アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
最初に言っておきますが、障害者の方に対してかなり失礼な質問内容となってますので平気な方だけこの下をご覧ください。

私が働くスーパーに数ヶ月前から自閉症の方が働きに来ています。
一週間に一回、一時間と時間は短めで、仕事と言うより職場体験?に近い感じです。
単刀直入に言うと、この方を店は何故受け入れているのかがわかりません。
ケチな店長が100%ボランティア精神で受け入れているなんて、ありえないと私は思うからです。
お恥ずかしながら個人で経営している小さなスーパーで、大手にお客を取られ結構経営やばい感じです。従業員も全体的に労働時間を減らされ、日頃口うるさく経費削減に努めさせられています。
そんな中、急に決まった障害者の受け入れ。何故か私が担当者に決められ、その一時間はつきっきりで指導をしなければいけません。
正直、本当に申し訳ないのですが、疲れるし逆に仕事が増えて困っています。
何度教えても日付の古い商品の上に新しい商品を並べてしまうし、それを指摘したり手を出すと奇声を上げて怒るので、結局その方が帰ってから私が全て並べ変えています。
野菜の袋詰めも、例えばみかんを10こ詰めるところを9ことか11こ詰めて、口で言っても手を出すとまた怒るので、そのまま袋を閉じてもらい、こちらも帰ってからまた袋を開けて数を直しています。
そこまでして雇うメリットがあるのでしょうか。普通のスーパーならまだしも、ウチは経営ギリギリでそんな余裕は全くないはずなのですが。
私の予想だと、そういった方を受け入れると国から補助か何かでるのかな?と勝手に考えています。ちなみにぷれじょぶとかって言う団体?の活動らしいです。
わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

貴方のストレートなお考え、きっと私は冷たい人間なのでしょう、理解できてしまいます。

国の障害者雇用対策によるものでしょうね。これを満たさない企業には補助が出ないばかりか納付金を支払う義務も生じます。裏を返せば納付金さえ払えば障害者を雇用しなくてもいいのです。それに、、、これも冷たい考えなのですが、障害者のレベルも様々であって、中には健常者以上に有能な人も多数いることは貴方もご存知のことでしょう、そのような人材をゲットして雇えば済む話なのです。

私のこの回答に嫌悪感を覚える人は多数いると思います。むしろそうであって欲しいと思います。でも、私は弱い人間にすぎず、他人よりも自分のことを優先して考えてしまうのですね。

ところで、無駄な公務員、特に高齢の給料泥棒の公務員が国会議員も含めて山のようにいるのですから、そいつらをとっとと解雇して、企業に押し付けずに国が何とかすればいいのですけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し誤解が生じているようなので訂正しますが、私自身が不満があるわけではありません。
二度手間も仕事の一つとしてこなすだけなので、正直、どうでもいいです。
ただかけなくていい時間と手間がかかっているのは確かなので、店はどういうつもりで障害者の方を雇っているのか真意が知りたく質問させていただきました。
丁寧な回答ありがとうございました。

<その一時間はつきっきりで指導をしなければいけません。

つまり貴方の指導力がたりないので障害者が足手まといということですよね
貴方が障害者の立場で教えていないからではありませんか、なぜなら専属に
ついているのですから、教えることが貴方の仕事なのですよ。

<それを指摘したり手を出すと奇声を上げて怒るので、
つまり感情的になり反発していうことを聞かないということですよね
それなら責任者に来てもらい、責任者に責任とってもらうだけでは
ありませんか、なぜなら障害者に教えられない貴方も仕事としての
職務をはたしていないということになり、評価が下がり給料にも
影響してくることが予想できる。

このままだと貴方の評価に影響してきますよね、仕事は遊びではないことを
責任者に貴方が説教すれば良いのですよ、貴方のおかげで自分の立場が
危ういとね、なぜ放置しているのですか。
    • 0
この回答へのお礼

まあ専門の勉強をしている訳でもありませんので、確かに指導力不足は否めません。
正確に言えば、責任者、つまりサポーターの方が同伴していて、障害者の方とサポーターの方と私の三人で仕事をしています。そして意見すると怒るので帰ってから直すと言うのはサポーターの方にお願いされている事なのです。
なのでこの件に関して私の評価が下がったり減給を受ける事はありません。
ご心配ありがとうございました。

障害の程度によりますがを雇用すると税制面で優遇されます。

またトイレや休憩室などの改築費を補助される制度まあったと思います。
ですので企業の規模によりますが、障害者を雇用しても
人件費分はゼロになることがあります。

質問者さんが勤務するスーパーもそうなのでしょうね
本来の目的は、障害者の社会復帰や企業の責任なのでしょうが
対応するスタッフの負担は大きいですので質問者さんは大変だと思います。

しかし、その問題は社長に言わないと解決しないでしょうね。
社長も補助や税制の優遇を受けているのでしょうから
質問者さんも、そのことを理解した上で淡々と仕事をするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

少し訂正を入れると、私自身が障害者の方に対して不満がある訳ではありません。
帰ってから直せばいいだけ、それだけですから。
こんな言い方をするとまたバッシングを受けそうですが、正直、いてもいなくてもどっちでもいい感じです。
ただ本来ならすぐに終わるはずの仕事に何倍もの時間と手間がかかっているのもまた事実。その事について、店側がどういうつもりなのか知りたかったのです。
おそらく免税目当てですね。分かりやすい回答ありがとうございました。