アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またかかってきたんです。これって何?
割と丁寧な話し方で、「○○(主人の名前)さんいますか」と。
フツーのサラリーマンならこんな時間に家にいるなんてこと、たまたま休んでいない限り有得ない。
で「どちらさまですか」と聞くと、ブチっと勝手に電話を切る。ほんとに失礼ですよね。
この電話って何が目的なんでしょう?
前に資格を持つことをすすめる電話だと聞いたことあるんですけど、昼間に家にいるだんなさんに用があるんでしょうか?
だれかご存知の方教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

【名簿屋】などが個人情報を照合しているかあるいは単なるセールスですね。

ちなみに個人情報は下記のようなケースで漏れるのでくれぐれもご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・mikumamaさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社,口座番号などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,mikumamaさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがmikumamaさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりmikumamaさんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

この間『サンデージャポン』という番組で架空請求詐欺の対抗策で次の方法が有効だとおっしゃっていました。

★アンケートにしろレンタルビデオ店の会員登録にしろ,銀行の口座開設にしろ記載した『住所』に例えば●●町●●番地 【A】などのように自分にしかわからないような"記号","暗号"を記載しておくと,もしダイレクトメールで業者が送ってきた住所にその記号があればどこから情報が漏れたかを特定しやすいそうです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

なんかいろいろやり方があるんですね。
うちでは一切外部からかかってくる勧誘や営業は「いりません」と断るようにしています。
名前を名乗らないなんて、サイテーですよね。
ありがとうございました。

資格とか先物取引とかの勧誘です。

用件も名前も名乗らないのはまともな会社じゃないので、相手にしては駄目ですよ。
あと、用件を言われても相手を少しでもしてしまうと何度も掛けてくるので、「いりません」とハッキリさっさと断ってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人の会社のほうにもいろいろ勧誘の電話があるそうです。
どうしてわかるんでしょうね。
絶対相手にしません。

ナンバーディスプレイしてますか。

していないのでしたら、136にかけて、相手の番号をコンピューターに教えてもらって、かけなおしてみてはいかがですか。非通知なら無理ですが。着信拒否するのが1番だと思います。

怪しいことにかわりはないですよね。クレジット会社の在宅確認か、その資格の類なのか、なんでしょうか。

私は、以前、何度も田中と名乗る(多分偽名)男の人から日中電話があり、主人は会社です。と、主人の友達かもしれないと思い、律儀に対応していましたが、主人に聞いても知らない人でした。

忘れた頃に何回も同じ人から電話があって、そのうち、旦那がいないなら、僕とどこそこで会いませんか。と、言い出しました。気持ち悪くて、すぐ電話を切りました。その後、引越しをしたので、もうそんな電話に悩まされることはありませんでした。まったく、変な人が多いので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪いですねー。
うちの電話古いんです。
新しく買い換えたら必ずナンバーディスプレイにしたいと思っています。

直接の回答ではありませんが・・・

うちにも結構かかってくるんです。それも女性の方が
多いです。この前なんかいませんって答えたら「いつもいないですね。奥さんですか?家に帰ってきてるんですか?」だって!
失礼ですよね。それで「携帯にかけていいですか?」って
いうのでこっちも「番号知ってるならどうぞかけてください。」といってやりました。
実際、携帯を2台持っていてプライベート用はほとんど
番号を知られていないのでかかってきませんでした。
でもあれって本当むかつきますよね。
おんなじような方がいらしたのでついついコメントして
しまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、余計なお世話です。
あーいうことができる人って性格疑います。
絶対相手をしないことですよね。

うちにもよくかかってきます。

泥棒が在宅を確認(最近は暗証番号や現金のありかを確認することがあるらしいです)していることもあるとかで警察に相談したら「今、トイレなので折り返しかけます。番号を」といっておいたほうがいいですよ。って言われました。

中には、「ご主人から投資の申込書にはんこをもらってくるように言われたんですが」といって契約させようとするのも居ますから気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話でいろいろ細かいこと聞いてきたりしますよね。
顔も知らない人にそんなこと言えませんよね。
ほんとにいい迷惑です。

あの・・・・そういえば私昔、男の人に電話番号渡されて個人的に連絡をとりたいので、電話してくださいといわれ…

(友達になりましょうとかですかね?)

用事ができたので連絡をとろうとしたところ、女のひとがでてきて、詰問されて驚いたことがあります。
ご主人、自分で電話かけてくれという風に依頼してません?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味がよくわからないんですけど・・・。
声は今回は若い男性で、うしろから聞こえてくる声が同じような電話をかけているような電話セールス(勧誘)の音がいっぱいしてましたので、違うように思います。

No.6の回答に対しての返事です

セールス系の電話で、どなたですかと聞かれていきなり切るっていうのは・・・・ありえないのではないですか?

ただのいたずら電話…と入っても、電話はお金がかかります。ただのいたずらでかけるっていったら子供とかならあり得ますが
    • 0

まあなんらかの形でお宅の電話とご主人の名前が利用されているという事になりますよね。

どう言った理由で電話をかけてくるかは色々な事が考えられますので限定は出来ませんがほとんどの場合は勧誘ですよね。
又はその電話はまだ使われているか?家族内容は?等の確認電話であったりします。

ご主人が何かの形で情報を流してしまったと言う事が多分あると思います。
それはご主人自身気が付かない間にでしょうね。
懸賞に応募やアンケート等つい最近の物から過去のものまで情報は気がつかない間に漏れてしまいます。

実際ご主人が電話に出たとして断りの電話をしようとしてもそこから更に情報を漏らしたりする事があるのでご注意を。

パターンで紹介すれば
電話「○○さんですね?」
本人「はいそうですが?」
これで電話がまだ使えるのと本人が住んでいる事が断定できます。

電話「今回~の紹介の電話でした」
本人「今~は去年買ってあるのでいらないですよ」
これで本人は~を持っていて去年買ったばかりという事が分かります。

電話「今回はとてもお得な価格でおゆずり出来るキャンペーン中ですよ」
本人「今使っていますし妻が良いとは言わないでしょう」
これで既婚が分かります、場合によっては家族構成や子供の有無まで聞き出す事が可能です。
もしキャンペーンと言う言葉に反応すれば「お得情報に弱い」と言う情報が付け足されます。

実際に羽根布団の勧誘で「羽根布団は持っている」と断った数日後清掃業者と名乗る男二人が「最近、近くに清掃会社を作りました。ご近所にご挨拶代わりと新人の教育の為室内の清掃の無料体験をしてもらいたいと思いお邪魔させていただきました」といい無料という事で家に上がらせたそうです。

実際に大きな掃除機で部屋のあちこちを掃除します。
「新人」と言う事で手付きは悪いですね。
そうして羽根布団を掃除機にかけてみると掃除機の中に羽根がいっぱい!
目を掃除機に集中させている間に用意してあった羽根を布団カバーに入れて飛び出ている偽装です。
これで修理や販売もやっていると言う口実で高額な商品を売りつける事があります。

あと本当に普通に掃除をして帰る場合がありますが室内を掃除する際に色んな物が見られています。
それも情報として流されます。

こちらが話す内容は全て相手に対して有益な情報と捕らえて下さい。
「~を持っている」や「使っている」はもちろん「子供がいて余裕が無い」「今のマンションには満足している」等は生活内容等の情報を自ら漏らしている事になります。

興味の無い話にははっきり「いりません」と言って強引にでも電話を切りましょう。

今回の場合ご主人不在で余計な話をしていないので情報は漏れませんが勧誘電話に対して対策はほとんどありません。
ナンバーディスプレイを利用して非通知拒否などくらいしか対策は無いですね。

しつこい勧誘電話は失礼かもしれませんがハエや蚊と同じです。
たかってきて油断をした瞬間にまとわりついてきます。
ハエや蚊に本気になる必要はありません。
言葉が通じないと思ってさっさと電話を切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

油断ならないんですね。
正直そこまで考えてなかったです。びっくりしました。
なにも言わずさっさと切るのが正解ですね。
わかりやすい説明、ありがとうございました。