プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7を使用しています。Excelのバージョンですが、2004?位かと思うのですが、Excelの作業中、簡単に付ける事が出来るチェックマークのようなものは、無いでしょうか?チェックボックスを設け、チェックするのでは無く、あくまでも、セル内で、一目で分かり、簡単に出来るものと考えていますが、当方では力不足です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



>Excelのバージョンですが、2004?位かと思うのですが
Excel for Mac ですかね?

>作業中、簡単に付ける事が出来るチェックマークのようなものは

↓の画像でA1~A10セルには入力規則の「リスト」を設定しています。

Mac用のExcelは使ったコトがないので操作方法は異なるかもしれませんが、
Excel2010での方法(Excel2003でも似たような操作)です

A1~A10(実際は「チェック」を入れたいセル)を範囲指定 → メニュー → データ → データの入力規則
→ 「入力値の種類」で「リスト」を選択 → 「元の値」の欄に
 ,✓(←おそらく文字化けして「?」が表示されていると思いますが、「ちぇっく」と入力 → 変換 → 環境依存文字の中の好みの「チェック」を選択)
結局、「元の値」の欄は↓の画像の「データの入力規則」ダイアログボックスのようにします。
(カンマの前はスペースが入っています)
これはチェックを外す場合に空白を選択できるようにするためです。

※ ここからは余計なお世話かもしれませんがVBAになりますけど、
セルをダブルクリックするとチェックを入れたり、消したりする方法です。
B1~B10セル範囲で動作するようにしてみました。

前述のように「チェック」は環境依存文字になってしまいますので、VBAのコード内に記載できません。
そこでどこか使っていないセル(画像ではG1セルとしています)に「チェック」を表示させておきます。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り、B1~B10セル内をダブルクリックしてみてください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) 'この行から
If Not Intersect(Target, Range("B1:B10")) Is Nothing Then
Cancel = True
With Target
If .Value = "" Then
.Value = Range("G1")
Else
.Value = ""
End If
End With
End If
End Sub 'この行まで

※ チェックを表示させるセルは実状に合わせてください。m(_ _)m
「Excelで、簡単なチェックマークを付け」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 15:12

簡単にという事でしたら、オートコレクトを設定しては?


Windows7に正式対応しているExcelは2007以降ですから、恐らくお使いのExcelも2007でしょう。
画像はExcel2010の物ですが、2007でもそう大きくは変わりません。

修正文字列にまず使わなくて入力しやすい文字列(例:zz)を設定し、修正後の文字列には「ちぇっく」を変換して表示される記号を入力します。
これで、セル上でzzと入力するとチェック記号に変換されます。
「Excelで、簡単なチェックマークを付け」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 15:13

Unicode文字を扱う場合はChrW関数を使います。



例えば
ChrW(&H2713)
の戻り値が

になります。
&Hは以下の文字列が16進数を示す接頭辞です。

<参考>
excel マクロでの特殊文字入力方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7091764.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!