牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

パチンコを遊戯、娯楽と考えるかギャンブルと思いますか?
ほとんどの人はギャンブルだと考え、良いイメージはないと思います。
やっている人も、そこで働いている人もろくな人はいないと感じてるでしょう。



投資はどうでしょうか?
日本では投資の勉強を義務教育では教えません。
年に1度は出てくるような投資詐欺、被害額○○○億円とかを聞くと
やはり悪いイメージを持っていると思います。
実際の株式投資などでも今は(アベノミクス)ともかく、だいたいの人は損してしまうでしょう。
株価が10倍になるようなケースはマレですからね。



宝くじ。
買わなければ当たらない。確かにそうですが当たる確率は交通事故で死ぬより遙かに低い確率ですね。
でも「夢を買う」とかで少なからず買う人はいると思います。


生命保険、がん保険はどうでしょうか?
補償内容はともかく、死ぬこと。ガンになること。に賭けるギャンブルとも言えます。
例え加入期間中にちょっとした入院をしたとしても支払っていた保険料を考えれば大損です。
そもそも、高い保険料を払っているから安心。と考えるよりは日頃から健康に気を遣ったり
定期検診でもしていれば死につながるような状況はだいぶ防げます。

平均的な保険金の受取額は支払額の10%程度ですし。
健康な人ならそれこそ全くもらえません。
投資も同じですが、知識(高額療養費制度、医療費控除など)があれば必要ない場合も多いと思います。
それでもかなりの割合で加入しています。

みなさんどう思いますか?

A 回答 (10件)

4です。

僕も身内が医療関係者が多く、質問者様のお考えが理解できます。
反論しているように感じられましたか?僕は質問者様に同意で、医療保険より損害保険や弁護士保険のほうが有効であるという回答です。

>あとは10年間も病院は入院させませんし、通院もさせません。

入院はどんどん短期化していますが、通院は10年でも20年でもさせますよ。
今や化学療法は抗がん剤だけではありませんしね、男性・女性ともにホルモン療法でも10年間というものもありますので…

生保は本当に説明不足と常々より思います。
がん保険でありながら、保険金が支払われない例でよく挙がるのが女性の乳がんですが、上皮で対象外というがん保険も多いようですね。
女性で乳がんになった方が、それを知らずに保険請求しても支払われないといった話をよく見聞きするたび、説明もせずに保険を推奨する営業の仕方に毎回疑問を感じますね。
    • good
    • 0

生命保険は,会社に入社と同時に強制加入給料天引きでした。



退職と同時に解約して,地中海クルズ・アラスカクルズ・カリブ海クルズ・南極クルズと

遊びまわりました。

現在は、はいていません。

投資友達に進められて1$75円の時に5.000&買いました現在約2倍になっています。

そろそろ売るか1&200円になるまで待つか思案中。
    • good
    • 0

生命保険は今私が死んだら残したい人が居るので最低限で入ってます。



それより医療保険は私の場合プラマイゼロかややプラスです。

お酒やタバコも無しの健康体ですが、思わぬ穴が空いてるものです。

入院には結構お金がかかるので、退院後すぐにドンと出るお見舞い金は正直ありがたかったです。
    • good
    • 0

住宅ローンの団体信用生命保険(通称団信)は、払ったのは自分だけど保険金の受取は銀行(の保証会社)


これは、とってもお得な保険。
なにしろ自宅以外のセカンドハウスやさらには投資用のマンションの借入金についても団信をつけることが
できます。
団信は一物件1億円までかけられ、ローンが下りるなら保険だけで1億円を優にこえる保険も掛けられます。

離婚して、私が死んだら子供がお金に困るだろうと、ローンを組んでマンション買って死んだらローンが
ゼロになるようにしておいたのですが、そのうち家賃<ローン支払い+固定資産税+管理費 になったので
売却しました。
普通の生保なんて馬鹿馬鹿しいです。ガン保険は入ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団信は確かに安心という意味では、妻子がいる場合はいいかもしれませんね。
無料ではありません。金利に含まれているんだけど。

だから団信も住宅ローンの金利の一部をもらって、死んだら残債を払う。
って感じですね。

残り40年ローンで3000万の残。
あと3年で50万円の残

これを銀行などに払うわけですが、当然後者の方が団信からすればお得というか
既に十分採算をとってますね。

お礼日時:2014/12/02 09:46

>平均的な保険金の受取額は支払額の10%程度ですし



この10%はどこから出てきた数字ですか?

私、積み立て式の身の回り保険に加入していたら全額下りましたよ

まだ、大病をしていないので今は保険屋のオバチャンの言うがままです

今、女性は長生きなので保険料が軒並み下がっています

その分、グレードアップしましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっくり聞いた話です。
調べると

http://www.hoken-mammoth.jp/recommend/qa/01_epis …


こんな感じで10%以下でしたね。
60歳までというのが盲点ですし。
ほとんどのがん保険、生命保険は60,65歳までですよね。
終身の場合は保険料がやたら高いか、死亡時の補償は実はとても少ないとか。
契約時にはそう書いてあるけど、ふーん。って感じで契約してしまう人がほとんどでしょう。



相続税対策の保険はちょっと違うみたいですけどね。


保険屋は、わざと嘘をつく場合がありますね。
保険営業も使い捨てで、本人と身内に契約させて、成績悪ければ辞めさせてしまう。
とかもいろいろあったみたてすね。その他不正もたくさん。

保険について詳しく聞くと、答えられない営業がたくさんいました。

お礼日時:2014/12/02 09:43

人生のどのステージでいくら必要かを計算して、現在は子供も自立したため生命保険はゼロ、医療保険は基本料金程度に抑えています。



癌はは両親が胃がんと肺がんと前立腺癌を患ったので、自分にも何かが来るだろうなと思いますが、医学界のモルモットになって副作用で苦しむ3年間より、痛みもなくがんに蝕まれてのほほんと暮らす3年間を選びたいので、がん保険は必要ありません。

実際治療すれば治るというわけでもなく、治して世の中のためにもうひと頑張りをしようという気持ちもありません。

治療費にかけるよりは遺族に残したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。その考え方。

・・・最近だと相続税が増えてるので困りましたね。

お礼日時:2014/12/02 09:35

高額療養費(一般所得の方が1か月に8万数千円以上の支払いがあった場合に適応)に満たない医療費を支払った場合、実費分は最大年間で8万円×12か月=96万円です。



がんの治療の場合、手術後数年間は化学療法となることがありますが、この化学療法は月額8万円は満たしません。
例えば乳がんの化学療法ですと、化学療法+血液検査+副作用等に対する処方で月額5~8万円程度です。

高額療養費に該当しない医療費額の最大96万円+年間の生活費(月20万円で計算すれば1年で240万円)+入院時の差額ベット代など実費分で、初年度なら最大350万円程度の支出ですね。

高額療養費に該当しない医療費額の最大96万円+年間の生活費+入院時の差額ベット代などの治療が再発も含め10年間程度続くことを考慮すれば、
医療費10年分最大960万円+10年分の生活費(月額20万円で計算すると10年間=2400万円)+その他で、10年間で約3500万円~5000万円程度の支払いができるのであれば、医療保険は必要なく、実費で支払えば良いということになるでしょう。

上記の額の支払いがあっても余裕があり、健康にも自信があり、貯蓄もあるのなら、医療保険など必要無いという考え方もありだと思います。

蛇足ですが、がん保険は先進医療特約が一番保険会社が儲かるらしいですね。
例えばTVCMでよく高額医療費の例に挙がる重粒子線治療ですが、適応できる方はがん患者100人いてもせいぜい2~3人いれば良いほうです。
先進医療特約に入っていても、自分には適応外なので特約分の保険料が無駄になるということはよくあることですが、重粒子線=300万円以上ですよというCMで、先進医療=出費必須と勘違いしている方も多いようですね。

必要額以上に高額な医療保険に加入するのであれば、弁護士保険や損害保険のほうがまだ何かあった時の役に立つとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
重粒子線治療は高いからCMしてますね。300万もかかるんですよ。って営業します。。
でもこれはがんで死亡した人のうち100人に1人必要か必要でないか?といわれる
治療ですよね。このことを保険会社は言いません。
募集人も知らないでしょう。知っていても言わないでしょうね。
月々たった100円で・・・とか付加されます。とかやりますけどね。

盲点なのは先進医療ではないもの。
たとえばレーシック(昔の保険は出た)、美容整形のように保険対象外、自由診療の場合保険金降りませんよね。
アメリカで心臓移植が必要だ。・・・でませんね。


あとは10年間も病院は入院させませんし、通院もさせません。
がんでも1桁台の日数~ですから。
長く入院、通院しても無期限に降りる保険はほとんどありませんね。
おそらく加入者もほとんど知らないでしょう。
死んだらいくら。入院1日いくら。ぐらいしかわかってないと思います。

私はそのぐらいの支払い能力あります。
実は生命保険で募集人とトラブルがあり(保険業法違反)、所長も故意犯をしてくるので
ADR,警察に相談したことあります。
今は県民共済と年金しか入ってません。
年金も今は自分で資産運用能力あるので不要かな?と考えてます。
将来のインフレなどを考えると無駄。

あとは身内に医者、医療関係者がたくさんいるのですが、その人たちも生命保険って
無駄だよねと言い切りますし、経営的には生活保護が一番手厚く診療されるみたいですね。

お礼日時:2014/12/01 20:09

保険とギャンブルを同じに考える時点で間違っています



そもそも保険と言う物は万が一自分に何か有った際に、残された家族の生活を
補償する為の物です

まあ、保険の種類により、事前に一時金を受け取れるのもありますし
入院保障が付いている物も有りますので、自分の為に使えなくもありませんが
基本的には、残された家族の物です

ですがギャンブルはあくまで自分自身の為です
その点が大きく違います

保険の意味合いは『ギャンブル』と言うより『転ばぬ先の杖』です

>そもそも、高い保険料を払っているから安心。と考えるよりは日頃から健康に気を遣ったり
>定期検診でもしていれば死につながるような状況はだいぶ防げます

健康に気を使っていても事故までは防げないのでは?

どんなに健康な人だって、交通事故に合えば無くなる可能性があります
保険はそう言った事もカバー出来ます
貰い事故って言葉もありますし、コレばっかりは本人の意思だけじゃどうにもなりません

で、私ですが、生命保険は夫婦保険と、住宅ローンを融資してもらった際に
もう一つ生命保険に入って居ます

万が一、私の身に何かあり、亡くなった場合は、住宅ローンがチャラになり
残された家族には、纏まったお金が支給されます
その為に、生命保険に加入しています

尚、余談ですが、妻は子供を出産する際、異常分娩で(胎児に臍帯が絡まっていた)
帝王切開だった為、入院費、治療費は保険から満額出ています
貴方の言葉を使うなら、ギャンブルに勝ったと言う事?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばの話ですよ。
私は投資をギャンブルとは思ってません。

証券会社勤務、インサイダー情報持っているのであれば稼ぐことは簡単です。
違法ですが、あの手この手でばれないようにやるのは言うまでもありません。
FXの世界ですら経済指標を発表前に知ることができた金融機関に最近多額の罰金が科せられました。
多額と言っても得られた利益からすればチリみたいなものです。
これは悪い例ですが、「アベノミクスで株価ばかり上がり・・・」というニュース。
上がっているのは事実なんだからやればいいじゃん?と思うタイプです。
金がないだのなんだのいいながら、高い維持費のスマホや自動車を持っている人はいくらでもいます。
まあ価値観なのでそれはそれでいいんですけどね。


交通事故の場合は、相手の保険で下りるじゃないですか?
もちろん暴走族や障害者、無加入者、支払い能力がない人であれば意味がありません。
突然変な人に殺されても支払い能力がなければもらえません。
そういう意味では自身を守る保険はあるといいでしょうね。


出産の場合も不思議ですよね。
帝王切開の場合は異常な出産なので保険金がもらえます。
でも普通分娩だともらえません。
今回保険金が下りたようですが今までいくら払っていたんですか?
これからも払い続けますよね?損得で言ってしまえば損してませんか?しませんか?


あと生命保険も落とし穴があって募集人が、こういう場合は出るよ。
と言っても実際の規定では出ません。というトラブルがあります。
この場合泣き寝入りしかないのが現状です。
出るって言ったじゃん!とか言っても募集人は責任に問われることはありません。
理屈上は約款を全部見て契約したよね?となるからですね。

お礼日時:2014/12/01 19:57

「安心料」というのがキーコンセプションです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その安心料で言えば30歳以降だと県民共済あたりで十分なんですよね。
CMもしてません。営業もしてません。知っている人は知ってます。

外資系のように未払いトラブルもほとんどありません。
漢字の生命保険のように募集人が無知(自分の売ってる保険の知識がない)なこともありません。

お礼日時:2014/12/01 19:59

>生命保険、がん保険はどうでしょうか?



住宅ローン組んだら生命保険に加入させられました。

保険料はローンの一部から支払われ、死亡時の受取人はローンを組んだ銀行。

完済前におっちんだら生命保険で賄うという方式…。払い終わるまで死ねませんw

あ、年末ジャンボ、年末ミニは3万円分買いました。3000円にしかならないだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンは原則団信に入っているので例えば夫婦子供の場合は
夫が死ねば住宅ローンは免除され、妻子は生活できます。
さらに一般的なサラリーマンであれば遺族年金があります。
遺族年金は妻が死んでももらえませんね。

お礼日時:2014/12/01 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!