準・究極の選択

タイトル通り、大阪府立大学のサイトで人間社会学部の説明欄に
平成24年度から学部・学科の募集を停止し、新たに学域・学類として募集を行っています。
大学院 人間社会学研究科の募集はこれまでと変わりなく行っています。

という記述があったのですが、これはいったいどういう事なのでしょうか?
人間社会学部には受験可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地方国立大の教員です。

24年度から募集を停止したとしても、23年度に入学した学生は、いるわけで、その学生は、(順調に行けば)27年度に大学院に進学することになります。

学部や大学院の改組では、多くの場合(例外はある)、大学院の方の廃止や変更は、学部・学科の廃止や変更の4年後に行うのが通例です。これを「学年進行」と呼んでいます。
 こうすれば、廃止や変更に伴い新入生の募集を停止しても、その時点で在学している学生には、これまで通りの …入学時に約束していた… 大学院に進学できるわけです。

>大学院 人間社会学研究科の募集はこれまでと変わりなく行っています。
 これも、大学院は、27年度までは従来どおり、学年進行に伴い28年度から改組、ということだと思います。

>人間社会学部には受験可能なのでしょうか。
 質問文にお書きの通り、募集停止をしているなら、言うまでもなく受験はできません。受験できるのは、大学院の方の人間社会学研究科です(当然ですが、大学院の受験資格が無ければ受験できません)。
    • 0

あなたが住んでいる地域の、番地名や区割りが変更されるようなこと。

堺市中区学園町1番1号が、堺市学園町区中央1番1号になるようなことでしょう。普通は。
本当は住民を追い出して更地にして碁盤状にでもしたいのかもしれませんが、そうはいかない。
大学も、そう簡単に教員を追い出せない。
別の区割りになったところで同じようなことをしている可能性が高い。
ひょっとしてひょっとすると、授業の内容が少し変わったり、(その人の専門外っぽい)授業の担当科目が変わるようなことならあるかもしれませんが。
しかし、その教員の研究なんてのは、そうそう簡単に変えられない。
受験生としては、勿論、旧住所宛の郵便物を出すことはできない。つまり、古い区割りの学部学科に出願することはできない。
同じようなことがやられているかもしれない新しい区分けの学域学部学科を調べて、それで良ければそこを受ける。
    • 0

「平成24年度から学部・学科の募集を停止」と書いてあるやん。

人間社会学部は受験不可能です。
そういう人は平成24年度からの入試区分にしたがって,どれかの学域,学類に出願してください。
    • 0