単二電池

こんにちは、掃除のおばちゃんです。
職場を整理してたら、八年前のお客様のお言葉ノートが出てきました。
多分、言われたクレームなんかを書いて改善しようとしてたものだと思うのですが、その中で

「お姉さん、外国人が日本のトイレで一番驚くことを知ってるかい?」
「いいえ、知りません」
「それは、男性トイレを女性が掃除していることさ」

と書かれてました。
多分その女性従業員が掃除してたのでしょうね。嫌味ですか?入ってくんなってことですか?とか思いましたね。
あと、何で会話文で書いたんだろう。

まぁ、それはいいのですが。

これって本当ですか?外国ってどこまでですかね。
よく中国や韓国のお客様が来るのですが、おかしいとか思ってるのでしょうか?
まぁ、構わず入りますが。仕事なので。

疑問に思ったので質問致します。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカでは「ない」です。

理由は、女性従業員に危険が及ぶ可能性があるからです。

無防備さに驚くということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます
改めて日本は治安がいいのだと認識しました
ニュースで散々犯罪が報道されますが、海外で起こる犯罪の頻度や極悪性に比べると、世間体を気にしてる日本は女性や子どもが住みやすい国とも言えますね
平和ボケとよく言われますが、平和ボケで何が悪いのかしら?と思います。治安がいいのは日本の誇れるところの一つですから、このままでいて欲しいです

ありがとうございました

男性が居ても掃除をしに入っていく、掃除をしてる時に男性を入れる、というのは海外ではありません

例えオバチャンでも密室でレイプされる事がありますから

オバチャンが男子トイレを掃除する事はあります、何度も見たことがあります
でも、その時は中に入れません、中から施錠した状態で作業します、日本みたいにトイレのドアに鍵が無い所はありません
便器を盗まれるので(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます
なるほど、レイプの恐れがあるからなんですね。
あと、トイレが施錠出来るのも、出来る理由も納得です
ニュースで散々犯罪が報道されてても、日本はやはり海外に比べて治安がいいのだということがよく分かりました
ありがとうございました