出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。あまり詳しくないので困っています。Windows7でハードディスクは3TBのNECのパソコンです。そのほか外付けのHDをいくつもつなげています。
ここのところ調子が悪く挙動がちょっと変だったのですが、再起動時すぐチェックディスクがはじまってしまい、またそのままフリーズしてしまうので強制終了なんどかやってしまいました。それ以降、電源落とさないようにして様子みてたのですが、Windows Updateが走って自動再起動してしまいまたチェックディスク開始しました。その後ステージいくつか超えたようなのですがOrpahned file*** jpg をrecovering というようなメッセージがずっと流れています。よくみたら、一つずつrecoverしているようで連番で既に200万超えるファイルをなにかしているようです。
今日で20日ぐらいこのままなのですが、あきらめて強制終了して修理に出したほうがいいでしょうか。 または我慢してこのまま動かしていたほうがいいですか?
一応フリーズはしてなくてどんどん動いてはいるのですが、もしかして無限にループしている状態だと困ります。
また外付けのUSB接続は怖いので早い段階で接続はずしてしまいました。
これも悪かったでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3週間もチェックディスクが終わらないなら、そろそろ、HDDが故障ってことでチェックディスクが終わるでしょう。


すでに、HDDが故障しているかもしれませんが・・・

チェックディスクって、データを削除することもあるものですから、出来るだけやらない方がよいものです。
数十万個のデータが消失ってこともありますから・・・ あなたが大切なデータも含まれる場合もあります

即強制終了して、必用なものをバックアップをとることをお勧めします。
そして、HDDに不良セクタがないかみて、あるようなら、修理に出すか、自己責任の上でご自身でHDDを交換してください。
    • good
    • 0

> 今日で20日ぐらいこのままなのですが、あきらめて強制終了して修理に出したほうがいいでしょうか。


> または我慢してこのまま動かしていたほうがいいですか?
よく20日も我慢できますね。
当方であれば、2時間が限度です。

まさか、3TB全てCパーティションじゃないでしょうね。
Windows 7であれば、Cパーティションは、100GBで十分でしょう。
多くても200GB位にしておかないと、デスクトップの3.5インチの内蔵HDDで、7200回転/分 100GBあたり約1時間弱くらいはかかるでしよう。
強制終了させて、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをした後、リカバリするのが一番早い解決方法だと思います。

データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。

回答番号5に詳細を記載しております。
不明点、うまくいかない場合は、補足願います。
保存する側は、FAT32か、FAT16でフォマットされた、USBメモリや、USB外付けHDDのパーティションに
保存させるのが問題ないかと思います。

現在この質問に記載した、KNOPPIX6.7.1CDではなく、KNOPPIX7.0.2 DVDになっているため、
CDのisoファイルの方がダウンロード時間の短縮のため下記から、
KNOPPIX6.7.1CDをダウンロードできるようです。

http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/ …
knoppix_v6.7.1CD_20110914-20111018.iso(693MB)
OK
    • good
    • 0

こんばんわ。

よろしくおねがいします。

3週間たって、チェックディスクが終わらない場合、システムに何らかの障害がおきています。
この場合、チェックディスクによる修復でもダメなわけですから、OSの再インストールをするしかないと思います。

ただ、問題はデータをどうやって取り出すかだと思います。
PCが起動できない場合、下記のURLにてUbuntuという専用OSをCDに作り、別のOSで立ち上げることで、データを取り出せます。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/1820
※フリーのUbuntuソフトを使い、ブート上でのバックアップを行います。

上記により取り出せましたら、OSの再インストールをしましょう。

なお、補足ですが、Win7に搭載されているメモリー容量gあ4GB未満の場合、4~8GBまで増設することで、処理が速くなります。http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/
    • good
    • 0

無限にループはしていないでしょうけど終わるまであとどれぐらいかかるかは分かりません。


早ければ明日にでも終わるかもしれませんし遅ければ年を越すかもしれません・・・
そして、正常に起動するかどうかも分かりません。

保証が残っているなら終了して修理に出したほうがいいかも・・・
保証が残っていないなら最後まで待って正常に戻ったかどうかを見てからでも遅くは無いでしょう。
ただし、このまま終わるまで待てるのならですけど。
    • good
    • 1

チェックディスクは24時間で終わらなければ諦めましょう。


修理をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHKDSKを立ち上げたのですが、良く分からないオプションが二つあったので二つともオンにしました。
 ファイルシステムエラーを自動的に修復
 不良セクタをスキャンして回復する
設定して再起動するとCHKDSKが走り始め、stage1/5~3/5まではすぐ終わりました(stage1でunreadable segmentがありました)。
今stage4/5(verifying file data)が4時間で17%終わりました。
このペースだとstage4が明日の夕方に終わりますが、stage5はどの程度掛かるのでしょう?

中止方法はありませんか?[ESC] [Break] Ctrl-[Break]と押しても止まりませんでした。
stage4はverifyだとすると途中で電源を切ってもファイルが破壊される心配はない気がするのですが、ここを見ると/fオプションの時は中断するなと書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/314835/ja
(なんでそんな重要なことを始めに警告メッセージ出さないんだと思いますが)

先ほど選択したオプションはどうやら/fオプションのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml

chkdskの動作はここに書いてありました。
http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu1.html#SEC15

電源を切っても駄目らしい情報もあります。
http://blog.xe.bz/archives/50294647.html

一番重要なファイルはバックアップ済みですが、stage4のうちに電源切って、まだ読めるうちにバックアップ作業をした方がいいのでしょうか?

新しいHDDを買ってきたので、OSごとコピーするつもりですが、こんなエラーが出ててもOSごとコピーは可能でしょうか?
一日も早く復旧して、とりあえず一ヶ月持ってくれればいいんですが。

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHK...続きを読む

Aベストアンサー

最近のHDDは大容量化に伴ってチェックディスクに掛かる時間も長くなりましたよね。
さて、質問内容の電源切ってもいいか?ですが、駄目です。
ゆっくりじっくり待たないと、不良セクタとか修復してるのに電源OFFで致命的な状態になっても困るだけでしょう。
但し、HDDのハード屋に言わせると電源OFF時には最悪ヘッドは退避するので物理的には壊れないとは言ってますが、論理的なのが治らないという・・・。

Qチェックディスクをキャンセルできない

Windows7pro64bit
システムディスクのチェックディスクを予約して、起動の際に黒地に白文字で
チェックディスクが起動します。

しかし、前にインストールしたアプリケーションが悪いからチェックディスクできない、
前の状態に戻せ、みたいな英文が出ます。

チェックディスクをやらせないために、実行前にhit any key表示でescを押して
キャンセルするんですが、何度起動してもこの黒地に白文字の画面になります。

黒地に白文字のチェックディスクをキャンセルする方法を押してください。

Aベストアンサー

起動時のテストの除外ですので
chkntfs /d
を実行してみてください。
これでデフォルトに戻ります。

これで再起動してチェックディスクが動くようであれば
ドライブ自体に問題があるので、やはりチェックディスクを完了させることをお勧めします。

Q起動するたびにチェックディスクが起動して困っています

起動するたびにチェックディスクが起動して困っています

質問を見ていただきありがとうございます
タイトルの通り再起動、シャットダウンした後に起動すると英文はよく読めないのですが何かボタンを押せばスキップできるチェックディスク?のようなものが起動し、困っています
一週間前までは特に何も無く、何か余計な設定もした覚えが無いのですがそれが起動してしまいます
HDDはNTFSです
PCはDELLのstudio17です
なにかHDDに異常があるのでしょうか?
回答をお待ちしております

Aベストアンサー

>なにかHDDに異常があるのでしょうか?
いいえ、そう決まっているわけではありません
下記サイトを読んでコマンドプロンプトでの操作を試みてください

起動時に毎回チェックディスクが走る
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-532.html

Q複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について

複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について
エクセル2003を使用しています。
B列に例えば住所が入力されていて、「東京都北区」「千代田区」「東村山市」等いくつかの文字列のいずれかが含まれていたら、A列にTRUEを返すということをしたいのですが方法がわかりません。
単純なことのような気がするのですがどうしても思いつきません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こうかなあ。。。
A2セル
=OR(SUBSTITUTE(B2,$D$2:$D$4,"",1)<>B2)
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
下へオートフィル

D2:D4に文字列を入力しておく


人気Q&Aランキング