プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪意のあるソフトウェアの削除ツール11月版をインストールしてから、マウスポインタの動きが途切れたり、デバイスの抜き差しをする音が勝手に鳴ったりする不具合が起こるようになりました。
インテルCPUのWin7とXPだけなり、アスロンCPUのWin7は起こらないみたいです。
コンパネの「プログラムの追加と削除」の更新プログラムを表示させても出てこないので、どうやって、悪意のあるソフトウェアの削除ツールをアンインストールすればよいのでしょうか?Win7とXPの両方のやり方を知りたいです。
復元よりも先にアンインストールから試みたいと考えています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

悪意のあるソフトウェアの削除ツールの11月分は、更新プログラムとしてインストールされますが、インストール時に一度、実行されるようです。

その後は、C:\Windows\System32\に、MRT.exeが実行ファイルとして保存されているようで、下のページにあるような方法で、手動で実行しない限り、次回更新時までは動作はしていないと思いますし、また、スキャン時に何かが引っかかった場合は結果表示があるので、何もなくスキャンが終了していることになります。

なお、Win7で「更新プログラムの履歴」をみると、KB890830として存在し、毎月更新時に上書き保存されるのだと思いますが、「プログラムと機能」の更新プログラムの一覧には出てこないですから、削除方法は?です。※MRT.exeを手動で削除してよいかどうかは分かりません。
(「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」を使うには?)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/0 …
(悪意のあるソフトウェアの削除ツールについて)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

>マウスポインタの動きが途切れたり、デバイスの抜き差しをする音が勝手に鳴ったりする不具合が起こるようになりました。

更新時以降の不具合でしたら、11月分(12日頃)は数が多かったですが、その他の更新プログラムを1つ1つ削除して再起動を繰り返してみるかどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マウスを替えると不具合が解消する場合があるので、更新プログラムの影響があるかどうか分かりませんが、それに加えてPCとマウスの相性の問題があるようです。
とりあえず不具合を起こさないマウスを付けて様子を見ようと思います。ありがとうございました。

マイクロソフトのをお使いになってると解釈して、特定の悪意のあるソフトウェア (Blaster、Sasser、Mydoom など)にかんせんしていたので、感染されたソフトもしくはドライバー等が削除された為、不具合が起きていると言う可能性もありますよ、悪意のあるソフトウェア はAMDかIntelかなんて判断で無く、この場合Windowsであれば感染します。

可能性としては感染源がIntelのドライバーに由来しているのであれば、AMDには当然インストールされませんから問題は起きません、インテルからチップセットドライバーのアップデートを行ってみては如何ですか?
それに貴方のPCだけの問題ですよね?世の中の大半のPCがとなれば、大騒ぎになっている筈ですから、ちなみに私の所有する3台のインテルCPUのPCは何ともありません(無論入れています)。
強制排除した所で、毎月第 2 火曜日に自動で入ります(更新も含め)、ので今まで問題無かったのに11月だけ(ウイルス情報が増えた)って言うのは、どちらかと言うとそれ以外の問題ではないでしょうか、Webページを見ただけで感染するウイルスもある訳で、貴方の記憶に残っているものだけとは限りませんし、本来悪意あるソフトはその存在が判らない様にカモフラージュしますから、簡単に断定できると言う物では無いと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

また、何かありましたら、よろしくお願い致します。

>「プログラムの追加と削除」の更新プログラムを表示させても出てこないので、どうやって、悪意のあるソフトウェアの削除ツールをアンインストールすればよい

「プログラムの追加と削除」にないプログラムは「スタート」「プログラム」該当のツール(プログラム)の添付ツールのアンインストーラーから「削除」
アンインストーラーがないタイプは、解凍・展開したReadmeに記載の指示に従います。単にデスクトップなどに展開したファイルを「削除」するだけ、C:\***\ユーザー¥***\以下のフォルダを「削除」し、Program Files(x86/64)の該当プログラム(***.exe)を「削除」など(いろいろ)

>悪意のあるソフトウェアの削除ツール

中には、ツールそのものが悪意のあるソフトウェアや(購買・勧誘目的の)詐欺ソフトである場合もあり、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを導入、最新の定義ファイルにアップデート後スキャン「削除」することもあるでしょう。
ツールの名前がわかると(回答者側で)調べやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

また、何かありましたら、よろしくお願い致します。