プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物物交換社会から通貨交換社会になり通貨を持つ者と持たない者が出来た。生産物を持つ者が通貨を集め金持ちになり生活を助けた、生産物を持たない者は、殺し奪う事を覚え生活を地獄に変えたそして、奪った金に利息を付ける生き方を学んだ。社会は、自分たちの選択の選挙が始まり自分たちで決める社会が出来た。しかし、どうしたら住み良い社会になるのか迷って自分だけ住み良い社会にしてしまった。視野の広さを持ち次第に変わりはじめた。社会を良くしないと自分も生きられなくなる殺し合いをなくし天下を平定しルールを守らせることにした。そして合意社会ができた。そして、生き残るには、外と内の地獄を作っている人達との戦いを平定してルールを守らせなければ良くならない結論を得る。話して解らない相手に対応すると平定しかない。そして住み良い社会が誕生する。こんな感じで進化したのでしょうか。そして、自然に対応術も豊富になり完成してゆくのかも知れません。生き残る為に外の進化は、途中で襲ってくるのが当然でしょう。早く成長して欲しいものです。独立できない国との対応が待っているのでしょう。解決するのは、対応術の完成だと思うのですが違いますかね。

A 回答 (4件)

簡単です

バラバラになったパズルを組み立てれば一つの絵になる

一つでも欠けるとパズルは完成しない

現在は そのパズルが目の辺りだけ固まったり 口の周りだけが固まったり・・・等・・しているだけ

パズルを完成させ 剥がれない様に くっつければ 二度と欠ける事は無い
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パズルの完成まで悟っていますか。完成が楽しみです。武士のいた日本は、守り着実に進化してますね。悟り文化が根付いいるからでしょう。

社会の進化の過程、そして「こんな感じで進化したのでしょうか」

→概ねその通りでしょうね。
「解決するのは、対応術の完成だと思うのですが違いますかね」
→そうでしょうが、多分対応術の完成は来ないと思います。
ある種の人間だけに当てはめれば可能かと思いますが、世界にはいろんな人種、いろんな感性をもった人たちがいます。
それら人々が統一的に「対応術の完成」することは出来ないでしょうね。
現代はその混迷の最中、そして将来も同様だと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

対応の術は、いたちごっこでしょうか。するとやはり戦いと悟りで消えてゆくのですかね。これも自然現象ですね。進化した者がのこる。ダーウィンの法則ですかね。

社会学によくありますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A% … (wikipedia 社会変動論)
    • 0
この回答へのお礼

大事な視点は、社会は、人が作っていて血が通ってるので生き残る戦いが有ることです。助け合いなら一緒にくらしていけますが襲う殺し合いは、一緒暮らしていけません。だから別れることになります。国が違うと襲ってきたのも人類史で、進化がないと襲う計画を立てます。デスティニーや乗っ取りそれとの戦いはまだありますから対応しないといきのこれません。

解決するのは、対応術とブツブツ交換のバランスを物流がみつけたときにすぎません。

通貨は薬にもなれば毒にもなる。選挙は自分にとって住み良い社会を選択するための手段。デスティニーの一環であり、ルールは無限。持つものと持たざるもののバランスを得ることが究極の社会の進化型であるのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

次第に本質に辿り着き落ち着きある社会になるのではと思っています。落ち着き無い社会は、対応の解らない嘘の社会次第に嘘が自己満足のみになり社会は、落ち着いていくように思います。嘘は、必ず崩れます。騙されていると死んでゆくので当然の結果かも知れません。