位置情報で子どもの居場所をお知らせ

いつもお世話になります。
11か月になる文鳥を一羽飼っています。

家は、狭いアパートです。

文鳥君のケージは居間にあり、居間ではサンラメラという電気ストーブを使い、
更にケージはアクリルケースで覆い、ひよこ電球をサーモスタットで、使っています。

居間の戸を閉めればそれでいいのですが、

居間に続く台所で、石油ファンヒーターを使っています。
生活の中で、居間と台所開け放している事も多く、

その中で、寒いのでどうしても石油ファンヒーターを使うのですが、

文鳥に、害だと聞いて、どうしたものかと考えています。

そして、文鳥のケージのそばに加湿空気清浄機をおいて、
これは、一日つけていて、石油ファンヒーターの匂いも、
これでなんとか和らいでほしいと思っているのですが。

どこかで、高イオン空気清浄機は鳥に害だと読んだのですが
なぜなのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

ちなみに、うちの空気清浄機は、プラズマクラスターがでるやつなんですが。

あと、石油ファンヒーターも、鳥のいる部屋では使ってなくても、となりで
開け放ってつけていると、かなり、害なのでしょうか?

どうか、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先に回答しております pseudos です。

 【補足】をありがとうございます。

● > 大型インコのサイト、私もそこをみました。

> そこで、高イオンが悪いと、読んだ気がしたのですが、今探しても、見当たらないので、べつなところでみたのかなと。

> すみません、はっきりしない情報でしたね。

いえいえ。ただ、「大型インコのサイト、私もそこをみました」でしたら、最初からそう教えて下されば 早かったのではと…。^^;


● > あと、遠赤外線で、インコがなくなったのは、遠赤外線が鳥にわるいわけではないのですよね?

上記は、私自身 信じられない情報でして、今回のご質問を契機に 拝見できたことは感謝致します。m(_ _)m ただ、引用元のサイト(回答No.2参照)にも「未確認情報ですが」(原文ママ)とありますように、詳細は不明 が現状(引用元のサイト主さまが、上記の情報を入力された時点で の意味)なのではないでしょうか。

私個人的には、既に 回答No.3で書きましたように、当該の「「遠赤外線パネルヒーター」の別の要因(使用法云々も含めて)が死因となったという可能性」もあり得ると考えております。例えば、放出される遠赤外線の量・比率(放出された全量当たりの、それ以外の波長の光〔電磁波〕との相対的な量・比率 の意味)の問題 なども、もしかしたら あるのかも知れません(但し、私は分野外ですので、話半分になさってください m(_ _)m )。どのようなタイプのヒーターであれ、相応の遠赤外線は含まれるものでしょうし(その量・比率はどうあれ)。

従って、現時点では、私には「遠赤外線『自体』が鳥にわるい」とまで言い切ることは出来ません。ですが、現状では「悪い」確証が無いだけであって、仮に 将来に「悪い」とされたとしても、恐れながら 現時点の私には一切責任が取れません。m(_ _)m 従って、自己責任でお願いしたいと思います。m(_ _)m


● > 私の認識が甘かったせいで、
> 寒くなってから今まで、石油ファンヒーターつけたまま、台どころ開け放して、

> 放鳥していたのですが、

> 文鳥君、灯油の気を吸っていたと思うのですが、呼吸器、悪くなってないか心配になってきました。

> 大丈夫でしょうか。

> 石油ファンヒーターつけた環境では、すぐに体を壊すのでしょうか?

私自身は 上記のような実体験はありませんが、(ヒトの感覚からすれば)急性の異常が出るように思います(これは、石油に限らない 空気中の有毒物質一般でも そうかと。回答No.1で挙げた文鳥の例も、急性だったようです)。昔、炭坑 などで、有毒ガスの検知用に ケージに入れたカナリアを持ち込んだ(坑内で有毒ガスが発生すると、ヒトが気づけない微量であっても 本鳥に異常が出ることから)といった活用例( m(_ _)m )もあります。こちらのサイトでも、灯油ファンヒーターの関与を疑わせるお気の毒な事例は 先行質問でいくつかありますので、もし よろしければ、検索してみて下さい。m(_ _)m

但し、気体中の有毒物質に限らない中毒一般の話として、当該物質への暴露量・頻度の問題として、身体に何らかの異常が出る閾値を超えれば 異常が表出するが、閾値未満であれば 異常がまだ表出してこない という状況は、あり得ると思います。だからといって、閾値未満すれすれを狙うというのも、うすら怖い気も致します。^^;

「呼吸器、悪くなってないか心配になってきました」については、仮に 悪くなっていたとしても、軽度であれば 随時 修復されていくようにも思うのですが、詳細は、主治医の先生にお尋ね頂くのが最善かと思います(まずは、お電話での確認だけでも可能でしょう)。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に考えてくださりありがとうございました。

サンラメラの会社に、遠赤外線の事を聞いてみました。

会社の方が言うには、遠赤外線にあたり、元気になった飼い鳥の話は聞いたことがあるそうです。

あっ、それと、

大型インコのサイトについては、私はネットサーフィンしていて、たまたま見たので、

実は、なんていうサイトかはっきりせず、お伝えできず、ご回答のなかにあった内容が一緒だったので、大型インコのサイトだったんだ、と、思い、開いてみたらそうだったという状況でしたので、

最初にお伝えできませんでしたことはお詫びします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 18:14

Nos.1&2の pseudos です。

 【補足】をありがとうございます(回答No.1で頂戴したのも【補足】でしたね。回答No.2での書き間違い、失礼致しました m(_ _)m )。

● > なぜかパソコンからろぐいんができなくなり、スマホからは大丈夫みたいです??

おや、難儀ですね。^^; 私自身は あまり被害を被ってはいませんが、最近、サイト利用上の不具合がぼちぼちあるようですね…。私は PCからの利用オンリーですので、もし PCからのログインがアウトになったら、もうお手上げです。


● > メーカーからの回答は、
> まず、高イオンについては、生体に害はない、ということで、

> また、空気清浄機は、灯油の有害物質は除去できないので、こまめな換気しかないのではないかとの答えでした。

メーカーからの回答について、有益な情報をありがとうございます(ちゃんとしたご対応を頂けたようで良かったです)。こちらも、便乗して勉強させて頂きました。m(_ _)m 「高イオンについては、生体に害はない」は 何よりでした(となると、質問者さまが以前にご覧になった情報は、結局 何だったんでしょう?)。^^

ただ、「空気清浄機は、灯油の有害物質は除去できない」の方は、確認できたこと自体は収穫ですが、そうなると、やはり、質問者さまのお宅の台所は「戸で区切って」かつ「こまめな換気しかない」となりますね。


● > 居間にはサンラメラがあり、それも、一日中つけていられて、ほんわかした暖かさは望めますし、こたつをしたので、こたつ布団もあたたかくて、いいかなとおもいますし。

> 鳥さんのケージをアクリルけーすでおおい、ひよこでんきゅうとサーモつけて、暗幕と毛布で、夜はそれだけでもケージ内はあたたかいんです。

上記のように、既に 複数の保温対策を併用されていて、相応の温度環境を維持できているのでしたら、例え「うちのアパート、あまり気密性が高くないので、寒いんです」であったとしても、それで とりあえずは大丈夫なようにも思いますが。^^ あとは、アクリルケースをお使いであれば、短時間ならば、湯たんぽ(お湯入りペットボトル なども同様)をアクリルケース内に入れる などもアリですよ(これは、停電時 などでも有効かと)。


● > あと、テフロン加工のフライパンですが、使ってますか?

> それも変えましたか?

フッ素樹脂加工(テフロンを含む)のフライパンは、使っておりません。と申しましょうか、鳥に悪影響ということを知る前から、特に これといった理由も無く フッ素樹脂加工のフライパンは好かなかったので、元々 鉄のものしか無かったのです。^^; 

それでも、よく見ると、炊飯器の内釜やオーブンの付属品(私自身は未経験ながら、クッキングシート とかも)などにも同様の加工がされているようで、これらについては、こちらの懐具合との相談で 誠に情けない話ながら、現物が壊れるまでは使用せざるを得ません…。orz ただ、買い替え時には、当該加工から極力 逃れられるような製品を購入すべく、今から物色しております。^^;

ちょっと脱線しますが、オーブン などの説明では「内部は、フッ素樹脂加工なんですよ~」と 店員さんにドヤ顔をされ、アクリルケースの説明では「このアクリル板は、UVカット率が高いんです!」(鳥には、ビタミンD3生合成のために 紫外線が必要なんですが)と 店員さんに以下同文。鳥飼い(飼い鳥)の立場が市民権を得るには まだまだ… というのが、どうやら日本の現実のようです。^^; 勉強と自衛が肝要ですね。

長文失礼致しました。

この回答への補足

大型インコのサイト、私もそこをみました。

そこで、高イオンが悪いと、読んだ気がしたのですが、今探しても、見当たらないので、べつなところでみたのかなと。

すみません、はっきりしない情報でしたね。

あと、遠赤外線で、インコがなくなったのは、遠赤外線が鳥にわるいわけではないのですよね?

というのは、鳥のいる部屋で使ってるサンラメラは遠赤外線なものでして。

結局、やはり、文鳥君に悪いとされるファンヒーターはやめようと思います。

サンラメラの大きいのを、台所に購入しようと思い直しました。

フライパンも、鉄にしようと思います。

それと、

私の認識が甘かったせいで、
寒くなってから今まで、石油ファンヒーターつけたまま、台どころ開け放して、

放鳥していたのですが、

文鳥君、灯油の気を吸っていたと思うのですが、呼吸器、悪くなってないか心配になってきました。

大丈夫でしょうか。

石油ファンヒーターつけた環境では、すぐに体を壊すのでしょうか?

補足日時:2014/12/10 23:39
    • good
    • 1

No.1です。

 【お礼】をありがとうございます。

● > お陰さまで、うちの文鳥君、マイコプラズマを完治できました。

本当に良かったですね。^^ 文鳥さん&質問者さま共に、長丁場 お疲れさまでございました。m(_ _)m


● > 石油ファンヒーター、良くないんですよね、やはり。
> 鳥にとって、部屋の暖房で一番害のないのは、エアコン、なのでしょうか。

「鳥にとって、部屋の暖房で一番害のないのは、エアコン、なのでしょうか」については、私は、まずは エアコンが無難だと、私は思います。あとは、オイルヒーター(後述・下記引用)とか、放鳥時の床暖房(ホットカーペット など)とか(ただ、椅子生活の方には、床暖房の本鳥へのメリットは あまり無いかも?)。私も 以前は石油ファンヒーターを持っていましたが、処分しました…。

私自身は、オイルヒーター(ヒト用。タイマー・サーモスタット内蔵)を主・エアコンを副で 暖房としていました。オイルヒーターを最弱設定にして、オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)のケージの隣に置き、本鳥とケージ部屋全体を一度に暖める形を取っていました。オイルヒーターは、その電気代が頭痛の種ですが、それ以外には、適温を安全に維持でき、換気や加湿も不要なので、とても効果的な一案だとは思います。但し、急速暖房には一切向かず(暖まるまでにかなりの時間を要するために、タイマーで 暖まりたい時刻を逆算した設定が必要です)、長時間 稼働しっぱなしにしておくタイプです(この点では、暖房器具を使う上での発想の転換が必要かも知れません)。

一応、保温対策について、つい最近の 関連した回答を、下記に貼らせて頂きます。

文鳥さんについて教えてください (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8850928.html


● > とにかく、アドバイスをいただいた通り、明日にでも空気清浄機メーカーに、いろいろ質問してみます。

> どこかで、みたんです、高イオン空気清浄機が鳥には悪いって。
> あと、そこには、赤外線は害はないが、遠赤外線は、鳥に害があるとかって書いてたんです。

メーカーからの情報については、もし よろしければ、後学のためにも こちらにも教えて頂ければ幸いです。m(_ _)m

「どこかで、みたんです」情報については、さらにググってみましたが、「高イオン空気清浄機が鳥には悪い」については 見つかりませんでした…。m(_ _)m もしかしたら、インターネットではない情報(紙媒体 とか)なのかも知れませんね。こちらについても、もし 見つかりましたら 教えて頂ければと思います。m(_ _)m

「遠赤外線は、鳥に害がある」については、1件「未確認情報ですが「遠赤外線パネルヒーター」で鳥が死亡したという話があります。(電気コタツなどの「赤外線」でなく「遠赤外線」です。お間違いなく)ちょっとコワイ話です」(下記引用の原文ママ)というのがありました(私がいつもお世話になっている 優良サイトです)。「これ」は 全くシャレにならず、遠赤外線の生物への有害性や鳥が死亡する理屈が 今のところは どうにも理解できませんので、この「遠赤外線パネルヒーター」の別の要因(使用法云々も含めて)が死因となったという可能性の方に、私個人的には 期待したいところです。ーー;

大型インコ飼育のQ&A (住) (飼鳥情報センター)
↑ 上記引用部位については「Q 寒いときの防寒対策は?」の項目をご覧下さい。
http://www.avian.jp/bird4.htm

ちなみに、上記引用サイトには「空気清浄器」のページもありますが、「高イオン空気清浄機が鳥には悪い」旨の記載は見当たりませんでした。


● > 石油ファンヒーター、今のところ、使うしかなく、台所。
> 結局、鳥のいる部屋には、電気暖房機があるのですが、台所から一気に温めたい場合は、
> ファンヒーターが早いもので。

> なるべく害のない使い方、って、ないのでしょうか。

「なるべく害のない使い方」については、非常に月並みながら、(空気中の有害物質の濃度を減らすために)「まめに換気する」位しか無いのではないでしょうか。もちろん、懸案の「高イオン空気清浄機」が懸案の「空気中の有害物質」を除去する能力を有しているのであれば、その併用も有効でしょう。

ですが、これは、怖い例えで誠に恐縮ながら、m(_ _)m ある意味、文鳥さん自身が被験者となることでもある とも思われます…。m(_ _)m 例えば、フッ素樹脂加工の調理器具(フライパン など)の使用の可否についても、「うちの鳥は何ともなかったから、大丈夫」との見解も見聞きはしますが、私自身は、「(『何ともなかった』こと自体は良かったが)それは、運が良いだけ(死亡の報告例が多々あるため)。『それ』を根拠に 他者にまで勧めるには至らない」と考えるタチですので。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

この回答への補足

なぜかパソコンからろぐいんができなくなり、スマホからは大丈夫みたいです??

メーカーからの回答は、
まず、高イオンについては、生体に害はない、ということで、

また、空気清浄機は、灯油の有害物質は除去できないので、こまめな換気しかないのではないかとの答えでした。

うちのアパート、あまり気密性が高くないので、寒いんです。

自然に換気がされてるきもしますが、換気に気を使いながら、鳥のいる居間はなるべく冬は戸を閉めて、台所と区切るしかないかなと思いました。

居間にはサンラメラがあり、それも、一日中つけていられて、ほんわかした暖かさは望めますし、こたつをしたので、こたつ布団もあたたかくて、いいかなとおもいますし。

鳥さんのケージをアクリルけーすでおおい、ひよこでんきゅうとサーモつけて、暗幕と毛布で、夜はそれだけでもケージ内はあたたかいんです。

ファンヒーターに変わるものをおける状況でもないので、台所は、しかたがないかなと。

なるべくとりさんと接触しないように、戸で区切ってみるしかないかなと。

鳥にとって、うちの環境は気の毒かもしれません。申し訳ないです。

あと、テフロン加工のフライパンですが、使ってますか?

それも変えましたか?

補足日時:2014/12/10 00:46
    • good
    • 0

お久しぶりです。

^^ 質問者さまの文鳥さんは、長期間の投薬をどうやら乗り越えられたようですね。^^b

まず、今回のご質問項目2件(2段落)共に、直接的な回答は、残念ながら ご提示しかねることをお詫び致します。m(_ _)m

● > そして、文鳥のケージのそばに加湿空気清浄機をおいて、
> これは、一日つけていて、石油ファンヒーターの匂いも、
> これでなんとか和らいでほしいと思っているのですが。

> どこかで、高イオン空気清浄機は鳥に害だと読んだのですが
> なぜなのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

◯ まず、「どこかで、高イオン空気清浄機は鳥に害だと読んだのですが」自体を初耳でしたので(よって、「なぜなのか」への回答は、残念ながら 持ち合わせません m(_ _)m )、ちょっとググってみました。「鳥」についての記述は 現時点では見つからなかったのですが、例えば、概ね下記引用のような記述なのでしょうか?

ウイルス殺すイオンって人体にも有害? (価格.com)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000038292/SortID=101 …

人体に悪影響も…イオン式空気清浄機は花粉対策にならない? 誤解生む広告上の“効果” (Business Journal)
http://biz-journal.jp/2013/03/post_1664.html

イオンの空気清浄化機能 特集 (伊藤サム 公式サイト)
↑ イオン空気清浄機についてのまとめページです。記事探しのご参考までに。m(_ _)m
http://homepage1.nifty.com/samito/ions.htm

質問者さまがお使いの空気清浄機は「プラズマクラスターがでるやつ」とのことで、これでメーカー名は明らかながら、まずは、このメーカーのお客さまセンターに、ご自身で直接「高イオン空気清浄機は鳥に害」の是非をご確認されることをオススメ致します。ちゃんとしたメーカーならば、責任を持ってご対応下さるはずです(逆に言えば、このご対応の如何でメーカーの真価が問われる となります)。私は、殺虫剤 などの使用の際にも、当該メーカー(のお客さまセンター)に 鳥への影響について逐一 確認するようにしています。

ちなみに、昔、うちのエアコン(動作中)の室外機にアシナガバチが突然 飛び込んだ という希有な件で お客さまセンター(ちなみに、日立)に問い合わせたところ、「そんな話は聞いたことがない」とはしながらも、ハチの種類を調べるところから、丁寧にご対応頂きましたよ。^^


◯ そして、「石油ファンヒーターの匂いも、これでなんとか和らいでほしいと思っているのですが」については、石油(灯油)由来の物質をどれだけ空気清浄機が除去できるかの問題となるでしょうから、この性能(メーカーからの公称性能にはなりますが)については、当該機種のカタログ・取扱説明書にも記載があるのではないか? と思うのですが、これらをご覧になってもご不明であれば、上記分と同時に、」上記のメーカーのお客さまセンターへの問い合わせ となるかと思います。

あるいは、前述の「高イオン空気清浄機は鳥に害」の件も含めて、質問者さまのお住まいの地域での国民生活センター(下記引用)に問い合わせされるのも、一案かと思われます。参考資料 などのご紹介もして頂けるかも知れません。

全国の消費生活センター等 (独立行政法人 国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/map/


● > あと、石油ファンヒーターも、鳥のいる部屋では使ってなくても、となりで
> 開け放ってつけていると、かなり、害なのでしょうか?

上記は、部屋の大きさ・気密性・間取り・気流 などがあまりにもケースバイケースですので、大変恐縮ながら、程度問題だとしか 申し上げられません(逆に、無害だとは言い難い とは言えるようには思います)。m(_ _)m 

そして、例えば、石油ファンヒーターを点火する以前の段階の、例えば ファンヒーターのタンクに灯油を注入する際の灯油の揮発物 なども、文鳥さん(に限らない鳥一般)にはNGだと思います。

鳥は、空気中の化学物質に対しては、ヒトよりも遙かに敏感で弱い(耐性が低い)ため、ヒトレベルの感覚で推し量らない方が無難だと、私は 思っています。フッ素樹脂加工(テフロン など)の調理器具を加熱した際に出るガスや 各種スプレーは、NGの典型例ですよね。実際、空気中の化学物質による中毒の際には、急性症状として表れることが多いようで、対応が物理的に間に合わないことも多々あります。文鳥が、あっという間に血色(アイリングの赤色 です)を失って、行動に異常が出た などの話を伺ったことがあります(この件では、別環境への緊急避難で 事無きを得ました)。

最後に、蛇足ながら、「石油ファンヒーターの匂い」についてですが、これは、匂い(悪臭)自体が問題なのではなく、特定の有害な化学物質(今回の件では、灯油由来のもの)が空気中に存在することが問題なのだということに、ご留意下さい。m(_ _)m 匂いと毒性の有無は必ずしも一致しない、換言すれば、悪臭でも無害な物質も・無臭でも有害な物質も、共にあり得る という意味です。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

この回答への補足

いつも大変詳しく調べて下さりありがとうございます。
お陰さまで、うちの文鳥君、マイコプラズマを完治できました。

これから長い年月を文鳥君も元気に楽しく過ごしてほしいのですが、環境が、鳥にはいまいちな環境の面があり、なんだか、文鳥君に申し訳ないです。

石油ファンヒーター、良くないんですよね、やはり。
鳥にとって、部屋の暖房で一番害のないのは、エアコン、なのでしょうか。

とにかく、アドバイスをいただいた通り、明日にでも空気清浄機メーカーに、いろいろ質問してみます。

どこかで、みたんです、高イオン空気清浄機が鳥には悪いって。
あと、そこには、赤外線は害はないが、遠赤外線は、鳥に害があるとかって書いてたんです。


石油ファンヒーター、今のところ、使うしかなく、台所。
結局、鳥のいる部屋には、電気暖房機があるのですが、台所から一気に温めたい場合は、
ファンヒーターが早いもので。

なるべく害のない使い方、って、ないのでしょうか。

補足日時:2014/12/09 00:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。
毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。
攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・

これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか?
安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期から思ったのですが、「換羽(とや)」ということはありませんか?
大人の羽に抜け変わり中という…。
うちの子も春にお迎えして、その年の今頃に大人羽への換羽になりました。

換羽中は本人もかなりイライラしていたみたいです。
1か月くらい続いたような記憶があります。
そのあいだに僕の腕は噛み傷だらけになってしまいました。

でも、今はべったりしっぱなしで、噛むことはほとんどありません。
パソコンのキーボードを叩くと、激怒して噛まれますが(笑)

ずっとね、先入観などを捨てて接すると、感情が見えるようになってきますよ。
彼らには彼らなりの常識や感情があります。
指の先をいつもいつも敵だとは思っていないみたいですよ。

くちばしは切らないでね。
そのくちばしでパートナーの指を甘く噛みながら安心しているみたいだから。
ボールペンなどに攻撃するのは、そもそもパートナーだと思っていないから…パートナーの指と同列に考えることがちょっと違うかも。

縁あってお迎えした子でしょうから、大切にしてくださいね。

Q文鳥の糞がおかしい

文鳥の糞のようすがおかしいです。
今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。
画像を見ていただけると嬉しいです。
本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。
病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。

文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。
餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。
前日は水浴びをしていませんでした。
糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします…

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飼い主様の温かい愛情が感じられる質問でほっこりしました(*^_^*)

と、そんな場合じゃないですよね(^_^;)

いま本人が元気で食欲もあるのなら、さほど心配はいらないと思います。
糞の色もその時々によって変わることもあります。

本当に具合が悪い時は明らかに水っぽい糞で本人もふくらんでジっとして動かない・いつも寝ている等の症状になります。
あと、うんちが出るところの周辺の羽が糞で汚れていたら要注意。病気の可能性があります。

ただ、小鳥は多少具合が悪くてもそれを表面に出さず元気を装うこともあります。
これは鳥の習性で敵から身を守るためよわよわしい姿を見せないためです。それを見極めるには、餌をどれくらい食べているかです。空元気の場合は食べているフリだけで食べていないので餌は減りません。いつもより餌の食べる量が減っていたら、出来るだけ早く病院に連れて行ってあげて下さい。そうでなければ質問者さんの都合の良い時に病院に連れて行ってあげる感じで大丈夫です。

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Q夏でも、インコのケージにかぶせるおやすみカバーは必要ですか?

冬場は、夜寝るときにケージに分厚い布をかぶせていました。
梅雨明けした頃から、密閉状態では夜でも暑いと思い、
ケージにカバーをすることをやめました。
(ケージの側面と後ろ側だけは、コの字型の段ボールで囲っています)

クーラー、扇風機が使えない部屋で飼っております。
皆さんはどうされているのでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

夏の夜寝るときの掛け布は、我が家の場合、クーラーの風避け為と光を軽くさえぎる程度の薄物しかしません。気温・湿度によっては、掛けない時もあります。
クーラーと扇風機なくても、大丈夫の部屋で、薄暗いのなら、掛けなくても大丈夫だと思います。(環境的には)
でも、質問者さんのインコが、掛けると安心して眠る習慣があるのなら、薄手の黒色系のバンダナやハンカチくらいでもいいと思います。
我が家のインコ飼い歴長いですが、これで、毎年過ごしています。
そして、みな元気です。

Q文鳥とのスキンシップがよくわかりません。

文鳥とのスキンシップがよくわかりません。
1歳の文鳥を14日に飼い始めたですが
放鳥している時に握り文鳥や手に乗せたりしてるんですが

それだけで本当に懐いてくれるのか、楽しいのかなと思いました。
なでてもあんまり嬉しそうでないです。
かごに帰ってしまいます・・・

撫でてうれしい所などあれば教えてください、
あと、他にスキンシップのとりかたがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

● 「1歳の文鳥を14日に飼い始めた」 とのことですが、質問者さまの文鳥さんは、手乗り出身 (ヒナの頃に、どなたか育ての親さんの手で、手乗りとして挿し餌された鳥) なのでしょうか? 「放鳥している時に握り文鳥や手に乗せたりしてる」 とのことですので、手乗りだと解釈していますが…。もし 荒鳥 (手乗りでない鳥) であれば、「1歳」 でもあり、(少なくとも現時点での) 放鳥は無理ですよ。

「文鳥とのスキンシップがよくわかりません」 とのことですが、「14日に飼い始めた」 が今月14日のことであれば、恐れながら ちょっと急ぎすぎに思います。m(_ _)m できれば、お迎え後、少しの間 (目安として、「1週間くらい」 といわれたりします) は、あまり構ったりせず、新しい環境&飼い主さんに慣れるためのリラックス期間を、文鳥さんのペースで 充分に与えてあげて欲しいと思います。

また、「文鳥とのスキンシップがよくわかりません」 については、今現在、「握り文鳥や手に乗せたりしてる」 ができているのであれば、上出来でしょう。^ ^ 既に、スキンシップが取れている と、私は解釈致します。まさか、嫌がる文鳥さんを捕まえて、握り締めているわけではありませんよね? 文鳥は、怒りを溜めつつも黙って握られているような鳥ではない ように思います。ですので、文鳥さんが自発的に 「握り文鳥や手に乗ったりしてる」 のであれば、それで ◎ ですよ。^ ^


● > なでてもあんまり嬉しそうでないです。
> かごに帰ってしまいます・・・
> 撫でてうれしい所などあれば教えてください、

「なでてもあんまり嬉しそうでない」 は、具体的に、どのような行動・様子を指しておられるのでしょうか? ^ ^; 「かごに帰ってしまいます・・・」 が撫でた結果として帰ってしまうのであれば、確かに、撫でることを嫌がっている可能性もありますが、一定時間 放鳥されて 満足すると、自らケージに戻る鳥というのもいますので、そうであれば、問題ありませんよ。^ ^

「なでて嬉しそう」 は、うっとりと目を細める・つむる、羽毛がモフっとする、そのまま撫でられている (嫌ならば嫌と、意思表示があります) とかでしょうか。

「撫でてうれしい所」 は、少なくとも、頭部はOKです。個体差もあるでしょうが、特に クチバシや耳周辺はポイントが高いように思います。ただ、メスの背中を撫でることは、発情・産卵の誘因となりますので、例え 本鳥が喜んだとしても、厳禁です (同様に、メスであれば、「握り文鳥」 も控えた方が無難に思います)。

ご参考までに、文鳥を撫でる動画の1例を 下記に貼らせて頂きます。

サンゴなでなで(文鳥 Java sparrow) (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=IVEaJiiQH68


● > あと、他にスキンシップのとりかたがあれば教えてください。

「スキンシップ」 といえるか… ですが、例えば 「放鳥中の水浴び」 なんて如何でしょうか? 季節的にもドンピシャですし。^ ^ やりようによっては、飼い主さんの手の中で水浴びする (下記 「文鳥たちの水浴びタイム」 をご覧下さい) ことも可能なようですよ。これも、文鳥の水浴び動画の2例を 下記に貼らせて頂きます。

豪快!文鳥の水浴び(HS動画) (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=zaXWvNlmIS8

文鳥たちの水浴びタイム (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=hVtdDX2K8oA


● 最後に、今のうちに 文鳥の飼育本をご精読頂くことを、強くオススメ致します (既読でしたら、ごめんなさい m(_ _)m )。オススメ1例を、下記に貼らせて頂きます。

ザ・文鳥―飼育・生態・手乗りビナの育てかた (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E6%96%87%E9%B3%A5%E2%80%95%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%83%BB%E7%94%9F%E6%85%8B%E3%83%BB%E6%89%8B%E4%B9%97%E3%82%8A%E3%83%93%E3%83%8A%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%81%9F-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90/dp/4416710291

今回引用の動画・サイトは、全てよそさまの動画・サイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

まず、文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

● 「1歳の文鳥を14日に飼い始めた」 とのことですが、質問者さまの文鳥さんは、手乗り出身 (ヒナの頃に、どなたか育ての親さんの手で、手乗りとして挿し餌された鳥) なのでしょうか? 「放鳥している時に握り文鳥や手に乗せたりしてる」 とのことですので、手乗りだと解釈していますが…。もし 荒鳥 (手乗りでない鳥) であれば、「1歳」 でもあり、(少なくとも現時点での) 放鳥は無理ですよ。

「文鳥とのスキンシップがよくわかりません」 と...続きを読む

QGW中の文鳥の留守番

こんにちは!
今度のGWに2泊3日程度の旅行に行こうと思っています。
そこで質問なのですが、文鳥は餌をたっぷり入れていたら2泊3日程度の旅行ならお留守番できるでしょうか?今まで泊まりで出かけた事がないので心配です。
文鳥は、もう3歳なので一人で十分餌も食べる事ができます。
ペットショップや病院に預ける事も考えたのですが、何か病気がうつっても困るし、何より我が家の文鳥は環境の変化に弱いようで部屋が変わるだけで発作を起こすので、あまり移動させたくないんです(>_<)
また留守番が出来るとして、部屋の電気などはどのようにすればいいのでしょうか?防犯の為、雨戸は閉めて行きたいのですが、そうしたら1日中部屋は暗いので、ちゃんと餌を食べてくれるのか不安です。かと言って電気を点けたままだと寝ないのでは・・と、これも不安です(>_<)
どなたか経験のある方、良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私も文鳥を1羽飼っています。
そして、去年の5月に2泊3日で旅行をして留守番してもらいました。

結果は、元気に待っていてくれました。
私の文鳥は、普段から小屋のドアを開けており、お腹がすいたり眠たくなれば小屋戻り、遊んで欲しいときは、出てきます。
なので、旅行中も小屋のドアは開けたままで、部屋の
机や棚の上に何箇所か水や餌を置いていきました。
(危険だな?と思うものは全部撤去しました。)

ただ、旅行中すごくすごく気になって、正直あんまり
楽しめませんでした、、、。

私は、転勤族のため、自分の実家や主人の実家も遠方
にあり、ペットを預けられるほどの仲の良い友達もいないので、お留守番してもらいましたが、こんなに心配なら、一緒に連れて行ける所に旅行にいけば良かったなぁ~。と、思いました。

まぁ、結果は元気にしていたので、もっと旅行も楽しめば良かった!って、後で思いましたが、質問者サンも、留守番させていたらきっと心配になるんじゃないでしょうか??
2泊3日って短いようで結構長いですよ。
旅行を楽しみたいなら、信頼できるひとに預けたほうが安心だと思いますよ♪

長い文章のわりには、大したアドバイスでなくて、ゴメンナサイ!!

私も文鳥を1羽飼っています。
そして、去年の5月に2泊3日で旅行をして留守番してもらいました。

結果は、元気に待っていてくれました。
私の文鳥は、普段から小屋のドアを開けており、お腹がすいたり眠たくなれば小屋戻り、遊んで欲しいときは、出てきます。
なので、旅行中も小屋のドアは開けたままで、部屋の
机や棚の上に何箇所か水や餌を置いていきました。
(危険だな?と思うものは全部撤去しました。)

ただ、旅行中すごくすごく気になって、正直あんまり
楽しめませんでした、、、。

私は...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Q今朝、文鳥が死にました。

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下の床に鳥かごを置きました。
しかし子供や妻からは期待した言葉は無く防寒と暗くするためにカバーも一日中そのままというひもあります。おそらくエサをあげたり水を交換したりも数日に一度。鳥かごの掃除なんかはしたことはなかったのではないかと思います。
文鳥には本当にかわいそうに思いましが、子供には教育の為、妻には家事をしっかりやらせる為と、自らが子供の手本になって欲しいと思い、心を鬼にして何も言わずにいました。
それが二ヶ月程前です。
今朝妻は、『なんてかわいそうな最後にしちゃったんだ。リビングにおいて置けばこんなことにはならなかった!』と号泣しました。
結果は文鳥が犠牲となり最悪の結果となってしまいました。
起きてしまったことは仕方ない。でも子供には命の尊さを分かって欲しい。
皆さんなら子供や妻にどういう言葉をかけますか?

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下...続きを読む

Aベストアンサー

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
・これは、イケマセン。
鳥類は人間に感染する病原体の媒介者になり得る生物です。
ペットショップで購入し、室内飼いならば、人間に感染する病気を持っている可能性は、極めて低いが、0ではありません。
食卓やキッチンに動物を近づけないことは、動物と人間が一緒に暮らす上での「区別」です。
・今度、小鳥を飼うのならばセキセイインコがオススメです。
セキセイインコは糞の水分が少なく、直ぐ乾くため、小鳥の中では抜群に室内を汚しません。

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好き...続きを読む

Q小鳥(文鳥)用のヒーター?

これから寒くなってくるにあたって小鳥(文鳥)用のヒーターを付けるかどうか迷っています。飼い始めて今年で2年。今まで冬だからといって特別なことはせずに寝る時だけ毛布を被せていました。でも少し体が弱いようで・・寒さから守ってやらなければいけないかなぁ・・と思いはじめました。小鳥を飼っている方は冬はどのようにしているのでしょうか?
お店で電球のような物を籠の中に入れられる物を見つけたのですが、やけどしてしまう事があると聞き怖くて使えません(>_<)文鳥が安全に快適に冬を越すのに。いいアイデアはありませんか?ちなみに家は暖房器具が無かったら7~8度ぐらいになります。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

オレンジ色の金属カバーのペットヒーターは、長時間同じ箇所に触れていると低温やけどを負う場合があります(経験あり)。また、鳥はどうしても齧るのが好きなので、コードを齧ってショートさせる可能性もあります。中に入れるのは危険なので、外に掛けたほうがいいでしょう。

3面で囲むタイプのパネルヒーターもありますが、使用したことがないので評価できません。

下記URLによると、ペットヒーターやヒヨコ電球による事故が少なからずあるようです。私もこれを見てから怖くなり、去年は使用しませんでした。記事内にあるように、湯たんぽはいいアイディアかもしれませんね。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaorito/HowTo_heater.html

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaorito/HowTo_heater.html

Q小鳥(文鳥)のヒナの保温がうまくできません助けて!

文鳥のヒナをショップから購入してきて1日目です。
生後2~3週と言われましたが、ぱたぱたと羽ばたいて逃げるくらいなのでもう少し大きいかもしれません。2羽います。
育てている環境はこうです。
籐でできたかごをエアクッションで包み、タオルを敷き、そこに文鳥の入ったプラケースを入れています。
プラケースの底と横に使い捨てカイロを貼りました。
そして上からタオルをかけました。
室温は10度くらいです。
プラケースの中に温度計をつけて測ると20度くらいだったのでさらにペットボトルにお湯を入れてケースの横に置き、毛布をかぶせました。
すると、一気に50度近くまで上がってしまったのです(T_T)
あわててペットボトルを取り出しました。
それから様子を見て餌をやり、ペットボトル1つにして寝かせました。
夜、11時でした。
1時にそっとのぞくと2羽がよりそってじっとしていました。
2時にのぞくと同じところに寄り添ってうつらうつらとしていました。
ケース内の温度は28度でした。
夜中に温度が下がっていくことは考えましたが、これ以上うるさくさわるより、そっと寝かせるほうがいいかもしれないと思い、その状態で朝を迎えました。
朝、5時半にのぞくと、2羽とも丸まって背中にくちばしをうずめてねむっていました。
ケース内の温度は10度でした。
温度管理がうまくできていなくて大変な状態ですよね。
このあと、お店が開いたらすぐにヒーターを買いに行こうとは思っていますが、どうしたらいいでしょうか。
そのほか、餌についてや日中もタオルをかけておくかどうかなど分からないことだらけです。
本やネットで散々育て方を勉強したつもりなんですが・・・
まずはとくに保温について、どうしたらいいか助けてください。
あと、鳴いて催促しないヒナにも餌をあたえてみたほうがいいでしょうか。
人間の子育ての時よりおろおろしてしまっています!

文鳥のヒナをショップから購入してきて1日目です。
生後2~3週と言われましたが、ぱたぱたと羽ばたいて逃げるくらいなのでもう少し大きいかもしれません。2羽います。
育てている環境はこうです。
籐でできたかごをエアクッションで包み、タオルを敷き、そこに文鳥の入ったプラケースを入れています。
プラケースの底と横に使い捨てカイロを貼りました。
そして上からタオルをかけました。
室温は10度くらいです。
プラケースの中に温度計をつけて測ると20度くらいだったのでさらにペットボトルに...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。http://www.bunchoya.com/setsu/siiku.htmを参考に。(フンゴ=フゴです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング