プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。
この先輩との付き合い方に悩んでいます。

この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。
美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。
それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。
何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、
時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。
文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。

先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。
仕事のことでどうしても話さなければならない時は、
事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして
なんとか先輩に話しかけています。

先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。
先週も私の同期が2人辞めていきました。
私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。
課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、
先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。

私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。
職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

興味深いお話です。

しかし、これだけではどうも、というお話でもあります。

その男性先輩の恐ろしさについてですがどういった類いでしょうか。
1、ナルシシズム的美意識の無駄に高い方。
2、気性が激しく怒鳴り声が大きな元ヤン。
3、嫌な取引先に気に入らない子を無理矢理相手させるパワハラ出世野心男。
4、他人の苦しむ顔が快感なサディスト。
他にもあるでしょうし混合例もあるでしょうが代表例です。
1は業務内容が重なったことがないので、私は間接的にしかその存在を知りませんが、実在はするみたいです。大変気難しく頭でっかちで、「不細工は死ぬべきである」という原理主義。
2や3は悪気はなくとも女性は怖がりますよね。
4は、これはネットで私は知ったことなんですが頭のいい人も多いです。些か倒錯した感情で、セクハラまがいのこともやるほど、意外とターゲットを気に入っているのです。

いずれにせよ、その先輩をあしらうには目をつけられないよう逃げ回るか、嫉妬心や競争心のような原始的な感情を刺激しないことです。プライドも高い人でしょうから、障らない。
    • 0

無理して上手く付き合う必要はないと思います。

その先輩が自分自身の問題を解決しようとしない限り、その先輩に振り回されてしまいます。どうしても、連絡や一緒に仕事をしないといけない場合は「割り切る」態度で接すればいいと思います。
    • 0

あなた自身が強くなるしかない。

• 0