アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めたばかりの音楽教室を辞めたい。
ある楽器を習い始めて4か月目の者です。
当初、大手音楽教室で練習してましたが
仕事の都合で通えないことが何度かありました。
先生はすごく熱心に教えて下さるので辞めたくなかったのですが辞めようとしていると告げ
その場はそこでかなり引き留められ
嬉しくもあり続行しました。
しかし通えないことがあると次のステップもわからなくなるし
結局辞めるつもりで今月から別の予約制教室へ通うつもりでそちらへ入会したですが
こちらを辞めたくて悩んでます。

辞めたい理由としては
1、講師の質が低い
講師の演奏技術はあるのでしょうけれど
それを教えるスキルが無いのがまるわかりで
最初入った教室と比べると歴然の差があります。
2、上達する様な練習をしてくれない
自分の時間で何時間も練習して先生に見てもらって悪いところをどんどん直したいのですが
練習内容がただ伴奏してくれるだけで、どこが悪いとも言ってくれず
練習しにきたんだか、アンサンブルに来たのだかわからない。
3、レッスン時間の使い方がおかしい
最初の教室では、短時間で如何に教えるかで先生が
一生懸命教えてくれたのですが
次に入ったところだと、如何に談笑して時間をかけるかというようなスタンスが見え見えでうんざりしてます。
4、上手くなりたいなら最初の教室で十分だと感じてる
上記の事柄により、講師の質や練習内容など
いくら欠席しても、最初の教室に通う方が全然上達すると思いました。
5、月謝費を抑えたい
二重で月謝を払っているような状態で辞めたいです

初めから最初の教室は辞めてこちらのみ通うだけのつもりでした。
ただ、自分勝手な理由なので、辞めたいと言いにくいです。
また、辞めると言った以上は気まずいので、申し訳ないですが講師の方ともできれば会いたくありません。
社会人として失礼であると思っていますが、気まずいです。

ただ、今現在レッスンに通うのが憂鬱で、何故自分でお金を出してまで憂鬱なレッスンに行かなければならないのかと考えてしまいます。。。

辞める場合は1ヶ月前に連絡をしますが、その後一度も行かずに終わらせるのはやはり失礼でしょうか?

A 回答 (5件)

自分勝手な理由とありますが、お金を払ってるお客様ですから


サービスが気に入らなければ解約するのは当たり前の話です。
頼み込んで弟子入りした仕事じゃあるまいし。

都合で辞めますと一言いえばいいんです。
教師の質が悪いと伝えたら、多分もっとスキルのある人を紹介して来るとは思いますから、それを試すのもいいし、あれこれ引き止められるのが嫌なら、まぁとにかく都合がつかないで押し通せばいいと思います。

ともかくお金払って何をそこまで恐縮してるのだろうかと回答するこっちが心配になります。
質問者さんはとてもまじめで誠実な方なんでしょうね…
先方もビジネスですから気にしませんよ。
上手く辞められるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やってみます。
あくまでもクライアントとしての立場だと理解してやります。

お礼日時:2014/12/01 10:39

失礼は失礼ですしょうが、ビジネスの話でもあるので、お金さえちゃんと払ってくれるなら文句はないと思いますよ。

なんというか、愛はなくてお金の関係ですからね・笑。
例えば来月いっぱいで辞めるといってその分の月謝をちゃんと払っているのならもう来なくなっても文句はないと思います。通うといっている以上相手も時間は空けているわけですよね。来ないことは失礼ですが、事前にちゃんとその分のお金を払っているなら講師としても無駄骨にはならないわけです。

とにかく先方としては「カネだけはきちんと払ってくれ」って、それだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/07 20:53

現在は大手と予約制の二つの教室に通っているが、予約制の教室の質が悪いと感じたため、退学を検討中ということで間違いないでしょうか。



辞めるには特に手続き等必要なく、辞めますと電話で伝えて終了だと思うのですが、教室としては、何故質問者が辞めたがっているのか知りたいのではないでしょうか。
特に、辞めたい理由の2と3に関しては、黙っていないではっきり言ったほうが、その教室のためにもなると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
なんとか頑張ります

お礼日時:2014/12/01 10:39

失礼??



あなたは客です。弟子入りしたわけでもなんでもなく、ビジネス上のクライアントです。
満足するサービスが得られないから辞める、それ以上の理由は必要ありません。
辞めるタイミングの問題もありますが、最悪まるまる1ヶ月分の月謝を損しても構わない、
というのなら、一切の配慮も遠慮も必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/01 10:39

 


音楽教室なら1ヶ月前の連絡は不要です
「今日で辞めます」
これで何の問題も有りません、申し訳ないと思う必要も無い
1日で辞める人は沢山います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/01 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています