プロが教えるわが家の防犯対策術!

cd dvd blu-rayはどのくらいの寒さまで耐えられるでしょうか?
自分が住んでるとこは、今の時期ストーブつけないと高くて14℃で低くて10℃ぐらいです。

A 回答 (3件)

ハードとソフト、何方の方ですか?


ソフト(ディスク)の方なら、霜が付かない限り、つまり信号読み取り面が何かに阻害されない限りは、低くても何ら問題はありません。

一方ハード(再生機)は、使用温度範囲が説明書に記載されています。
うちにあるBlu-rayレコーダは、使用温度範囲が5~35℃となっています。
機種により異なりますし、経年劣化でも変わってきます。

この回答への補足

ソフトです

補足日時:2014/12/02 23:21
    • good
    • 0

プレイヤーの動作温度としては、5度~50度前後でしょう


保管温度としては、-40度~55度前後だったりします
機種などにより動作温度が異なるので、取説などをみてください

メディアでも理論的にその程度は問題ないでしょう。

あくまでもメーカーが仕様としている温度であり、実際には、それより多少のマージンをとっているために、0度以下(凍結しない場合)でも動く場合があります。ただし、自己責任で
    • good
    • 0

以外とまずいのが、、、盤の曇り、、、意味わかるかな、、、どの盤も温度変化で、曇ると読まないよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!