Google ドライブ上でのExcelの利用について質問です。

他サイトにて有効な回答が得られないので再投稿です。

Excelで作成した資料をGoogleドライブへアップロードし

数字等を入力した後、またExcelへダウンロードし保存したい

のですがExcelに戻した時、文字化け?特に数字フォントや線の部分

がおかしくなっていることがかなり多く、Googleドライブでの共有化・

効率化が逆にめんどくさくなってしまい困っています。

どうしてもExcel形式で保存したいのですがGoogleドライブから
まともな状態で戻す方法はないのでしょうか?

詳しい方アドバイスお願いします

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A 回答 (3件)

圧縮ファイルや、エクセル自身との互換性をクリアできれば、他の保存形式で保存すればできます。


この場合、Googleドライブをだますわけなので、Googleドライブ上での修正はできません。単に受け渡しに使うだけになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかに方法がないか模索してみます。

お礼日時:2014/12/03 22:59

グーグルドライブを使わないとダメなのですか?



普通に、エクセルの胴元のスカイドライブを使えば、そんな心配はいらないと思うのですが。
ファイル共有も、AndroidやiOSからの修正もできるので、面倒はないと思いますが。

Googleを使うのなら、エクセルを使わずにすべてGoogleの流儀に従わないとご質問者さんのいうように面倒なだけだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Googleドライブを使うということが前提です。
逆にExceに変換保存しないでどのような保存すれば崩れなしで自分のPCへの保存や
メールの添付、配信できるでしょうか?

補足日時:2014/11/27 13:32
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長い文字の入った Excel ファイルではありませんか?




テキストファイルも文字化けすることがあった事例
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …

>Excelに戻した時、文字化け

.xlsファイルをそのままGoogle ドライブに保存した場合、Google ドキュメント形式に変換されることなく同期が行なわれ、Google ドキュメントで作成したファイルはGoogle ドキュメント形式でPCに保存されるため、ファイルの閲覧や編集もブラウザ経由となり、Excelで開くことはできない、に関係しませんか?

参考URL:http://www.appsupport.jp/docs/cal-upload/
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この回答へのお礼

ありがとうございます参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/03 22:58

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ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
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今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

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ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
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1部 50    100    150
2部 20    100    100
実績100    150    300

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Aベストアンサー

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  10月     11月     12月
1部 050      100      150
2部 020      100      100
実績   100      150      300

こんな感じで、カラムを変えて全体を選んで積み上げグラフを描いてみてください。
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こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
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純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

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例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
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はじめまして。

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<経験を"もと"に話す。>

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あと、逆に一つのシートをいくつかのファイルに振り分けていく方法もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCopyMode = False
Workbooks(buf).Close SaveChanges:=False
buf = Dir()
Loop
End Sub
で試してみてください。使い方などは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225063.html
を参照してみてください。同じ質問があったので気がつきました。

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCop...続きを読む

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

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社外に送られるんですよね?
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下記のように自分なりに考えて見ましたが、これで失礼はないでしょうか?

「契約書」送付の件

 拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 表題の件、契約書について2部送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。                                        敬 具

良い例がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

書類送付ご案内
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、下記書類を送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。              
              敬具



○○契約書

以上

QPDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

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印刷禁止と貼り付けたりするとマル秘みたいなのが出るようにしろ、と言われたのですがよくわからなくて…

どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

PDFのパスワードによる印刷禁止であれば、
PDF-XChangeViewerで設定可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
PDFを開き、ドキュメントのプロパティから、セキュリティです。

Qエクセル ある条件でセルの塗りつぶし。

エクセルを勉強中の初心者です。
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例えば黄色に塗りつぶした空白セルをコピーして他のセルに貼り付けると、貼り付けたセルは黄色になります。

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予め空白のE1を黄色にしておく。
C2に以下の式を入れましたが、黄色のE1を貼り付けることにはなりませんでした。
=IF(B2="","",E1)

関数式はあくまでも数値を扱うもので、根本的に間違っていたようです。

ある条件であるセルを塗りつぶすにはどうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

数式によって「書式」は表示できませんので、
今回の質問の場合には「条件付き書式」を使います。

お使いのExcelのバージョンが判りませんが・・・

Excel2007以降の場合は
C2セルを選択 → ホーム → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
という数式を入れ → 書式 → 「塗りつぶし」 → 好みの色(黄色)を選択しOK

Excel2003以前の場合
C2セルを選択 → メニュー → 書式 → 条件付き書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
とし → 書式 → パターン → 好みの色を選択しOK

これで大丈夫だと思います。m(_ _)m


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