アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月31日から1月3日ごろまでで家族旅行しようと思っています。

子供が氷上のわかさぎ釣りや、ソリ遊びをしたいといっています。

大阪から出発して、一番てごろに氷上わかさぎ釣りができるのはどこでしょうか?

とりあえず、富良野でできそうですが、もっと手頃なところはないかと探しています。

A 回答 (3件)

氷上での北海道では例年1月10日ころからになります。

今年の冬の寒さに寄りますが、遅くなっても早まることはないと思いますが、少し遅くなる懸念もあります。
 氷の上で釣るわけで、例年氷の薄いところで釣りをして、割れたりして落ちて亡くなるなどと言う痛ましい事故も発生します。
 北海道でもそんな具合ですから、標高が高いところとはいえ本州の山間部であっても、12月から1月3日ころの体験というのは、残念ながら望みが薄いのではないかと思います。
 札幌でも富良野よりははるかに近い郊外の茨戸でも、道具なしで体験できるところもありますが、やはり1月10日過ぎのオープンになると思います。

 http://www.hokkaido-sightseeing.com/frontpage/%E …

参考URL:http://www.kanritsuriba.com/wakasagi/callender.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。子供の冬休みでないと意味がないので、となると北海道しかだめ、しかも北海道でも1月3日ごろは厳しいかも、ということですね。
しかも事故があるとなると、用心しないといけませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/06 18:53

氷上というと松原湖を連想します。

北海道よりはずっと近いですね。
ただ気温次第というところがあり、年末年始は微妙なところかもしれません。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/wakasagi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、松原湖が有名ということですね。ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/06 18:50

こんにちは。



ワカサギ釣り情報PRESS
http://www.wakasagi-tsuri.com/

ここから探してみては?

例えば白樺湖など、寒い地方や標高の高い場所なら
氷上のワカサギ釣りができるでしょう。

それよりも気になるのは、年末年始の宿泊です。
すでに旅行代理店、宿泊検索サイトの年末年始は
ほぼ埋まっています。

ワカサギ釣りに加え、ソリ遊びも楽しみたいなら、
雪が積もるところに行かなくてはいけませんし、
どうせなら温泉宿に泊まっておいしいものも・・・などと
なってくると行く場所も限られてきます。

早めに・・・、
いや、そんなことを言っている場合ではありません。
一刻も早く行き先を決めて、宿を探しましょう。

楽しい旅になるといいですね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!