アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
 15歳の小型老犬を飼っております。
 最初は外で飼っていましたが、身体が弱く、室内に上げて飼うようになりました。
 これがいけなかったようで、家の中にいると「外に出せ」と鳴いて、外にいると「中に入れろ」と鳴きます。
 あまりにも煩く、近所迷惑なので、現在は窓をあけっぱなしにして置いております。
 この時期に窓を開けているので、当然自分たちが寒い思いをしております。

今更ながら、鳴かないように躾けるか、近所迷惑にならない、私が寒い思いをしない方法はないでしょうか?(T_T)

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

Q1、老犬の要求吠えの躾要領?

A1、残念ながら有効な矯正策はありません。

まず、老犬の要求吠えを矯正するのは無理です。”無理”という前提での対策を考えるのが現実的です。

【かろうじて考えられる対策とは?】

>フムフム!室内での暮らしってのもなかなか良いもんだ!

と、貴老犬の思わしめることぐらいですね。何か、彼が喜ぶ遊びはありませんか?一回5分でもいいですから、我を忘れて遊んでやれませんか?それを一日に3、4回。私の経験では、かろうじて考えられる対策はそれぐらいです。

【ちょっと、お金はかかるが・・・】

http://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/

”無理”という前提での対策の柱は二つです。

1、内窓等の防音(騒音?)対策。
2、隣家への”おすそ分け”攻勢。

先月、我が家も内窓とやらをそこかしこに増設してみました。これは、”老犬の要求吠えを許容範囲に抑えるに十分”と思いましたよ。それと、我が家が励行したのは、

>実家から干物(ミリン干し)が大量に送って来たので・・・。

の”おすそ分け”攻勢。捨て犬・飼育放棄犬を5頭も飼えば、それも必要な対策。まあ、我が団地は13分の12が犬飼い。お互い様でしたが・・・。

祈、作戦成功!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しつけができていなかったことが悔やまれます。
御紹介の際と見ました。
ありがとうございます。

私も、近所には気を使いました。

とにかく、家のわんこが吠えてごめんなさい!
と・・・そして、おすそわけ攻撃しました。さりげなさをよそおって・・・
もう、だいぶお年寄りです。人間と同じで、いろいろ出てきますよね!いこじになったり、がんこになったり、しつこくなったり、人間と同じなんです。凶暴になったりすることもあるようです。

でも、人間も快適に暮らしたいですよね!最近本当に寒いから・・
分厚いカーテンを閉めて、窓を閉めて、やはり、窓に何か貼って防音したら良いのでは?
音を吸収するシートがあるのではないでしょうか?

動物と暮らすって本当に大変です。私の愛犬も亡くなってから、15年近くなります。
今もお墓参りに行くのですが・・昨日のことのようにいろいろ思い出します。

一緒にいたときは長いようで、短いときでした。
ご近所には、会うたびごとに謝って、わんちゃんの老犬としての人生を最後まで見守ってほしいです。
風邪をきかないよう気を付けてください。

家に入れて、防音対策(お金のかからない方法で)をして、家犬になってもらい、昼間の暖かいときに
外に出したり、疲れるほどお散歩するとかしかないような気がします。

全然答えにならずすいません。でもうらやましいです。わたしも一緒に暮らすときはいろいろ悩みましたが・・もうなやむことすらできなくなり、もう一度会いたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、こうしている間にも鳴いております・・・
防音は検討します。
室内でもトイレをしつけていればよかったです。

可愛いですね、笑い事ではないですがすごく可愛い。

あ “ペットドア”ってありましたよね。網戸用ではないやつ。高いかも。。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと高そうですね。ありがとうございます。