プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝死骸を見つけました。雨でぬれていますが、いつ死んだものかはわかりません。

鳥インフルエンザの可能性はありますか?一羽だけです。

鳥インフルを疑う場合、どこかに連絡したほうがいいですか?

A 回答 (2件)

スズメが死んでいたのは風雨にたたかれたからでしょう。



鳥インフルエンザの可能性はまずありません。
鳥インフルエンザは東南アジア等外国から渡ってくる鳥がかかっていることがあり飛来地でフンや死骸で検出されることがありますが、私の情報アンテナでは今年は1例だけ上がっています。

なお鳥インフルエンザがスズメに感染するということは聞いたことがありません。

心配ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

このところカモのフンから鳥インフル、とかニュースで見たので過敏になっていました。

私も検索して調べましたら、一羽なら普通の原因での死らしいですね。

周りもよく見ましたが、ほかの鳥の死体はありませんでした。複数いるとあぶないということでした。

ちかくに大き目の沼があり白鳥なども来ますので気になりました。

お礼日時:2014/11/28 15:47

野鳥ですし、素人判断はしない方が良いと思いますので、市町村の役場に連絡してみて下さい。


大抵は「総合受付」のような電話番号があると思います。
そこで事情を言えば各部署に取り次いでもらえますので。
(もしくは別の電話番号を案内されるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連絡方法がわからなかったので助かりました。役所ですね。

しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2014/11/28 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!