プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
先日からパソコンを起動すると、ディスク領域不足とメッセージが出ます。

そこで色々調べ、画像や音楽などはDドライブへ移動し、クリーンアップを行い、
TempやDownloadファイルも削除したのですが、Cドライブの空き容量が900MBしかありません。
$NtUninstallKBから始まるファイルも削除しようと思ったのですが、
表示自体されません。どのようにすれば出てくるのでしょうか?

そのほか解決方法を教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに音楽を入れるためiPhoneを同期するようになってから急激に容量が減りました。

Windows Vista、Cドライブ:0.9GB/69.8GB、Dドライブ:9.37GB/26.0GB です。

A 回答 (4件)

これで、ドライブの中身を見てみましょう。



「DriveAnalyzer」

  http://freesoft-100.com/review/drive-analyzer.php

こちらは削除もできます。が、対応していないかも。

「DiskInfo」

  http://freesoft-100.com/review/diskinfo.php
    • good
    • 0

調べてみました。


iPhoneを同期しバックアップしているのですね。
jaim_aa さんと同じようにCドライブを圧迫した方々の解決方法が有りました。

保存先は
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup
のようです。
「AppData」フォルダが見えない場合は「隠しフォルダ」になっているようです。
「隠しフォルダ」を見えるようにする方法参考URL
http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja#vista

Backup フォルダからDドライブなどにファイルを移したら
自動同期を停止して手動でバックアップすれば良いでしょう。
参考URL
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/dat …

バックアップする保存先を変更もできるようです。
コマンドプロンプトを利用します。
参考URL
http://iphone.f-tools.net/Technique/BackUp-Hozon …
http://ch.nicovideo.jp/noahr/blomaga/ar263302

パソコンに詳しい方にやってもらっても良いかもしれませんね。

Dドライの容量が足りない場合は外付けHDDの購入をお勧めします。
容量500GB以下なら1万円以下で売っています。
他のデーターのバックアップにも使えますよ。
    • good
    • 0

>Cドライブ:0.9GB/69.8GB



Cドライブが69.8GBあるのに、空き領域が0.9GBしかありませんか?

NECのパソコンですか?
私もNECのVistaのパソコンLL550MG(2008年4月)を持っています。
Cドライブが69.8GBでした。
私の場合は夏ごろCドライブの空き領域が約8GB前後になってきたので、
Dドライブの領域を約20GB減らして、Cドライブの空き領域を90.3GBに
しました。ですから、現在のDドライブの領域は約43.2GBです。

Cドライブ+Dドライブ=95.8GBしかないのなら、すべてCドライブに
して運用したほうがいいと思います。
 
参考
日立 サポート Q&A
Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を
再設定する方法 (Windows Vista)
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html
- - - - - - - - - - - - - - - - -
>ちなみに音楽を入れるためiPhoneを同期するようになってから急激に
>容量が減りました。

何が増えたかわかるのはあなただけです。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
>$NtUninstallKBから始まるファイルも削除しようと思ったのですが、

なぜ、そのファイルが存在すると思うのですか?
たぶん、私のLL550MGにも存在しません。
存在しないファイルは削除できません。
    • good
    • 0

 確かにWindows Vista使用でCドライブ:70GB(C+Dで100GBですか?)は小さいかも知れませんね。



 まずディスク・クリーンナップですが、フリーソフトのCcleanerは試してみる価値はあると思います。さらにもしウィルスソフトとしてウィルスバスターをお使いなら、Ccleanerとウィルスバスターのシステム・チューナーの併用をお奨めします。

 個人的にはCドライブには、4GBの空きが欲しいと思っています。仮想メモリ分と、Windows Updateが後から後から更新ファイルをよこすからです。

 Dドライブのデータは、フラッシュメモリなんかに移動できませんか?。現在では、けっこうドデカイのに、けっこう安価なフラッシュメモリも売ってます。

 上記を前提に、Oneドライブ化する手はあります(現在のC+Dを、全部Cにする)。既存データを失わずにCとかDとかのパーティションを変更するソフトとして、パーティション・マジックなどがあります。ただし有償です。有償ですが考えようによっては、そんなに高くはないかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!