アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの1階を購入するメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (5件)

地震とかで停電になった場合、階段の上り下りが無くて良いのが最大のメリット。

また、私のように高所恐怖症には絶好です。
逆にリスクは2つあり、1つは津波が来たら水に浸かる、また、下着泥棒に奥さんのブラパンを盗まれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/10/03 21:06

メリットパリァフリーで移動できる


デメリット 通路に面していたら窓が開けられない
泥棒に狙われやすい
人の出入りの音がうるさい
    • good
    • 0

メリットはなによりも移動が楽ということでしょうね。



重たい買い物袋を担いで、階段を上り下りするのは、それだけで結構疲れます。
エスカレーターがある場合にも、高級高層マンションなどでは上の階の人がマンションの外に行くまでに朝の忙しい時間では、10分以上も時間がかかるという検証動画も見たことがあります。
朝の10分って結構大きいですよね…。

逆にデメリットは、高層階に比べると防犯面が不安であったりとか、
また、虫が部屋に入ってきやすかったりします。
あと、湿気が溜まりやすいのでカビやすいということもあるそうです。
(いずれもあくまで高層階と比較した場合ということなので、必ずしも部屋がカビたり虫が入ってくるわけではありません。)

まぁいずれの場合も住む地域や建物の構造によって一概には言えないことですが、一般的に言われるようなメリットデメリットをご紹介させていただきました。
    • good
    • 0

一階は、寒い。


北側の部屋は、とくに日当たりが悪くカビが生えやすいと1階の人が言ってました。

メリットは、
重い荷物とかあるときはラク。
売るときは場所により高く売れます。
災害時もいいですね。
    • good
    • 0

一階なので地上に近いという事で忘れ物あってもすぐ引き返せる


エレベーターに乗らなくて済むので災害あった際やエレベーター故障などの影響を受け難い

デメリットは周りの環境にもよりますが気密性も関係しますが湿度が高い環境になりやすい
採光がどうしても上層階よりも取りづらいのでその結果通気性も悪くジメジメするかもしれません
フローリングだとなおさら酷いと思います
あとはお部屋の場所にもよりますが
マンションの住人が皆んな一階を経由して上に上がるので騒音の影響もあるかもです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A