No.6
- 回答日時:
2×10=20段より3×7=21段の方が、
後変速の段数が少ないとすぐに使い切り、前変速を使う頻度が高くなりますが、これを操作する度に後変速を戻さなければならないので、操作は煩雑で面倒だと思うのですが...???
さらに2万円台のルック車に搭載されているような部品(レバー、チェーン、ワイヤー、ギヤなど)の強度や精度が十分でなく、操作の煩雑度はさらに増しますね。
ま、ユーザー毎に異なる利用環境の下、その利用者がそれで満足しているなら、他人が口を挟むような話では無いですね。
並のロードバイクは3~50km/hで巡航し、時には10%を越える坂道を数km登り、数時間から十数時間の走行をするのです。
0kmから巡航速度域まで常に人力で加速出来る余力を残し、体力消耗を最小限に抑えるためには10~11速のギヤが必要なのです。
長距離のツーリングでは、たいてい全てのギヤを使いますから。決して伊達ではないですよ。
20km/h台の速度域でもフレームの破断の恐れがあるような”ルック車”には、30km/h以上で走行するためのギヤは当然不要です。速いギヤを搭載して、“ルック車”であることを理解していない人が踏み込んで高速で走ったら危ないですよね。
余談ですが、疲労破壊や応力腐食割れは怖いですよ。品質の悪い部材に下手な溶接していても、塗装されていると判りにくいです。壊れる時は外見上の予兆も無く突発的に金属クラックが走り、部材が折れたり曲がったりしますから。国内でもママチャリ程度の速度で走行中にフレームが破断して事故となりケガ人も出ています。
ご安全を祈ります。
ロードバイクみたいに長距離長時間乗るものは変速の配分を細かくして疲れを抑えるのですね。
自分の場合は短距離街乗りしかしないから実際に全てのギアなんて使ってません。
前は3速の内真ん中だけで後ろも2~6速間が多くてそれで充分走れてしまいます。
ルック車の破断というのは悪路を走るから起きるのですよ。
ルック車はもともと悪路は走っていけないものなのにマウンテンバイクに似ているから
知らずに無理して悪路を走る馬鹿な奴がいるのが悪いのです。
舗装路だけならママチャリと同じで破断なんてしません。
ママチャリで舗装路を普通に走っていて破断なんてしないのと同じことです。
だから自分は舗装路しか走らないから破断なんてしません。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
エンジン付きの乗り物はパワーがありますから変速数が少なくても何とかなるんですよ。
少ないパワーを無駄なく使おうとするほど変則の段数は多くなります。
ですから、実用車ほど少なく、スポーツタイプほど多くなります。
ですから、カブや軽トラは少ないですが、F1とかだと今は7sミッションだっけ?
ぼくの場合は、ロードだと最新のやつだったりしますが、MTBはcharinkar_さんと同じくいまだにリアは7sですよ。
8sまでのほうが耐久性高いしパーツも安く済むし、、、
ロードでも正直な話8Sあれば十分だと思いますね。
わかりました。
人だとエンジンと違ってパワーが無いから
変速段数を多くしてそれを補ってやってるのですね。
だから特に偉いとか誇らしいって訳でもなく
実用上そのようにせざるを得なくなってしまうのですね。
No.4
- 回答日時:
誰が多段だと偉いと言ったのがわかりませんが、あなたが現状で十分満足しているならそれで良いではありませんか。
別に多段が偉いとも何とも思いませんが、その時の体力に合わせた回転数で走れるのは魅力かもしれません。
あなたがそんなの必要ないと言えば、「あらそうですか」と言うまでの話。
いい加減、自己表明めいた質問と、あなたのルック車の自慢話に飽きてきました。
No.2
- 回答日時:
>普通に走る場合はそれで充分間に合ってて特に何も不満はありません。
>ちなみに自分的には後ろは6段でもいいかなと思っています。
貴方がそれで良い、満足しているなら、それで十分でしょう。
わざわざ、こんなところで聞く必要もないでしょう?
多段変速の自転車なんて趣味の問題だから、自分がこれで良いと思えば
それで良いのでは。
>わざわざ、こんなところで聞く必要もないでしょう?
それがよくわからず
段数が多い程良いものなのか質問したくなったのですよ。
上と下のギアはだいたい決まっていて
その間を細かく分割したところで面倒なだけで
そんなに実用上関係無い気がするんですけどね。
結局コレも個人的趣味だから
乗る人の勝手ということですか。
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