アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして お願いします 先日、自宅マンションのポストに電化製品・金属を無料で回収すると言う旨のチラシが入っておりました。回収日は決まっており、○時までにチラシを回収して欲しい品物に張り、道路から見える場所に出して置くようにと書いてありました。
電化製品は使用できなくても持っていくそうです。逆に無料ではないものはブラウン管テレビ、冷蔵庫等です。金属は鉄、スチール等は全て持っていくらしいです。出した当人は留守でもいいとも書いてありました。たまに廃品回収の車がスピーカーで回っていますが、これとは違うのでしょうか?また、このチラシには何か裏があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

廃品回収をうたう業者に出してはいけません。


違法業者が多いうえに、不法投棄や環境破壊を引き起こしている悪徳業者です。
利用禁止を呼び掛けている国(環境省)のホームページへのリンクを貼っておきますので、よくご覧になってください。
http://www.env.go.jp/recycle/kaden/tv-recycle/qa …
    • good
    • 2

「無料回収」は宣伝用語です。


大概の物に処分料を請求されます。
自治体に持ち込む方が随分と格安です。
自転車など「北向け輸出」可能な物や、解体作業の簡単な物で希少金属や銅など、換金可能な金属類は無料で持って行きます。「北」への制裁で自転車もただでは持ち帰らなくなっているのでは?
「買い取りも致します」も、殆ど宣伝用語に過ぎません。
廃棄物の不法投棄問題も、各地で起きています。
    • good
    • 2

無料と書いてある品は 持って行って呉れます 裏は無いと思います 経験から

    • good
    • 6

基本的に同じです。



但し、ナワバリがあるので、そんな中での業者間の戦いです。
    • good
    • 3

スピーカーで回ってくる業者と似たようなものです。

    • good
    • 2

町中をスピーカーで、不要電化製品等の無料回収している業者と、日時指定のチラシを配布している業者は同じです



スピーカーで呼びかけながら走行している車は、偶然外に出ている以外は呼び止めにくいものです

指定日時に不要品を出しておくのは出しやすいですし、業者も効率よく回収できるので、うまく考えたものです

ということでチラシには何の裏もありません
    • good
    • 2

基本は同じですが


スピーカーで回ってくる場合は気がついてもすぐに回収するものが準備できない
ひょっとして回収後に費用が掛かると言われるのではないか? と不安になるなどのデメリット要素があります

事前にチラシを配る事で、受け取った方は事前準備が出来る
勝手に持って行ってくれるので気遣いしなくていい(有料なものは持っていけないか、ドアホンなどで声掛けしてくれる)

自治体の回収に出すと有料になるようなものもあるので無料回収分は結構重宝していますが数ヶ月に一回チラシが入るのでそろそろ出すものがなくなってきました。
    • good
    • 4

よく聞く話ですし問題は無いと思いますよ。


万が一料金とか請求されても無視することです。

チラシの裏が真っ白ならメモにでもどうぞ。
    • good
    • 2

一般の廃品回収は、古紙回収など中心に多方面にやっていますが、


こちらは
・屑鉄輸出
・溶解してレアメタル回収
・パソコン白物家電など部品つないで再生輸出、その部品取り

などのルート確保しての電気製品廃金属に特化してます。

当地では、粗大ゴミやテレビパソコン処分は有料ですから、無料回収してくれるのは
ありがたいですね。

・このチラシには何か裏があるのでしょうか?

チラシを裏返してください( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!