プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月程前に3年弱付き合った彼氏に振られました。
理由は、いい将来が見えなくなり
悪い未来ばかりを考えてしまい
こんな気持ちで付き合っていけないとの事でした。
会って話し合いたいと申し出たところ、
お互いに辛くなるからと言って会ってくれませんでした。
電話で話すだけでしたが
振る側なのに彼はずっと泣いていました。
嫌いになったわけではないとの事で
別れ話をしているのに、
時折脱線して世間話で盛り上がったりと
普段通りの会話もできました。
その会話の流から私が免許を取ったら
ドライブに行くという約束をすることができました。
今の所、連絡は一切取ってません。
来週辺りに仮免が取れそうなので
その時に連絡してみようかなと思っています。
彼の方も多少なりとも未練はあるのかなと思っているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

勿論あるよ。


でも、
3年弱の関係をこれからも続けるよりも。
「こんな」気持ちで付き合っていく事の方が苦しくなった。
失う3年よりも、
手放す事で得られる解放感の方を彼は選んだ。
少なくとも、
別れてしまえば「こんな」気持ちは持たなくて済む。
付き合って「いる」からこそ、
良い将来が見えない事がストレスになってしまう。
逃げ道が無いから。
これが付き合っていないなら・・・
良くも悪くも背負っているのものからは解放される。
彼が別れ話の際に不安定だったのは、
別れる事による解放感(安堵感)が齎す身軽さと。
でも、
解放感とは実は喪失感の裏返しでもある。
その現実を肌身に感じてしまう事による涙や辛さ。
それが津波のように交互に襲って来ていたから。
今度久々に会える時(ドライブ)、
彼はかなりリラックスしている筈だよ?
何故なら、
貴方との時間に「将来」というワードが消えているから。
別れた以上、「今」だけを見れる。
それは、
交際中の貴方にはしたくても、出来なかった事。
ある程度交際期間が長くなって以来、
常に将来とか色々と考える事が多かったから。
もう付き合って「いない」。
重たいものは降ろした状態で会える。
未練も無い訳じゃ無い。
可能なら、
これからも付き合い続けたかったのは事実。
でも、
「こんな気持ち」のまま付き合う事はもう難しかった。
それもまた事実だったりする。
そんな彼には、
未練はあっても即復縁は無い、という事。
もし戻りたい気持ちを優先するなら、
別れたいという決断をさせた「こんな気持ち」問題。
それがクリアされていないとやり直せないから。
未練はあっても難しい。
未練はあってもあれ以上は付き合えない。
それが、
3年弱のパートナーを失うリスクを負う事を選んだ彼の真実。
貴方はどう思う?
気持ちだけでは前に進めない所で二人は終わっている。
当然戻るとしても、
気持ち以外の部分が大事になってくる。
未練云々はまさに「気持ち」でしょ?
貴方もそれは理解した状態で再会しないと。
個性ある別れを経た、
その後を大事にした上で会わないと。
そうしないと結果的には、
会ってもどちらかが苦しい再会になってしまうんだからね☆
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問してよかったなと思いました。
読んでて涙が出てきました……

自分の気持ちが先行してしまい
やっぱりどこか彼の気持ちについて
見失っていた部分がありました。
彼にどれだけ負担を掛けていたのか
考えていませんでした……。
解放感を感じているのは
私も同じですが……
お互いに好きだと言う気持ちだけでは
この先やっていけないんだという事は
頭では理解しているつもりでした。
私は、好きなら乗り越えられるじゃん!
というような、楽観的な考えの持ち主ですが、
それだけではうまく行かずに
どこかしらで歪が生じてしまうんですね。

少し時間を置いて気持ちをリセットしてから
会おうかなと思います。
自分の悪い所は改めたいですし。
どうして、そんな気持ちにさせてしまったのか等
しっかり考えたいですし
未練たらたらなまま会っても
お互いに良くない気もしますし……
重荷が取れたなら、
出会った当初のような気持ちで
楽しく思って欲しいですし。
そこから前に進む光が見えたら嬉しいなんて
邪な考えもありますが……
復縁については、そこから考えます。
ゆっくり焦らずに第一歩を踏み出します。

お礼日時:2014/11/27 00:37

未練があると言うよりお友達として


つなぎ止めて置きたいのではないで
しょうか…。
なんとかしようという姿が見えてますね(笑)
773hrkさんもまだ火種が少し残っている
様に文字の奥から感じ取れます。

今はこのままの状態で過ごすのがベスト。
たぶんまた復活する姿が見えます。
彼に未練があると同様に773hrkさんにも
未練がある様に私には見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私に未練があるのは確かです。
でなければ、こんな質問しません!笑

暫くは、このままの状態で過ごします。
時間を経て何か変わるものがあれば
元に戻れたらと思います。

お礼日時:2014/11/26 21:02

よしたほうがいいんじゃないでしょうか、、、、


男の方から別れ話をするときって
もう新しい女ができたってことが多いです。
あなたのほうに未練がある感じなので、ドライブ=セックスの
可能性もたかく三角関係になりそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しい女性が出来たということはないと思います……。
性に関しても淡白な方で
真面目な人なのでそのような関係になる事は
まず無いです……。
ただ私の方が未練があるのは確かです。
私から求めたところで
余計に拒絶される気がします。

お礼日時:2014/11/26 20:56

そうですね。


もちろん、長くおつき合いされていたのですから、未練はあるでしょうね。
嫌いではないんでしょうし、喪失感はあると思います。

けれど、別れの理由があなたとの未来がよくみえない。ということでよかったんですかね?
悪い将来しかもしあなたと描けないのだとしたら、
少し彼をそっとしておくか、なぜ彼がそう思うのか原因を追及しないとなんの解決にもならないと思います。

ただ、なんとなく情に流されてだらだらいても、上書きしてもあとからメッキがはがされて
結局は同じことを繰り返し問題を先送りにするだけだからです。

あなたがどうにかしたい気持ちもわかりますが、まずは彼の気持ちをよく考えてあげてみてください。
その先に希望があるなら問題をきちんとクリアしてから、次のステップを踏むといいのかなぁと思います。

なので、別れて一ヶ月はまだ早い気がしますが、少し時間をおいて、ドライブでも誘ってみてゆっくり話をされてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね……
原因については、いい未来が見えないそれ以上でも以下でもないと言われました。
恐らく、性格の不一致や
私の母親への嫌悪感等あったんだと思いますが…。

彼とのLINEでのやり取りなど見直すと
反省する点ばかりでした……
こういう部分が嫌だったんだろうな。
と言うのは、わかったので
その点を改めて行きたいと思っています。

だらだら進めていくのは
良くないことだと、私自身もよくわかっています。
彼の気持ちを考え
落ち着いて話せるようになったら
もう一度会ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/26 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A