アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「テレビの上に果物を置いておくと、温度その他の条件を同じくする他の場所に置くのに比べて早く熟れる。メカニズムは知らないが」と、ラジオ番組で聞いたことがあります。そんなバカな、と思いましたが、何やら気になります。本当ですか? 本当なら、何が作用しているんでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

野菜にクラシック音楽を聞かせると良く育つらしい。

ロックだとさらに良くなるらしい。

泡盛も幹線道路の下のトンネルで熟成させると良いものができるらしい。

どちらも、振動が影響している可能性が高いとのこと。
    • 0
この回答へのお礼

生きてる野菜や、発酵中の菌の場合の、活性への振動の影響ということなのでしょうが、果物でもあり得なくはないですね。ありがとうございます。

ブラウン管時代の強力な磁石があるならばまだしも、今の薄型テレビでは実証のしようもないですし、電子ビームを走査させていた磁石もありませんものね・・・。

この回答への補足

私も、磁気を考えたんですが、仮にこの人がブラウン管で試したのだったとして、果物の熟すのと磁気は関係ありますか?

• 0

ついでに・・・・・・ TVのコンセントを抜いて果物を置いておくと 周りとの条件と同じだから 熟れる時間も同じになる筈

コンセントを抜いた状態でも TVの上の果物が熟れるのが早い場合のみ 別の要因があると考えても良いが 恐らく そんな事にはならない筈です
    • 0
この回答へのお礼

>1,3
熱ですか。それがありそうな要因ですね。ありがとうございました。

常識的に考えればテレビからの発熱で発酵が促されるのではないかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そりゃあそうでしょうね

TVは電気で動く(点く)物だから 熱が発生しています

周りより温度が高いのだから果物が熟れる速さも当然早くなる
    • 0