電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行に持って行くのにチタンマグカップを2個購入しますが、
チタン製のスタッキングできるもので、オススメがあれば教えてください。

検討中なのはスノーピーク ダブルフォールディングの450と300、

これはスタッキングできるのでしょうか?

シングルとダブルでは保温性能は倍位違いますか?

そんなに違わないなら、安いのと、軽いのでシングルにしようかと思って居ます。

同じくスノーピークの雪峠のMセットも迷っています。

A 回答 (3件)

このタイプは、スタキングカップでな無いのでは?



スタキングカップは、紙コップの様な 下つぼまり 下側が小さい口径になってるものです。

保温・保冷性能は、ダブルに決まってます。ダブルは、2重で 空気層か 真空状態にして。熱を逃がさないようにしています。
シングルは チタン金属一枚なので 金属表面の熱伝導で 温度が奪われるのが早いです。

温かい飲み物は、金属容器 シングルでは、一番冷えが早く向かないと思います。
紙コップや、発泡カップの方が マシでしょう。

シングルカップのメリットは、直接 バーナーなどに掛けて 湯を沸かせる 鍋代わりになる点ですねー

ダブルは、火にかけてはダメです 危険です。

自分は、スノーピークの湯のみダブルを自宅で使用してますが 冷めにくく 住めたいものは、結露しなくて良いですよ 何しろ軽い
欠点は、チタンの色で あまり 食欲をそそる感じがしない点でしょうか。

この回答への補足

シングルカップで湯を沸かす場面がなさそうなので、ダブルを買うことに決定しそうですが、
もうしばらく悩んでみます。

今回の旅行にはプラでいきます。

補足日時:2014/12/22 10:23
    • good
    • 0

この時期、シングルだと暖かい飲み物が秒速で冷めてゆきます(アウトドア使用ですよね?)。


ただ、ランタンの上などに乗っけて直接加熱出来ます。熱燗最高。
夏は氷を入れると汗をかき、涼しげでよろしい。直ぐ溶けるけど。

ダブルは空気層が有るので保温効果が有りますが、直接加熱は出来ません。
熱いもの、冷たいもの、保温保冷で長持ちします。

チタンは薄いので意外に弱いです。乱雑に扱えるステンレス製シングルが小生の持ち物です(コッヘルはチタン)。

この回答への補足

ありがとうございました。

しばらく悩みまくる日々が続きそうです。

今回の旅行にはとりあえずプラを持って行くことにしました。

旅行とアウトドアと両方使える物にしたいのですが、再加熱できるというのも魅力ですが、

再加熱する場面があるかどうか迷うところです。

スノーピークのチタンのコーヒー作るものは持って居ますが、以外と日が通りにくく

おまけに筒型なので、火にかけると安定していなく困っています。

補足日時:2014/12/22 09:54
    • good
    • 1

スタッキングは可能です。


シングルの300と450を持っていますが、なんの不都合もありません。
飲みきるまでに冷めてしまうということはないでしょう。
価格から見てもシングルで十分だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!