準・究極の選択

雑誌かWebかで読んだのですが、毎日使うところは毎日きちんと掃除をしていて、週末などは少し込み入ったところの掃除をすれば、大掃除をしなくても大丈夫ということでしたが、これを実践している方はいらっしゃいますか?
もしくは、やろうとしたけれども途中で何らかの理由でやめた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

掃除はわりと好きなほうで、部屋は片付いてるほうが落ち着きます。

掃除は日ごろからやっていて、
いつもイヤホンで掃除に適した曲(アップテンポのギターがギュンギュンのメタル)を
聴きながらノリノリで掃除します。
掃除は4曲内で済ませるようにしてると、だいたい20分以内で終わります。
そのぐらいだったら毎日でもあまり疲れません。

まったく気力がわかない日は、玄関の三和土だけウェットティッシュで水拭きします。
外出すらしてないときは、トイレ用シートでトイレ掃除をしてます。
毎日ちまちま掃除するのを継続すれば、
ある程度こざっぱりとした部屋は保てますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きな曲を聴きながらだと、楽しみながらできそうですね。
毎日、どこかしらを少しずつしておけば、大掃除の時にあわてなくてもいいですね。

正月を迎えるための準備として、外回りと屋内を清め整えることは必要ですが

我が家も年末だからという理由での大掃除はしません。

各室・キッチン・トイレや浴室は、ほぼ毎日掃除しますから
毎日の掃除以外にある程度のスパンで手入れが必要な部分だけ大掃除となりますが
楽に効果があがる時期を選んで、全部一度に手を付けないようにしています。
年末一度に始めるとその日のうちに終わらない悲劇に陥りがち(笑)

毎月または隔月で換気扇など、シーズン毎の入れ替えと同時にクロゼットや物置。
雨が降ったらついでに外窓を撫でて、デッキブラシでベランダ掃除とか
お天気次第の便乗掃除もありです。
カビや食中毒予防のため、梅雨前に水回りを一度全部掃除、保存食も整理します。
大雨台風シーズン前なのでついでに外回りも掃除を兼ねて点検をしておくと安心です。

掃除は終えた端からまた誰かが汚す、の繰り返しですから
常に追いかけっこの状態が普通だと思います。
それをどうラクに手抜きするか、考えながら家事をするのも楽しいですよ。
ただ、年末でないと家族の手が揃わないとか、仕事の区切りがつかないなど
ご家庭によって事情は様々あるでしょうし、気分としてこの時期にやりたいという人も
いると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お天気次第の便乗掃除というのはいいですね。
雨が降った後で、これから洗濯物ももう干せないというときにやれば、一石二鳥ですね。

大掃除というのは年末の大掃除のことかと思いますが

汚れは低い気温では落ちにくいのです。
そのためこの時期に汚れを落とすためには
お湯や洗剤を余計に使う必要が出てきます。

一方夏場は気温と湿度が高いために汚れが付きやすくカビやすいのですが
汚れも落ちやすいということになります。

日本は昔から年末の大掃除も恒例行事のひとつでしたが
上記の理由もあってテレビやネットなどで周知されていることもあり
昨今は大掃除をされないお宅が多いですよ。

我が家は普段から壁や天井、ドアや襖、窓や網戸、玄関周り、ベランダなど
定期的にやっていますので年末にということはありません。
むしろ掃除は気温と湿度、風向きなどを考慮してからやると効果的です。
普段の水周りや部屋は毎日やりますから
これも特別ということはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

気温と湿度が汚れにも影響するのですね。
こまめに掃除しつつ、季節に合わせた掃除方法がいいのでしょうね。

理屈ではそうですが、

毎日掃除、週末も掃除をするほどの掃除好きなら
年末だって喜んで掃除するんじゃないかな。

という冗談はおいといて
大掃除って言うのは、一年を締め括る精神的な区切りみたいなものだと思ってます
    • 0
この回答へのお礼

精神的な要素もあるんですね。
テレビで神社のすす払いを報道していますが、そういう意味もありそうですね。

そんなにきちんと掃除はしていませんが、この時期大掃除はしません。

だって寒いから。

何を好き好んでこの寒い時に大掃除をするのでしょうか?
我が家は陽気のいい時にそれなりの掃除をします。
大掃除などしなくても、お正月は来ますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

寒い中頑張るよりは、気候のいい10月終わりくらいまでがいいかもしれませんね。
あとは、どうしてもというなら家の中のものを中心にすればよさそうですね。