋前の方が若干近いです。

(丸の内中央口から、千代田線二重橋前駅7番出入口まで、直線で300m程度です)
千代田線大手町駅の場合は、東西線ホーム経由で行けば、比較的近いとは思いますけどね。(地上出入り口D3までは、丸の内中央口から600m程度です)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q東京駅から千代田線「二重橋前」駅への行き方

東京駅を丸の内出口から徒歩で出て、東京メトロ千代田線の「二重橋前」駅へ行きたいのですが、東京駅丸の内出口を出てから、「二重橋前」駅が分かる目印とか、分かりやすい行き方を教えてください。どの信号を渡ると良いとか、このビルが目印になるとか、具体的で分かりやすい御回答をお願いします。

Aベストアンサー

中央口から出てまっすぐ西に向かうと皇居のお堀に出ます。そこに隣接する道を南に向かえば二重橋前の入り口があります。

Q千代田線の大手町駅から東京駅まで

質問は2点です。

(1)千代田線の大手町駅から、地下でつながっている通路を利用してJR東京駅の八重洲中央口まで歩くと、どの位の時間がかかりますか?

(2)上記の通路を利用する場合、通行できない時間帯はありますか?

(3)代々木上原行きの千代田線に乗車の場合、車両は何両目あたりに乗車すると歩く距離が少なくてすみますか?

以上、3点御存じの方がいらしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)大人の男で15分はかかります。

(2)ないと思います。

(3)確か新御茶ノ水方面から一番前です。

QJR東京駅から丸の内線大手町駅までの徒歩

JR東京駅から丸の内線の大手町駅まで徒歩で行く事は可能でしょうか?

地上ではもちろんいけるかと思いますが、

・地下通路を通っての移動が可能かどうか
・何分くらいかかるのか
・地上で行くよりも時間がかかってしまうのか

をお聞きしたいと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京メトロ大手町駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/pdf/index_pdf_01.pdf
JR東京駅の丸の内北口から「東京メトロ東西線大手町駅」方面への
案内どおりに進めば、おそらく「B8b」階段から来るでしょうから、
そこからは「丸ノ内線」方面へ向かって歩けば地下道のみでいけます。
(図の中ほどにある「丸ノ内線、半蔵門線へ」という通路)

JR東京駅からであれば、まずは東西線大手町駅への案内にしたがって進み、
東西線大手町駅まできたら、今度は丸ノ内線大手町駅への案内に従って進めば
問題ないかと。東西線と丸ノ内線とは改札外連絡ですので、東西線の改札には
入らないで丸ノ内線大手町駅へ進んでください。

Q大手町駅から東京駅に行く方法を教えて下さい

地下鉄半蔵門線大手町駅から、東京駅(新幹線ホーム)に、地下を通っていくルートを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

言葉だけで説明するのは難しいのですが…

半蔵門線の大手町駅のホーム中ほどから,丸の内線(池袋方面でも東京・荻窪方面でもよい)に向かうエスカレータにのります。(三越前駅の方向,つまり東を向いて上っていきます)
丸の内線のホームに出たら,ホームの東京方のはじっこ(南端)まで行き,階段を上って,改札を出ます。
すると正面に細長い通路があるので,そのまままっすぐ進みます。途中右手に富士銀行の入り口があるので,富士銀通路と呼ばれています。
200mほど行くと,東西線の乗り場に行き当たりますが,改札を入らず,左折(日本橋方面を向く)して,東西線のホームの真上を進みます。
また200mほど行って,東西線大手町駅の一番日本橋より(東端)にある改札を過ぎたら,こんどは右折します。
あとは道なりに行くと東京駅の丸の内側の地下に出ます。
ここからJRの改札を入ってもいいですし,八重洲口から入りたければそちらにいく自由通路もあります。

こんな感じで通じるでしょうか。

Q東京駅 新幹線改札~丸ノ内線改札 徒歩時間

表題の通り、徒歩にかかる時間を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

↓のNo.3です。補足を踏まえて。
前述のよう、混雑時間帯かどうか、荷物の大きさいかんで所要時間は変わりますが
10分+α位見ておけばいいと思います。

東海道新幹線ご利用なら、東京駅の平面図1階版(PDF)をご覧いただくと記載のある
「新幹線○○乗換口」と書いてある出口から出てください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf
新幹線側からだと「在来線乗り換え改札口」と記載されていた記憶。
要は直接東京駅構外へ出ない改札から出るのがポイントです。

東海道新幹線は16両編成あるので、どの乗り換え改札が最寄か分からないですが、
とりあえず在来線乗り換え改札から出ます。(駅員がいるので不安なら聞いてください)
そこから中央通路を新幹線の進行方向右から左(東京駅東から西)へ横断します。
すると「地下総武線乗り場」と書いてある看板が見えるので地下1階に降ります。

総武線地下ホームへ降りる最初のエスカレータを降りると
正面に「丸の内中央口」という改札が見えます。
そこから出ると地下鉄丸ノ内線の表記が見えます。
東京駅の平面図地下1階版(PDF)をご参照ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_3.pdf
このルートが乗り換え最短ルートだと思います。

ちなみに博多からの移動なら、乗車券が「東京都区内行き」になっていると思います。
目的地がお茶の水、四ツ谷、新宿なら、丸ノ内線よりJR中央快速線利用の方が速いし
お持ちの乗車券で追加料金なしでお茶の水、四ツ谷、新宿に行けますよ。
詳細は各社乗り換え検索サイトをどうぞ。
丸ノ内線駅が最終目的地でしょうから、面倒なら東京駅から丸ノ内線でどうぞ。

ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/
ナビタイム
http://www.navitime.co.jp/
Yahoo!路線情報
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
こちらは10分見ておかないでも行けると思います。すっごいエスカレータ長いですが。

お気をつけて。

↓のNo.3です。補足を踏まえて。
前述のよう、混雑時間帯かどうか、荷物の大きさいかんで所要時間は変わりますが
10分+α位見ておけばいいと思います。

東海道新幹線ご利用なら、東京駅の平面図1階版(PDF)をご覧いただくと記載のある
「新幹線○○乗換口」と書いてある出口から出てください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf
新幹線側からだと「在来線乗り換え改札口」と記載されていた記憶。
要は直接東京駅構外へ出ない改札から出るのがポイントです。

東海道新幹線は16両編成...続きを読む

Q半蔵門線の大手町駅から東京駅八重洲南口に行くには?

半蔵門線で大手町駅から 徒歩で東京駅八重洲南口に行けますか?
丸の内線を利用した方が 速いですか?
詳し方がいましたら
教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

別の仕事(法人営業)で、この界隈を歩いていました。

その当時は、有楽町線の有楽町駅から、この半蔵門線の大手町駅まで何往復も歩き。
丸ノ内界隈の企業さんに出入りしていました。

結論を先に言いますと、
半蔵門線の大手町駅から歩くには、20分以上見なければなりません。
お薦めは出来ません。

素直に丸ノ内線を使った方が、身体に優しいです。

/////////////////////////////////////////////////

地下鉄は概ね道路の地下を走っているのですが、
同じ大手町駅でも、平行している半蔵門線と東西線は道路一区画分離れています。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89/@35.6862814,139.7660749,18z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x48fa309f200b7ea
半蔵門線⇔東西線の移動だけでも、連絡する地下道はあるものの真っ直ぐでは無く上下移動も伴います。
5分では厳しく10分弱は見なければなりません。

半蔵門線と東西線を繋ぐように、丸ノ内線のホームがあります。

東西線の大手町駅でしたら、東京駅まで近いので徒歩での移動を勧めるのですが、半蔵門線の場合はその位置関係から、徒歩で東京駅へ行く事は大変です。
素直に丸ノ内線を使って、東京駅に行く方が良いです。

八重洲の南口、
確かに丸ノ内線は丸の内側地下ですので、反対側で距離はあります。
しかし、半蔵門線の大手町駅から歩くことを勧めるのは、私が先に書きました通りで、
分からないからこの場で尋ねている方に対しては、ちょっと酷な提案に感じます。

そして、三越前駅での半蔵門線と銀座線の乗換、地下深い半蔵門線のホームから長いエスカレーターを登って、一旦改札を出て、長い地下通路(長い三越本店の端から端の距離)を通っての乗換。
三越前駅の乗換であの距離を歩かされるのでしたら、丸ノ内線の東京駅から歩いた方がまだ距離が短くて良いです。
これまた酷な提案に感じます。

何も知らずにこの通りに行ったら、質問者様は驚き、そして疲れてしまいますよ。

JR東京駅を使うのが最も近い方法になり、
出来る事ならJRを使う方が良いように思います。

JR線を使う経路が難しい場合、
有楽町線有楽町駅から東京国際フォーラムを経由する。
東急田園都市線方面からでしたら、表参道駅で銀座線を使い京橋駅・日本橋駅下車で徒歩移動する。
素直に丸ノ内線を使う。

・・・この3つになるかなと思います。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

別の仕事(法人営業)で、この界隈を歩いていました。

その当時は、有楽町線の有楽町駅から、この半蔵門線の大手町駅まで何往復も歩き。
丸ノ内界隈の企業さんに出入りしていました。

結論を先に言いますと、
半蔵門線の大手町駅から歩くには、20分以上見なければなりません。
お薦めは出来ません。

素直に丸ノ内線を使った方が、身体に優しいです。

//////////////////////////////////////////////...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

Q東京駅から半蔵門線への乗り換えについて

明日会社の面接で名古屋から東京へ行くことになりました。
まず新幹線で東京駅まで行き、そのあと半蔵門線に乗り換えなくてはいけないのですが、東京駅には半蔵門線が通っていないことがわかりました。
東京駅構内に半蔵門線への乗り換え案内板みたいなものは出ているのでしょうか。
出ていなかったとしたら東京駅から一番近い大手町駅まではどういったらいいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

まず、東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
新幹線から降りたら「丸の内北口改札」を経由して地下に降りて「←地下鉄東西線」とある方向を目指して下さい。
次ぎに「大手町構内図」です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html
東京駅から地下通路を歩いてくると図の右側下の「←JR線へ」の所に来ます。ここは東西線のホームの上です。ここで左折してしばらく進むと階段の下り上りがあり、図の「丸の内線・半蔵門線へ」の通路にきますので右折して下さい。約200mほど歩くと半蔵門線のホーム(図の薄紫色)の上に到着します。
なお、#1の方も回答しておられるように、この乗り換えは決して便利なものではありません。目的地を補足くだされば、もっと便利なルートがあるはずですので、それをご案内できるでしょう。


人気Q&Aランキング