アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某自動車メーカーのように内部通告をすることはいいことですか?
パワハラ等、小さなことでも

A 回答 (7件)

そうかもしれないですね。



どんな事でも問題が小さいうちに表に出るような健全な社会なら悪い事が大きくならないで済むような気がします。

悪い事がバレないで問題にならないような社会だと悪い事が今回のように大きな雪だるま式に大きくなってしまう可能性もあると思いますね。
    • good
    • 1

そういう 内部審査 する部署に居ましたけどね..


・たしかに悪い事を言ってくる人  これはいい
・悪くないのに 妙に正義感ぶって 「こうじゃなきゃいけない」と言い出す人 こいつはめんどくさい (実例 自衛隊御用達の部品を作っている会社で「これは 人殺しの道具を作っているから 止めるべきだ」と言い出して、某政党員も引き連れて抗議しに来た奴が居る。 「そんなにイヤならやめればいいじゃん」とクビにしたけどね。
・検査部門をごっそり別会社に出向させて「これで検査費用が明確になる」と経営者は思ったのだろうけど、検査される側は「あの会社で検査してもらう必要はない、自分たちで検査する」と甘々の検査をするようになった。結果、設計ミスが通過して市場クレームの嵐になった。(こういう経営者をタワケといいます。)
    • good
    • 2

社内の悪を、社内に通報するのではダメですね。



もみ消されるし、あなたも消されることになります。

社外に出してこそ、その悪は糾弾されるのです。
    • good
    • 1

小さな事を除いて、通告はいいことです。


ただし、上層部がどう思うかは別問題。
    • good
    • 1

小さなことでも問題にしていたら


どんどん窮屈な社会となっていきます。

社会が高度になるほどそういう傾向になってしまうのはなんだかなあという感じで、好むと好まざるとに関わらずそうなっていくので
むしろ意識は古き良き緩さを求めるのがいいかと思います。
    • good
    • 1

自分へのパワハラは、聞いてくれる先があるなら言った方が良いですね。



あと、実害が無いのに、正論を唱えると立場が悪くなることもあります。

直属の上司に言っても、蓋をされちゃうことも多いですよね。飛び越えたもっと上に言うとか、別組織に言わないと。
    • good
    • 0

世の中のためにはなりますが


多くの従業員が解雇される原因を貴方が作ったことになります。
貴方の仕事もなくなりますし
貴方が会社をチクったと分かったら雇用する企業はないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A