電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けのハードディスクに、EasySaverを使ってバックアップをしました。

このバックアップした外付けのハードディスクを開いてみると、拡張子は「bkd」で、「このファイルを開けません」「このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です(以下省略)・・・」というメッセージが出ています。

バックアップすると、コピーした時と同じように、コピー元と全く同じものが作成されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか。

この状態でバックアップができているということでしょうか。そもそもバックアップ=コピーではないのでしょうか。

もう一つ、EasySaverに関して質問をしています(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2123880)。訳の分からないことを聞いてしまったのか、回答はなく、今回また同じ分野の質問をしてしまいましたが、お許しください。

A 回答 (3件)

圧縮してバックアップするソフトは当然ながら可逆圧縮(何度圧縮→リストアをしてもファイルに変更をしない)です。

そうでないとバックアップにならないですよね。
ファイルサイズが約半分になるのは質問者様のPC内に圧縮アルゴリズムの使用したファイルが少なく、圧縮が効率的に適用されているからだと思います。
オーディオだとmp3やwma画像だとjpg、動画だとmpgやwmvやavi形式のmpeg-4などはバックアップツールや圧縮ソフトによるサイズダウンがそれほど望めません。
逆にオーディオだとwav、画像だとbmp、動画だと無圧縮avi、それにテキストデータなどは圧縮が効果的です。
なお、ファイル形式で圧縮がかかるものはおおむね非可逆圧縮で、圧縮を解除(デコード)しても元に戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

バックアップと言うのは単純コピーの場合も有りますが、

圧縮やファイル結合をして保存しやすくするのが普通です。
名前が変わるのは不思議ではありません。
復元するときに同じソフトを使えばきちんと復元されます。

差分バックアップの場合、削除したファイルは削除情報が記録されるはずです。

この回答への補足

ありがとうございました。圧縮→復元をすると、例えばデジカメの写真とか動画とか、ファイルサイズが小さくなってしまったりしないのでしょうか。ちなみに元の半分ぐらいのVolumeになっていました。ソフトを使わず、コピーしたほうがいいのでしょうか。差分バックアップ分については、納得です。

• 0

バックアップソフトにも依りますが、一部の製品は、元のデータを圧縮して一つのファイルとして保存する場合があります。

そのようなソフトだと、バックアップデータを復元するには、そのソフトが必要になります。
 もちろん、単純に同じものをコピーするソフトもありますが、その場合は元のデータと同じサイズのメディアが必要になります。

この回答への補足

ありがとうございました。バックアップデータ復元に同じソフトが必要なのは問題ないのですが、圧縮→復元をすると、例えばデジカメの写真とか動画とか、ファイルサイズが小さくなってしまったりしないのでしょうか。ちなみに元の半分ぐらいのVolumeになっていました。ソフトを使わず、コピーしたほうがいいのでしょうか。

• 0