プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

VB.netで、特定の文字から7文字を複数回取得したいのですがうまく出来ません。
instr、midを使うまでは分かったのですが、複数回となると出来ませんでした。

例:
01.aaa:00-0001
02.bbbb:00-0002
03.ccccc:00-0003
04.dddddd:00-0004
05.eeeeeee:00-0005


「:」の後ろから7文字を取得。検索回数は5回と決まっておらずランダム。
00-0001
00-0002
00-0003
00-0004
00-0005

としたいです。

先生方、お忙しいところ申し訳ありませんがお力をお貸しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1つ見つかったら、「その続きから検索」すればよいのです。


InStrで先頭を見付け、そのあとの7文字を取り出したら、次は何文字目からInStrすればよいのか、わかりますね?
そして、「指定した位置以降の文字列」はどうすればよいか、わかりますね(midを使っているくらいですか)?

別解として、正規表現を使って、一致する箇所全てを抽出する、という方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
色々試してやってみましたが、どうもうまくいきませんでした。

色々勉強してまたうまくいかなかったら再度質問しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!