プロが教えるわが家の防犯対策術!

種の生存(延命)を考えたら、全世界が繋がっている方がリスクが高い気がします。

今はコロナ渦が収束しつつありますが、鳥インフルエンザの哺乳類への感染もごくわずかながら
報告されており、人間が感染した場合は致死率約50%でこの20年で世界で850人近く死んでます。

今後の世界は、こういうパンデミックとのお付き合いになる可能性があり、
対策が求められるのではなかろうか?

A 回答 (1件)

>パンデミック対策ってグローバル社会を止めることなのかの?



「グローバル社会=国家間移動の簡略化」ならば、半分ぐらいYESです。
経済指標や会計基準の統一化とか、共通の公用言語とか、サプライチェインであればNOです。

パンデミック対策の一番の基礎(幼稚とも言える)は人流の停止です。接触がなければ感染もないので、原理主義的な人は「GOTOとらべるガー」となります。

制御しきれない人流はパンデミック対策の敵になるので、ある閾値を超えると原理主義的に人流制限を発動せざるを得ないのですが、閾値に達しているかどうか、その加速度は、というと瞬時に分かる訳ではないので、原理主義者が勢いを増し勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですな。

なんか世界が繋がって良いことばかりでは無いと思うんです。

お礼日時:2023/03/20 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!