電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ガンダムの世界では公用語は何語でしょうか?
 作中で「ジオン訛り」というフレーズもあり、地球と宇宙で言語が違うような表現もあるのですが

A 回答 (3件)

●宇宙世紀ガンダムについて


MSのコンソールに出てくる文章が大体英語なので、英語説が濃厚です。

というか、一応設定上は西暦1999年に地球連邦政府が樹立していることから、
国際連合がそのまま地球連邦政府の母体となっている、と考えるのが妥当だと思われます。
そこを基盤に考えれば、自然と公用語にできそうなのが英語くらいしか考えられないのです。

ーーーーーーー
●アナザーガンダムについて
とりあえずSEEDはキラがストライクに乗った時、コンソールを見てGUNDAMの頭文字を確認したため、
英語で確定(公用語ではない可能性はあるが、連合=地球の言語はとりあえず英語とみなせる)。
他は確定するには情報が足りません。
ーーーーーーー
もっとも、公用語は英語でしょうがキャラの名前などからわかるとおり、地域特色は激しく残っています。
(日本アニメだから仕方ないにしても日本人名多すぎw)
また、宇宙世紀にしても宇宙移民時代にかなり節操なくあちこちに移民したため、宇宙はかなり民族性がごちゃごちゃになったようです。
「英語を母体として各種入り混じった宇宙世紀言語」が公用語、と言った方が正しいのかもしれません。
……言葉ってナマモノですから、1世紀もあれば別物に化けるでしょうし。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

西暦1999に地球連邦政府ですか

現実とはかなりの乖離がありますね

当時のSFの年代設定はリアリティに欠けるものがありますね
せめてあと1世紀先にしたらまだ現実味があるのですが

お礼日時:2014/11/24 13:41

#1のお答えが適切だと思います。

#1のお答えが示唆しているように、
版権を持つサンライズは「売れりゃ良い」と、脚本家とディレクターを
「デタラメ」に投入したので、アニメーターの息子はUC(ユニコーン)
以外「まともな考証・設定」が無く「クズの山」だと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後付な設定も数多くあるようなのですし
最初から、突き詰めたリアリティを追求するのは難しかったでしょうね
それでも、当時としては画期的なリアリティがあったわけで

お礼日時:2014/11/24 13:43

宇宙世紀は状況証拠


公用語が統一されている、手紙が英語で書かれている、公式百科事典にジオン訛りとはオーストラリア英語のような癖をいう
などから英語ではと言われてます
ただあくまで宇宙世紀というか所謂富野ガンダムに限った話であって、
SEEDなどの宇宙世紀でなく富野氏も関わっていないものはそうとは言い切れないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙のシーンがありましたか
英語であるのですね
納得です

富野ガンダムではそういうことなんでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!