アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヵ月ほど前に約半年付き合った彼にフラれてしまいました。
私はやり直したいと思っています。

私は24、彼は10歳ほど歳上です。

フラれる少し前から、彼の仕事の状況が変わってしまって、彼もいつもよりピリピリしていたり、友人への愚痴やネガティブなことを口にするようになりました。

私はいつもと変わらないように接しているつもりだったのですが、私もちょうど仕事で転機があって、肉体的にも精神的にも余裕がなく…

それなのにお互い必要以上に気を遣い合ってしまって、気持ちを伝えることもしないままでした。

そんなある日、彼に「仕事で余裕がない、いまは1人になりたい」と言われてしまいました。
直前まで2人で楽しく食事していたので、突然の出来事に戸惑いました。
お酒も入っていたこともあって、思わず泣いてしまいましたが、彼を応援すると伝えて別れを受け入れました。
お互い感情的に言い合ったりはせず、比較的穏やかな別れだったと思います。

そこからしばらく連絡もしていなかったのですが、出先でバッタリ会ったことをキッカケに、月に1、2回ほど私からメールするようになりました。
メールには必ず返事をくれます。

それから何度かまた出先でバッタリ会うことが。
そのうち彼から一緒に帰ろうと誘ってくれたり、私の好きなアニメのオマケ(飲み物に付いてるもの)を集めてプレゼントしてくれたりするようになりました。

一度食事に誘ったらOKしてくれて、なんだか付き合う前の頃のような、とても楽しい時間を過ごせました。
このとき彼が「クリスマスの過ごし方がわからない」「一人の時間を持て余してしまう」など意味深な発言をしてきて、リアクションに困ってしまいました。。。

二度目は、他の用件で私からメールしたら、たまたま近くに居ることがわかって、彼の方から「ご飯でも行く?」と言ってくれました。

彼はとても真面目で誠実な人です。
少し頑固なところもあります。

気遣いもあるし、頭の良い人なので(学がある云々の話ではなく)、私が別れたくなかったこともわかっているでしょうし、誘いをOKしたりすることは期待を持たせてしまうだろうこともわかっていると思います。
まだ別れて4ヵ月ですし。。。

身体目当て、都合のいい関係を狙っているのでは?と思うかもしれませんが、手を出してきたり家に誘ってきたりするようなことは一切ありません。

だからこそ、彼の気持ちを測りかねてしまっています…。

2人で食事に行ってくれるくらいなので嫌われてはいないでしょうし、人付き合いに慎重な人なので、関わりたくない相手ではないんだな、とは思っていますが。。。

もしやり直したい気持ちがあったら、彼から連絡があってもおかしくないとも思いますし、プライドが高いところもあったので、なかなか連絡しづらいのかな?とも思います。

振った側からすると、いくらそういう気持ちがあっても、振った手前連絡しづらかったりするものでしょうか?

振られた側から歩み寄るのも大事ですか?

ちなみにですが、彼は別れた頃よりは少し落ち着いているみたいです。
私はフラれた原因を見つめ直して改善する努力をしてきました。
まだまだ完璧ではないかもしれませんが、前より前向きで毎日を楽しく過ごせています。

同じような経験をされた方、振った側、振られた側どちらでも結構ですので、経験談やアドバイスなどいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

男です。

私の場合と仮定したら考えられるのは2つですね。
1.質問者様の予想している通り自分の都合で振ったので連絡しづらい

2.質問者様と再び付き合う気はないけど、友達としてならいいので来た連絡とかには返信する。
こちらから連絡しないのはまだ質問者様がこちらに気があるのかと思ってしまい、
気を持たせたら悪いのでこちらからは連絡しない。
※私は基本苦手な相手からの連絡でも無視することはないです。

質問者様はヨリを戻したいんですよね。

で、別れた原因って「仕事で余裕がない」ですよね。
これが解消されているなら告白してみたらどうですか?
どちらに結果が出るかは分かりませんが。

まだ解消されていないのであれば解消された時に告白してもいいのかなぁと思います。

もし相手の方から告白されたいのであれば「仕事で余裕がない」状況が解消された時に
告白してもらえるようにアプローチしてみても良いと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性からの意見を聞くことができてとても参考になります。

1について。
彼はポーカーフェイスなんです。自分でも言うくらいに。
それにあまり思ったことを口にしません。
付き合う前も、もしかして良い感じなのかな?と思っていても「誰か良い人紹介しようか?」とか「友達だから」とか言ってくるので、本心がわからなくて。
告白してくれたときは驚きました(笑)
でもそのとき、逆に彼から「(私)の気持ちが全然読めなくて、気持ちを伝えるべきか躊躇した」と言われたんです。
考えてみれば私からは一切好きだとか言ったことが無くて、お互い妙な探り合いをしていたようです。
私も素直に気持ちを言えない性格で、付き合う前も付き合っているときも、ちゃんと「好き」と言ったことがありません。
告白してくれたときも「私もだよ」と答えただけ。
フラれたときも「それなら私は何も言えない。仕方ないね」と答えました。
もちろんいまも、私から誘ったりはするものの、そういった気持ちは一度も言葉にしたことがありません。
彼も、私が何を考えているのかわからないのかな、とも思ったりします。
私がどれだけ彼を好きか、伝わっていると思っているだけで、もしかしたら彼にはさほど伝わっていないのかも…。

2について。
彼も優しい人なので、連絡を無視できない、というのは確実にあると思います。
ただ、無理なときは無理、とハッキリ言う人でもあるので、誘いをOKしてくれるところがまた読めない…。
付き合う前に一度だけ誘いを断られたことがあるのですが、出会ってすぐの頃、当時は仕事上での絡みもあったことから「立場的に会わない方がいい」と。
あまりにハッキリ断られたので逆に気持ちよかったのを覚えています(笑)
彼は人付き合いをする上でメリットデメリットをとても気にしているようで、友人でも、お互いのためにならないと思ったら距離をとったりすることもあります。
そういうところを踏まえると、またもやわからなくなってしまうのです。
必要だと思ってくれているから会ってくれるのかもしれませんし、振ったことを申し訳なく思っていて、気を遣ってくれている可能性もありますしね。

はい、私はヨリを戻したいと思っています。

「仕事で余裕がない」というのは、多忙で、というより、職場の状況が厳しくなってしまって、結果を求めて上からいろいろと口出しされるようになったからです。
別れの時期はまさにそういった転換期で、彼も状況の変化についていけてなかったのかもしれません。
いまは、職場の状況としては厳しいままですが、上からの口出しもその頃より落ち着いてきて、彼自身も少し余裕を取り戻しているようでした。

どちらにしても、いずれは私がちゃんと彼への気持ちを伝えなければ、と思っています。
少し彼と私は似ているところがあるので、いつも変な我慢比べになってしまってました。
素直じゃない対決(笑)
それもわかっているので、彼の気持ちは読めないものの、私から胸の内を曝け出すことで何か変わるキッカケになるかな、と。

納得いくまで頑張ってみます、ありがとうございます^^

お礼日時:2014/12/01 17:37

経験談です。



私は結婚前提のお付き合いをしていたのですが、
突然酷い捨てられ方をしました。

別れから半年後、偶然再会したというか、私がよくいるお店に彼が来て、
音信不通→連絡→再会を半年以上繰り返して今に至ります。

彼はかなり激務で海外出張も多く、最近は御両親の入院などもあって、
私に連絡しているどころではないのだと思います。

でも会うたびに結婚したいというようなことを匂わせたり、
私を好きだということを曖昧で遠回しに伝えてきます。

正直何がしたいんだお前!!とイライラしていますが、
彼とは10年近く付き合いもあるのでなんとなく分かります。

自分から振った手前、自分から復縁を迫るのは違和感があるのでしょう。

それに今でも多少は落ち着いたとはいえ、
人と交際する程の余裕ができたとはっきり言えない状況にありますから。

また忙しくなって付き合えなくなるかもしれない、
もう傷つけたくないし、それで嫌われたくないんでしょう。

でも振られた人間から復縁を迫るわけにはいかないので平行線ですよね。

なので私は彼が自信を持って私と付き合う事を決めるか、
結婚を申し込んでくるまで、
別の人を探しながら気長に彼を待っています。

別の人が見つかればラッキーですし、
お互いにお互いをキープしているのだと思っています。

私が出した答えは、振られた現実を受け入れて、
それでもできれば彼と生きていきたいので、
新しい道を模索しながら、好きな人ができるまでは待つという答えです。

質問者様がどうしたいのか、どうすれば納得できるのか、
どう考えれば幸せなのかを考えてみるといいですよ。

彼に好かれるために自分を磨くのは良い事ですが、
それに囚われてしまうと、振り回されて余裕がなくなります。

絶対に自分の事を好きだと分かっていて、
誰にも取られる心配がないと、
わざわざ告白なんてする必要ないですし。

視野を広くして余裕を持つ事が魅力的な女性への近道で、
プライドを捨ててでも復縁を求めたくなるような女性になれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し状況は違うかもしれませんが、似たような経験をされた方のお話を聞けてとても参考になります。

男性はやはり仕事が一番だと思いますので(気持ちの話ではなく生きる上での優先順位として)、恋愛やその他たくさんとバランスをとるのはなかなか難しいんでしょうね。
真面目な人であればあるほど。
sakura88kahoriさんの場合は結婚前提だったとのことですので、お相手も相当悩まれたのかな、と思います。

私はsakura88kahoriさんのように、結婚や好意を匂わせるようなものを感じ取っているわけではないのですが、彼の言葉や行動に意味が無いとは思えないんですよね。
根拠はないんですけど…。

彼も少しばかり余裕ができたとはいえ、まだ恋愛したいと思えるような状況にないのかもしれません。
それに、sakura88kahoriさんが仰るような「振った側から復縁を望むことへの違和感」というのも多少はあるのかも。

そうなんです、振られた側からしても、振られたという前提がある限り、なかなか踏み込めないんですよね。
じゃあどうしたらいいんだ!と聞かれたら、やはり気長に待つのが一番なんでしょうね。

私も別れた直後は復縁にばかり囚われていましたが、いまは彼以外の世界も充実させるようにしています。
他の人たちとの出会いの場(男女関係なく)も大事にするように心がけています。

それでも彼と一緒に居たいと思う内は無理に諦めようとせず、その気持ちと向き合うつもりです。

私の場合は、彼に一度もちゃんと気持ちを伝えずにここまできてしまったので、どちらにしても、いずれは自分の気持ちをすべて素直に話さなきゃ、と思っています。

「視野を広くして余裕を持つ事が魅力的な女性への近道」
ほんとに仰る通りだと思います。
そんな女性になれるように、前向きに頑張りたいと思います。

おかげさまで冷静に自分の気持ちと向き合えました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2014/12/01 18:13

こんばんは。

回答No.1です。

お礼ありがとうございます。

振ったことを申し訳なく思っていて、気を遣って会ってくれているかもとありますが、
この可能性はないと思いますよ。別れた相手に本当は面倒だったり会うのを嫌だと思っているのに
気を遣ってってだけで会うとはないと思うんですけどね。
それよりは友人、知り合いとして会っているって感じの方が可能性は高いと思いますが。
仕事とかの関係でない限り会うのが嫌なのに会うってことはないと思います。
ハッキリ断ることができる方であるならなおさらそうだと思います。
※あくまで私の感覚ですが…私もハッキリとした態度とる方です。

もちろん質問者様に好意があって会いたいと思って会ってくれている可能性もあると思います。

ここからは余談なので読み飛ばしてもらって構いません。
質問文、お礼のコメントを拝見した感じ質問者様は冷静で今の状況を客観的に判断できる
ような方だと思いましたので、私ならって感じで前回の質問文の他の個所も一応回答しておきます。
あんまり質問者様にとって良い回答ではないと思われますが…

>アニメのオマケ(飲み物に付いてるもの)を集めてプレゼントしてくれたりするようになりました。
これは私なら別に女友達、男友達にかかわらず誰にでもします。
飲み物を買う時に特に飲みたいのがなければ友人の好きなオマケのついている飲み物を買います。
まぁ、どのぐらい相手の方が積極的に集めたとかで好意レベルは変わるかも知れませんが…

>2人で食事に行ってくれるくらいなので嫌われてはいないでしょうし、人付き合いに慎重な人なので、関わりたくない相手ではないんだな、とは思っていますが。。。
質問者様のおっしゃる通りこのライン以上のところにいると思います。
ただどの程度の好意レベルかは相手の方に聞くしか分からないと思います。

ここから凄い適当で私が受けた印象であり単なる感です。
あくまで何度も言いますが、質問文とお礼コメントだけで感じたことなのでm(_ _)m
背中押します(笑)

相手の方は質問者様に良い感じの好意を持っていると思いますよ。
別れた理由のことが解消されたらヨリが戻りそうやなぁと言う印象を受けました。
ひょっとしたら相手の方に新しい恋人ができるかも知れませんし絶対とは言えませんが。
(嫌なこと言ってごめんなさいm(_ _)m)

私が見た感じお互いに好意を持っている感じなので、後は距離感とタイミングだなぁと思います。
焦らず距離感とタイミングを見計らえば良いと思います。
質問者様は冷静に行動できる方のように思えるので、焦らず付き合っていた頃の距離感に
少しずつ近づけていって下さい。

告白するうんぬんはもうしばらく後に考えてもよい気がします。

相手の方とも話題に上がったクリスマスが近づいてますし、会話内容的に
とりあえずご飯にでも誘ってみてはどうですか?と思います。

途中から何書いてるか自分で分からなくなってきました…
また長くなったすみませんm(_ _)m

頑張ってください!幸運をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mors333さん、再びご回答いただきありがとうございます。

別れるときは「友達に戻ろう」とも言われていないんですよね。
「みんなで集まることがあったらまたそのときに」といった感じで、二人で会うことは無いんだな、と思ってたんです。
だから一か八かで断られてもいいや!くらいの気持ちで誘って、案外普通に「いいよ」と言われたときは、え?あれ?いいの?って感じでした(笑)

うーん…
彼の性格(とても気を遣う、空気を読むところ)を考えると、少なからず私がまだ彼を好きなこともわかってると思うんですね。
さすがに4ヵ月やそこらで私が完璧に吹っ切って気軽に誘ってるとも思ってないはずです。
だから、そんな状況で二人で会うって、いつ復縁を迫られてもおかしくないわけじゃないですか。
もしそれが嫌で、避けたいと思ってるなら会ったりもしないだろうなーとも思いますし。。。

アニメのおまけの件ですが…
私としてもあまり深読みしないようにしているんですが、一応説明させていただきますね。
そのオマケというのは、私が彼とそこまで接触していない時期のほんのわずかな期間だけ付いてたものなんです。
(人気だったらしく1、2週間くらいでパッタリ見なくなりました)
そこまで接触していない時期というのは、バッタリ会ったりはするものの、まだひと言ふた言挨拶程度に話すくらい、メールもたまにするくらいだった時期です。
もちろん、二人で会う約束なんてまったくしていませんでした。

ある日、彼に貸したままだった本を友人に貸すことになったので急遽返してもらうことになったんですが、でも時間が合わなかったので、ポストに入れておいてもらうことにしたんです。
そして帰宅してポストを確認したら、本と一緒に4つそのオマケが入ってました。

まだ私の好きなものを覚えてくれてたんだ、という嬉しさと、会う約束もしていない相手のためにわざわざ取っておくかな?という疑問が入り混じった妙な気持ちになりました。
本を返してほしいと伝えてから返してもらうまで1日しか無かったので、その1日で集めたとも思えませんし。
少なくとも、今後会うことを想像できた存在ではあるのかなーと思うことにしましたが。

また、出先でたまたま会って「一緒に帰ろう」と言われたときの話ですが、素直に「一緒に帰ろう」と言ってきたのではなく…
彼が私に「いつ帰るの?俺そろそろ帰ろうかなー」と何度も探りを入れてきて、なんだかよくわからなかったので流していたら、さりげなーく待っていてくれて、さりげなーくタイミングを合わせてくれて一緒に帰った感じです。
このときも彼の意図がイマイチ読めなくて悩みまくりました。

結果、やっぱり読めないです(笑)

でも、mors333さんのおかげで、変に期待しそうな気持ちに歯止めをかけられましたし、また、ネガティブになりそうな気持ちを前向きにすることができました。
深読みして期待しすぎるのもよくないと思いますが、決して悲観視するような悪い状況でもないので、そこは素直に受け取ろうと思います^^

いま彼と二人で居るとき、付き合う前のようで、でもその頃より格段にわかり合えている空気があって、とても楽しいし安らげるんですよね。
付き合っていたときみたいに変に気を遣ったりもしていません。
彼もそう感じてくれてくれていたらいいんですけどね^^
別れはツラかったけど、その別れが無かったらこういう風に感じることも無かったかもしれません。
無駄なことは何も無い、とはまさにこのことですね。

私も長々と書いてしまってすみませんでした。
こういった話って、友人知人にはなかなか相談できないので(復縁は反対されがち…)、ほんとに気持ちが救われました。
見ず知らずの私の背中を押してくださってありがとうございます。

ゆっくりまた彼との距離を近づけていけるようにがんばりますね^^

お礼日時:2014/12/02 00:35

decopom こんばんは。

回答No.1、3です。

再度お礼ありがとうございます。

質問者様は本当に深読みしようとしないで客観的に事実だけを
見ることができる方だと思うのでハッキリいいます。
※今までは期待を持たしてもと思い客観的に事実をみたらと言う感じで回答してましたが…
私は彼はまだ質問者様のことが好きなだと思います。
今少し余裕がでてきて質問者様の良さを改めて実感しているのではと思います。

その前提で再度回答します。

>少なからず私がまだ彼を好きなこともわかってると思うんですね。
>さすがに4ヵ月やそこらで私が完璧に吹っ切って気軽に誘ってるとも思ってないはずです。
これって彼の視点で考えると↓のように思っているのではないですかね。

(別れてからの彼)
質問者様がまだ自分(彼)のことを好きでいてくれたら嬉しいな。
でもさすがに自分(彼)のことを別れても好きでいてくれてるなんてないよな…

(今の彼)
ご飯とか誘ってくれたけど、ひょっとしてまだ好きでいてくれるのかな。
でも確信がないな…

てな具合で。
別れて4か月たつけど質問者様がまだ彼のことを好きなことを知っているのは
質問者様が他の誰かに言っていない限り質問者様しか知りません。
彼ももしかしてと思っているかも知れませんが、確信はしていないと思います。

なので「4ヵ月やそこらで私が完璧に吹っ切って気軽に誘ってるとも思ってないはずです」とは
彼自身はそう思っていても半信半疑なのではと思います。
もしくは彼は別れたんだし自分(彼)のことが好きなんてないなと思っている。

質問文中の「クリスマスの過ごし方がわからない」「一人の時間を持て余してしまう」などは
この言葉で質問者様の様子を伺っているのではと感じました。

彼は気遣いができる、空気が読めると言うか気遣い過ぎる、空気を読み過ぎる方なのではと思います。
※時と場合によるでしょうが、自分の中で大切なことになると過ぎる傾向が出る方なのではと思います。

言い方を変えれば時と場合によっては慎重になりすぎる方。
だから質問者様が付き合う前に良い感じだと思っていたのに
「(私)の気持ちが全然読めなくて、気持ちを伝えるべきか躊躇した」
という発言をした。
※自分(彼)にひょっとして好意を持ってくれているのかなぁ?いや、まさかなぁって感じですかね。

付き合う前の「誰か良い人紹介しようか?」は質問者様は彼氏を作る気があるのか探りを入れた言葉なのでは。
個人的にこの言葉はどうかと思いますが…

それとオマケの件。
詳しく聞いて思いましたが、それを聞いて彼はまだ質問者様のことを好きそうだと思いました。
質問者様の好きなものを覚えてくれていたのは別に普通だと思います。
お互い好きな状態で別れたのであれば、お二人からしたら長いでしょうが
客観的に見てまだ4か月しかたっていません。
逆にたった4か月で好きやった人の趣味とかを忘れるの?って思ってしまいます。
※まぁ、付き合った期間によると思いますが。

オマケを取っておいてくれたことは大きいと思います。
しかも別れてあんまり会っていなかった時期にしかなかったものを。
彼の中で「これ質問者様が好きやったよなぁ」と思って、質問者様にまだ未練があり
買っても捨てなかったのでは?
単に物を捨てられない人かも知れませんが…
※ここは質問者様が判断して下さい。

彼が私が想像するような方であれば、自分の中で決まり事みたいなのがあり、
人に対して(特に自分の好きな人に対して)真面目に真摯に接する方なのかなぁと思います。

であれば別れる時も好きだけど、仕事の状況で質問者様に構うことができないので
寂しい思いをさせるから別れた方が良いと思ったので別れた。

今も好きだけどヨリを戻しても良いものか悩んでいるところなのかも知れません。
・仕事のこともあります。
・自分の都合で振ったのにヨリを戻したいと思ってもいいのか。
・質問者様がまだ自分(彼)のことを好きでいてくれているのか?
※質問者様は彼はまだ自分の好きな気持ちに気づいているはずとおっしゃいますが、
当人は半信半疑、確信がない状態だと思います。慎重な方はそんな感じです。
・仮にヨリを戻すにしてもまた同じような理由で別れることになったらどうしよう?
※真面目な方ならまた同じことが起きたら質問者様をまた傷つけると悩んでいる可能性があると思います。
仮にヨリを戻してこれをどう解決するかも大事なのかなぁと思います。
質問者様はそんなの関係ないとその時はまた別れたら良いから付き合いと思っていても
相手の方はそういうことも考えているんじゃないですかね。
ここを彼が自分で答えを見つけるか、質問者様と二人で見つけるのかとかもあるんじゃないですか。

本当のところは本人にしか分かりませんが、私個人が思うのは
お互い好きなんだと思いますよ。
後は前の回答にも書きましたが距離感とタイミングだけだと思います。

もし質問者様が仮に傷つく覚悟があるのであれば、相手がどう思っているかより
どうヨリを戻していくか方法を考える方が良いと思います。

相手は自分のことを好き、でも仕事とかのことがありどうすれば良いか悩んでいるのでまだヨリを戻せていないと仮定して方法を考えるのがいいと思います。

私が感じたことを書きました。あくまでも私個人の感想です。
いくつかの懸念があると思うので、それを解決してタイミングが合えば復縁は容易な関係だと思います。

幸運を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mors333さん、またまたご回答ありがとうございます。


おお!と思う内容ばかりで目からウロコが出まくりです(笑)
やはり考え方には少なからず性差があると思いますので、男性目線での見解はとても参考になります。


>彼ももしかしてと思っているかも知れませんが、確信はしていないと思います。

その通りしれません…。
付き合う前も自分としては十分彼に伝わってるはずだ、と思っていたのに「気持ちが読めなかった」と言われたくらいです。
しかも「若い子に遊ばれてるのかと思って悩んだ」とまで言われました、失礼すぎます(笑)

言葉にしない限り、ハッキリと伝わることなんてないですよね。
伝わっていると思って言葉にしない。私の悪いところです。
「良い人紹介しようか?」に加えて「しばらく恋愛はいいや」とも言われていたので、こっちからしたら好きになるなよって釘刺されてるもんだと思って素直に好意をアピールできなかったんですけどね(笑)


付き合っていることをあまり周りに話していなかったので、私の気持ちを知っている人は共通の知人には居ません。
だから、人づてに彼が私の気持ちを知ることもないと思います。
…私が彼の立場だったら、うん、確かに私がどう思ってるかなんてハッキリはわからないですね(笑)

彼は完全に友人として割り切っているのかな、とも思いましたが、絶対に(直接的には)恋愛の話はしてこないし、そういう空気感でもないんですよね、なんとなくですが…。


振られたとき、いつものように彼が私の家に来てくれてたんです。
直前まで普通に楽しく話していたのですが、お互い酔っていて、私も何を思ったのか、そのタイミングでたまには素直に甘えようとベタベタしてしまったんですね。
(いままでそんなことしたことなかったのに、ここ最近彼の様子がおかしいことに焦ってたんだと思います)
そこで彼が「なんか違う」と。「一緒に居るのは楽しいけど一緒に居ない方が良いと思う」と。

先にお話したように、その時期私も仕事でいろいろありまして、彼に会うことで心のバランスを保ってたんですね。
だんだん週に1回は会わないと気が済まなくなって「次はいつ会える?今日は?その次の日は?」って、どんどん彼に会う約束をさせてしまって、いつの間にか彼ばかりの生活になっていました。
そのくせ年上の彼に見合う女になりたくて、絶対に「寂しい」「不安」なんて言葉は絶対に口にしない。
なんのために一緒に居るのかわからなくなってしまったんでしょうね。
きっと彼も仕事のこととゆっくり向き合いたかっただろうと思いますし、
彼に依存してどんどん堕落してゆく私を見て、このままじゃダメだって思ったんじゃないかな、と。


納得していなさそうな私に、彼は「嫌いじゃないけど恋愛の好きかどうかわからない」とも言いました。
「仕事で余裕がない、仕事のことばかり考えてたらわからなくなった」と。
だから、そんな彼に恋愛することを強要してまで一緒に居るべきではないな、と思い別れを受け入れました。
そんなときですら、私は自分の気持ちを彼に伝えませんでした。

彼は私に「思うことがあったら言ってほしい」と言ってくれたのに、「私が別れたくないって言っても気持ちは変わらないでしょ?」と言ってしまったんです。
ほんと素直じゃなさすぎて自分で書いててイライラしてきます(笑)
そんな風に言われたら誰だって「いや、変わるよ」なんて答えないですよね。
「うーん、そうだね、うん」と言われて、「それなら仕方ないね」と。
彼はきっと、ずーっと私の気持ちがわからなくて不安だったんじゃないかな、と今になって思います。


>彼は気遣いができる、空気が読めると言うか気遣い過ぎる、空気を読み過ぎる方なのでは
>人に対して(特に自分の好きな人に対して)真面目に真摯に接する方なのかなぁ

仰る通りです。人付き合いを適当にできない人です。
だから時々疲れてしまうこともあるようで、付き合っている間も何度かそうやって疲れて私に愚痴をこぼす…ということがありました。

それにとても不器用で、よく自分に自信が無いような発言をするところもあったので、ほんとは寂しかったり、人に歩み寄ってもらうことを少なからず望んでいたりする部分もあるのかなって思います。

彼がほんとにmors333さんが仰っているようなことで悩んでいるとしたら、やっぱり私から彼に気持ちを伝えないことには進まないな、と思います。


改めて思ったんですよ。
仮に彼があのとき、仕事を疎かにしてまで私と居ることを選んでいたとしたら、私はなにも嬉しくなかっただろうなーと。
自分が向き合わなきゃいけないものにちゃんと向き合うことを選んで、私に面と向かって別れを切り出してくれたことに感謝するべきですね。
(このご時世、メールで終わり、なんてこともよくありますから)
仕事を口実に別れたかっただけだ、と言われたりもしますが、私は彼の言っていることに嘘はないと思っています。
彼は私が思っている以上に私を大事にしてくれていました。


だから、今度は私が傷つくのも覚悟で彼と向き合わなきゃなーと。
ていうか、ここで書いたようなことを全部彼に伝えろよって話ですよね(笑)
ヨリを戻したいなら、そのために行動しなくちゃですね。


客観的な意見も聞いてみよう、くらいの気持ちで投稿したので、こんな風に親身になって相談に乗っていただけて嬉しいです。
あくまで客観的な意見、というのは重々承知ですが、改めて自分の気持ちと向き合うキッカケになりました。
とっても感謝しています。


クリスマス、勇気を出して誘ってみようと思います^^

お礼日時:2014/12/02 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています