プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大阪の生活保護受給者が、
国と各自治体を相手取り、「生活保護費切り下げ」の
取り消しなどを求める行政訴訟を準備しているそうですが、

http://mainichi.jp/select/news/20141205k0000e010 …

 記事を読むと
・家賃を払うと手元に残るのは7万円弱。
1日の食費は800円程度
・月末になると、20円のそばや
100円のパック詰め白米などの格安品で空腹を紛らせる。

 初めからお米を買って自宅で炊いた方が、
「100円のパック詰め白米」より
安く済むような気がするのですが・・・

 家賃を支払った残りの7万円弱で
光熱費、食費の他に何に使っているのでしょうか?

酒?たばこ?ギャンブル?しか想像つきません

A 回答 (9件)

おじいさんだから許してあげたいけどね。


7万あったら、もっとまともな生活できますよね。
でも人によりますよ。
貧すれば鈍する 衣食足りて礼節を知る です。
落ちてしまうと、ちょっとだけでも頑張れません。
もちろん本当に必要な人には大事な政策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/09 23:04

 私も同じ疑問を持ちました。


コメを買って自炊すれば十分のやっていけます。
私の学生時代は貧乏でしたので。
 素カレー
 いりこ丼
 ホルモンおじや
 マヨネーズライス
醤油ご飯
 そんな食事でした。
 コメをかって炊けば1合で60円ぐらいで済むはずです。
 卵1個あればおじやに出来ます。
 これで3食は確実に食べられます。1日80円で済みます。
 そんな努力すするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 役人も疑問に思わないのですかね?

お礼日時:2014/12/09 23:03

そういう人たちは,どうやって節約をするかに関しての知識が全くないのです。

自分では節約しているつもりでも,割高な生活をしていることが多くて,生活費が足りなくなります。NPOが生活指導をするだけでもずいぶん違いようになるはずなのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに!
そうですよね

指導しても理解できそうにない気もしますけど

お礼日時:2014/12/09 23:02

無計画だから給付金をもらうと、パチンコ酒に使ってしまいすぐに生活が困窮するのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ギャンブルですかね~

お礼日時:2014/12/09 23:01

食費800x30日=24000円


水道光熱費20000円
酒代(発泡酒x2本=300円x30日=9000円)
つまみ代100円x30日=3000円
タバコ代14000円
------------------------------------------------------------
計 70000円

だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ハハハ

 やはり!!
ありがとうございます

お礼日時:2014/12/09 23:01

えっ、月11万7千円?何贅沢こいて言ってるんでしょうね。



国民年金を40年全額納付の満額受給者で受給額は年772800円、1月当たり65000円足らずですよ。これらの方は保険料や医療費は自腹ですよ。
    ↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/19608/2/

ナマポだと保険料なし、医療費タダじゃないですか。あーこんなのが勝訴したら俺、真面目に働くの嫌になります。これじゃあ国民総ナマポになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね!

医療費かかりませんもんね

 私なんか月に1万も医療費!
むかつくわ

お礼日時:2014/12/09 23:00

何を言ってるニダかね~


本国で飢えてる親戚に中国経由で送金出来ないと
言ってるニダよ!手数料が高いし円安だから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2014/12/09 23:05

働かなくてもお金が貰える、、ということに対しての



感謝がたりないですね。

生活保護制度がない頃なら、この訴えを起こした人も

頭を使って 超節約生活をしるか、なにかしらの銭を稼ぐことを

してたはず、、、。

生活保護制度も 良し悪しですね。

国民を、働か無いズルい人間にしてしまう。

でも、この訴えた人は、在日なのでは?

在日は、とにかく、とれるものは取れ!の人間ですから。

誰かが、この人のお金の使い方を指導したらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにそうかもしれませんね

お礼日時:2014/12/09 22:59

”初めからお米を買って自宅で炊いた方が、


「100円のパック詰め白米」より
 安く済むような気がするのですが・・・”
    ↑
その通りです。
こんな計算も出来ないから、生活保護になるのです。

お米などはくず米です。
動物のえさです。
ゴミだらけ、虫だらけなので掃除してから食べます。

昔、ひどい貧乏をしたので、その時の習慣が
抜けません。


”家賃を支払った残りの7万円弱で
光熱費、食費の他に何に使っているのでしょうか?”
     ↑
ホント、首を捻りますわ。
ワタシの家では、夫婦二人、食費、光熱費で1・5万です。
マンションの管理費、娯楽費、通信費その他色々
含めても、合計5万です。
二人で、ですよ。

税金は含みません。

要するに、工夫も努力もしていない、という証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

計画的にすればギリで生活できそうですね

お礼日時:2014/12/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!