性格いい人が優勝

役所が怠慢で困ってます。
職務放棄、職務専念義務違反など不良公務員に対して、処罰又は改善のための圧力をかけたいです。例をいいます。
(1)警察に対して告訴したが、その時の思い付きのまるでデタラメの法解釈をして告訴受け付けなかった。その後刑事事件出来ないという連絡すらせず1年放置。
(2)検察に対して告訴したが、返戻された。犯罪が特定出来ないなどどれが駄目なのか説明せず返戻。電話したら失礼極まりない回答、かなり長く喋っただろーとか上から目線。
(3)労基署に対して、告訴したが、刑法にかかる事があるから全て不受理にしようとした。そもそも刑事訴訟法239条2項の公務員通報義務あるだろ!何だ?この話の中に殺人事件含まれていてもシカトすんのか?全部icレコーダとってネットに流してやっからな!などと強く主張せねばならなかった。未払い残業に対して、労基署通じて支払わせる方法しか説明せず、証拠対立したら事件化せず中断した。実は金いらないから処罰しろという方法がある事を説明しなかった。その結果刑事事件としての時効がいくらか過ぎてしまった。

A 回答 (3件)

不満の結果だけ述べるのではなくて、経緯を説明してくれないと妥当性の判断もできません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

役所のどこに相談したの?

挙げた事例は、ま~当たり前な気がします。
告訴するには裁判所へ。

とりあえず、まず弁護士に専門的な相談するか、訴訟の勉強してください。

この回答への補足

• 0

貴方が憤慨する元になった出来事を書いてもらわないと助言が難しいです

この回答への補足

は?たらい回しするからその事に対して抗議する方法を教えてほしいんですよ!
警察なら監察と公安委員会とかあるでしょ?あ、知らない?だったら答えないでください。あなたと禅問答とかくその役に立たない対外道徳、倫理感を議論するつもりないんで。
役所の怠慢に対して役所の攻撃方法を教えてくれればいいんですよ!

• 0