賢いポイント生活をはじめよう >>

私の愚息が結婚をするようです。正式な報告はまだありませんが、そうなった時親として、先方のご両親へはどのタイミングでお会いすればいいのか、又、形だけでも結納のしるしを収めるべきかどうか。どなたかご経験者の方に教えて頂きたいと思います。
因みに 私の愚息は36歳で東京住まい。そして私は関西、相手方のご両親は東北です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先方のご両親にあいたいという気持ちを息子さんにお伝えして、


息子さんが段取りをしてくださるのを待ちましょう。

結納については、結納のしるしを収めたいという意向は伝えましょう。
女性側(いただく側)からいらないというお話はともかく、男性側からなしねというのは
女性側の両親の心証を悪化させる恐れがあります。

息子さんも36歳と立派な大人です。
常識を外れているということがなければ、息子さんの意向に沿ってあげるのがよろしいかとおいますよ。
ご自身の親族の横やり等がはいらないようブロックしてあげることが主さんの役割かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにこころがけます。息子の年齢が年齢だけに親がシャシャリ出ると言う訳にもいきませんのて、親として心が落ち着きません。

お礼日時:2014/12/11 13:54

相手がいることなので、自分だけでどうこう思っても仕方ないことです。


お嫁さんを迎えるのなら相手の意向を尊重してください、特に結納は相手の気持ちを最優先にするべきです。
このようなことは子どもどうしてある程度まで話し合わせることです。
「結納はどうするか、どのように考えているのか、親同士の顔合わせは、お互い遠距離なので結納の時でいいか、失礼に当たるのなら事前に席を用意するけど」などと息子さんからお相手を通じて親御さんの思いを教えてもらいましょう。

と私の場合はそのようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思ってはいるのですが、何せ息子が何も言わないので、あれこれと心配しております。彼女とは大学以来の付き合いで、息子は何度か先方のご実家をお訪ねしてるようで、又、彼女も当家に2.3度来てくれています。息子たちの付き合いも長いので、親として、そろそろ形としてけじめをつけるべきではないかと考え頭書の質問をさせていただきました。

お礼日時:2014/12/11 09:29

それは相手と相談して決めることです。


本人同士で決めておいて簡単いというなら、
仲人を立てた段階でそろって会うということかな。

正式にというなら一回目に顔合わせ、
次に結納、と仲人の進捗に従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2014/12/10 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種なしフルーツって、どう栽培してるんですか?

バイトで某大型食品量販店で働いています。
最近になって思ったのですが、種なし巨峰や種なしスイカ、
種なしの果物は多々あれど、
これらの果物はどのように栽培してるのでしょうか?
種が無い。ということは、そこから種を採取して、次を育てることは出来ないですよね?
妊娠はしても子供は出てこない。そんな感じではないでしょうか?
だとしたら、次世代のものはどのようにして育ててるのでしょう?
また、種なしと言えど、たまに種が入っています(種なしなのに・・・)
そういった、ごく稀に種なしに含まれる種から栽培してるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

もともと種のある果実に、ある時期、特定の処理を施すことによって種なしの果実にします。


ブドウはジベレリンで処理します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6#.E7.A8.AE.E7.84.A1.E3.81.97.E3.81.B6.E3.81.A9.E3.81.86

スイカはコルヒチンで処理するそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E3%81%AA%E3%81%97%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB

Q彼女のご両親にご挨拶に行きます

先日プロポーズをして、彼女に結婚を承諾してもらい、自分の家族への挨拶・承諾は得ています。


そこで今週、僕が彼女のご両親にご挨拶に伺うことになったんですが、自宅ではなく、外で食事会という形になりました。


質問は、手土産を渡すタイミングと、食事をする店の料金は自分が支払いをするべきかどうか、ということです。

お店はあちらの方で予約をしてくれたんですが、こういう場合は、どうしたらよいのでしょう?

お知恵を拝借させてください。


その他もわからないことだらけなんですが、シミュレーションして考えすぎると緊張してしまうので、会社の面接の時のように振舞おうと思っています。

Aベストアンサー

まあ今の時代彼女の両親が結婚に反対する。という事はほとんどないでしょう。
あなたに会いたくないといってる両親に無理やり会うということであれば話は別ですが、そうではないようですし・・・
あまり構えない事が大事ですね
卑屈になりすぎては一生彼女の両親に対して気を使わなければならなくなります。
結婚してから彼女の実家に訪れる事は避けては通れない道です。
ですので普段どおりに接する事です。
彼女を幸せにする自信があれば問題ないことです。
手土産は一番最初か、それが無理なようであれば一番最後がいいでしょう。
最初は当然相手も印象に残るのでそのあとの印象が良くなります。
最後にした場合は、それまで多少悪くても、終わりよければ全てよしって事で印象に残ります。
どちらも一長一短です。
途中だとせっかく手土産を用意した意味が無いような気がします。
まあ、タイミングの問題ですのでさほど気にする事もないかと思いますが^^;
ちなみに僕は用意しませんでしたよ^^
お金も年上の人には最初は甘えとくのが礼儀です。
気にするのであれば後日それ以上の接待をすればいいだけのことです。
要はあまり考えすぎて構えない事です。
がんばってくださいね!

まあ今の時代彼女の両親が結婚に反対する。という事はほとんどないでしょう。
あなたに会いたくないといってる両親に無理やり会うということであれば話は別ですが、そうではないようですし・・・
あまり構えない事が大事ですね
卑屈になりすぎては一生彼女の両親に対して気を使わなければならなくなります。
結婚してから彼女の実家に訪れる事は避けては通れない道です。
ですので普段どおりに接する事です。
彼女を幸せにする自信があれば問題ないことです。
手土産は一番最初か、それが無理なようであれ...続きを読む

Q佐野市付近での桃狩り

栃木県佐野市にフルーツラインがあるのですが、そこには梨や桃の農園が並んでいます。しかし、梨狩りはOKだけど桃は販売だけ…という所が多いようです。
その農園の中で、桃狩りが出来る所をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、他の農園でも栃木県南部~埼玉県北部あたりでご存知の農園がありましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/kudamono/Kudamono10.htm

佐野市付近は無いですよ

埼玉の滑川方面か、群馬の沼田方面でしたらやってます

Q相手のご両親への最初のご挨拶について

今の彼とは結婚を考えているのですが、まだ付き合って
半年ぐらいなので、実際結婚するのは1年後くらいかな、
と考えていました。
ところが先日、彼のお母さんが病気で倒れてしまって
回復する見込みがたたないので、近いうちに
ご挨拶に行くことになりました。
入院されているので、病院にお見舞いという形に
なると思うのですが、服装やお土産(お見舞い)・話す話題など、普通の「ご挨拶」とは注意しなければならない事があると思うのですが、こういったことに苦手な私なので
いろいろ不安です。ちょっとした事でもいいので、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

かなり似ている環境な気がします。初対面の時義母は入院こそしていませんでしたが、顔色も悪く、がんばって食事の席に出てくれましたが、途中で義兄が家に連れて帰るほどでした。
それでも一人親元を離れて都会でくらす息子が「お嫁さんにしたい」という相手を連れてきたことをすごく喜んでくれて。
こちらもひどく緊張していましたが、「ありがとう、ありがとう」ってなんども言ってくれました。
回復しないかもとご本人が気づいていたら、大切な息子の後を託せる相手と会えることはそれだけですごく心休まるものなのだと思います。
Uminさんはもちろん緊張はすると思いますが、病院という場所柄を考えて、できるだけ清楚なイメージの固すぎない服装を選ばれるといいと思います。アクセサリーなどもキラキラではなく、もしあれば彼から貰ったものでさっぱりとしたペンダントと指輪くらいとか。もちろん香水はなしです。
持参するのは初対面なら花かご(邪魔にならないように小さめの)あたりが無難だと思います。いずれ何度もお見舞いに行くようになり、ご趣味がわかればガウンや本もいいかもしれませんが、最初は無難にいきましょう。リボンもお見舞いであることをきちんと伝え、不吉色は避け、また真っ赤などの神経にささる色もやきつい香りの花を避けましょう。鉢植えなどはもってのほかです。

話題は…そうですね。最初は彼が同行してくれますか?もしそうなら、彼の後ろについていって、紹介されたら入室するのがいいと思います。家族ではないので、もしかしたら髪が乱れているかもしれないし、食器が出ているかもしれません。もちろんお見舞いにいく日は前もって伝えておくとしても、まず彼に声をかけてもらって、それから入ると感じがいいかな。
色が全体的に白とかパステルなので、もし清楚に見えても濃紺のスーツなどだと浮き上がりますから注意してね。

いまお付き合いをさせて頂いている、と挨拶して、病院までお邪魔してはご迷惑かとも思ったけど、○○さん(彼氏のちゃんとした名前)からしばらくご入院とうかがったので…などと言われるといいかもしれません。
気を付けなければいけないのは、ご本人が完治が難しいことをご存知かどうかです。もし知らなかったら、なんでいきなり紹介を?ってなるでしょうしね。前もってよく相談をしておいて、あとは忌み言葉に気を付けておかれたらいいと思いますよ。
疲れるといけないので15分程度で必ず、また伺ってもいいですか?などと次に繋ぐような形で早めに退出を心がけて下さいね。

かなり似ている環境な気がします。初対面の時義母は入院こそしていませんでしたが、顔色も悪く、がんばって食事の席に出てくれましたが、途中で義兄が家に連れて帰るほどでした。
それでも一人親元を離れて都会でくらす息子が「お嫁さんにしたい」という相手を連れてきたことをすごく喜んでくれて。
こちらもひどく緊張していましたが、「ありがとう、ありがとう」ってなんども言ってくれました。
回復しないかもとご本人が気づいていたら、大切な息子の後を託せる相手と会えることはそれだけですごく心休まる...続きを読む

Q梨の実の食べ頃は?(くだらない質問ですいません)

庭に有る梨の木(豊水)に初めて実(2個)がなりました、今直径が5cmぐらいですが、熟しても色は変りませんよね。
何時、収穫したら良いのでしょか?
わかる方がおりましたら教えて戴けると有難いのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下から手で持ち上げると.自然に実がもげる状態
がなしの収穫時期です

Q彼のご両親へのご挨拶に連れ子の同行は?

私、X1、子供あり(中1女子)、彼の子を妊娠中
彼、初婚

安定期に入ったので、2月の連休に彼の実家に挨拶にいくことになりました。
私たちは関西、彼実家は四国です。
私が再婚で一人連れ子になります。現在の所、養子縁組はしないとしています。
やはり同行するべきでしょうか?
まだ子供には話していないのですが、部活などもあるだろうし、嫌がりそうです。

すでに、同居していて、3月始めごろに入籍しようかと話し合っています。
色々事情があって、伏せておく話やつじつまあわせの話もあるので、私としても連れて行きたくないのですけど、あちら側は連れてくるのが当たり前と思うものでしょうか?

連れ子の再婚経験のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼のご両親にしたら、連れてくると思うでしょうね。

まさか息子の連れてくる女性が中学生一人置いて、自分の再婚話の為に家を留守にしてると知りたくないでしょう。
養子縁組はしないのですね?
娘さんのみ名字が違う生活で、彼も娘さんも納得しているのですね?
だとしたら今後の夫となる人の実家の「冠婚葬祭には籍の違う娘は参列させません」という説明もしなくてはなりません。

貴方は妊婦さんですし、実際問題彼の収入で娘さんの生活費や学費の一部を出したり全額出したりという可能性があるなら、例え養子縁組しなくても「息子と一緒に暮らす中学生」には会っておきたいと親なら思うと感じます。

Q夫の会社の上司へのお中元について

新婚で初めてのお中元の季節を迎えます。夫の会社ではあまりお中元を送ったりする習慣は根付いていないようですが、夫の親しい同期やその他何人かは上司(どこまでの上司にかはわかりません)へのお中元を行っているようです。結婚式は披露宴なしの親族のみでの食事だったので、お互い会社の人は招待しませんでした。しかし、夫の会社の方々が2次会をてくれ、たくさんの人が来てくれました。その中に所長や課長などの上司も来ていただき、皆からお祝いまでいただきました。もちろん、内祝いのお返ししました。そして、お中元の時期を迎えようとしているのですが・・・夫は「会社の人もあまりやっている人はいないし、いいのでは」と言いますが、気になります!せめて所長だけでも、日頃のお礼文を添えてお中元をお渡ししたいのですが、夫婦二人の名前でお渡しするのはおかしいですか?夫か、私かどちらかの名前でお渡ししたほうがよいのでしょうか?気になったこと、忠告、なんでもいいので教えて欲しいです。長い文になってしまい、すいません(汗)

Aベストアンサー

職場の同僚にお歳暮やお中元はおかしいですね。
上司にも普通は無いと思います。上司にお歳暮やお中元を贈るというのは、賄賂というか、ごますりになりますよね?

結婚のお祝いなどは、既に”お祝い返し”をしているなら、それでチャラになっているので、何も必要ないですよ。
仲人さんなどには、結婚後5年間は、お中元とお歳暮を贈るのがしきたりです。

どうしても贈るというなら、それは家の主の名前で贈ります。
奥さんが世帯主なら奥さん、旦那さんが世帯主なら旦那さんになります。
連名もおかしいです。旦那さんの関係者宛であっても、奥さんの関係者宛であっても、結婚した二人の”○○家”として贈るなら主である人を差出人にしますよ。
法事や親戚へのお祝いなど、なんでも同じです。

Qご両親への挨拶

昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。
一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。
今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか?
『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・
このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご結婚が成立するといいですね。

彼女からご両親にはお話(お見合いして、
結婚を前提にしているkauzo-kunを紹介する)
が通じていることと思いますので、
ただ、
「kauzo-kunと申します。よろしくお願い致します。」
とご挨拶されれば充分だと思います。
はきはきとご挨拶をし、
丁寧なお辞儀をすれば好印象間違いなしと思います。

ちなみにわたしはご両親と同世代です。

Q梨を今日むいておいて明日たべるとしたら

なしを今日むいて冷蔵庫にしまって、明日の朝食べたいのですが、ふつうにむいてラップして冷蔵庫に入れておくだけで、大丈夫でしょうか?たとえばりんごは塩水につけてから保管しないと、色が変色してしまうとおもうのですが、なしの場合は何かやっておいたほうがいいことはありますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

リンクを忘れましたので、再度失礼致します。

○ 無題ドキュメント
http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm
→・ 豆知識 ・ へ。

○ 梨のおいしい食べ方
http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

○ 旬の食材カレンダー
http://www.hirax.co.jp/saty/2_shoku/0802/

梨は皮をむいた後は 塩水にくぐらせないと変色しますので、要注意です。

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm,http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

Q両親へご挨拶

彼女の両親へ結婚のお許しを貰いにいこうと思いますがお土産はどんなものがいいとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にはお菓子なのかもしれませんが、
甘いものが苦手ということもあるので、
彼女さんに、ご両親が好きなものを聞いて、
それを準備するのが一番だと思います。
甘いものが苦手なご両親に甘いお菓子を持っていくより、
美味しいおせんべいの方がいいですし。

ずばり「このお店の○○」と言ってもらえるとラクですが、
そういうものがなければ、
甘いもの?しょっぱいもの?
和風?洋風?
くらいは聞いておくといいと思います。
自分に心当たりがなければ、今度は「こういうお菓子でおすすめは?」
と質問してもいいと思います。

※ただ「お茶」は弔事の返礼品で使われることが多いので、
 お祝い事には避けた方がいいと考える方もいらっしゃるので
 要注意です。お好きだったらいいのかもしれませんが。

ご両親が好きなものがわかったら、
当日は「お好きだと聞いたので」と持って行きましょう。
間違っても「つまらないものですが」は言ってはダメですよ。
以前は謙遜の気持ちで行っていた常套句ですが、最近では、
「つまらないと思うものを持ってくるのか!」と失礼にあたるそうです。

それから「なんでもいいよ」と言われても、
当日に彼女さんの地元で適当に買うことはしない方がいいと思います。
デパ地下だったり、地元にはないお店のものだったりと、
「近場で手軽に購入」ではなく、
「心を込めて選びました」という気持ちを表現するといいみたいです。

ちなみに私の旦那が挨拶に来たは、
母が都内某店のアップルパイが大好きなので、
そのアップルパイを1ホール。
それから、私も母も亡き祖父母が大好きで、
その祖父母が私の結婚をずっと心待ちにしていたことを知っていたので、
お仏壇用の花(いかにも仏花ではなく渋い色合いの花束風)も
「おじいさん、おばあさんのお仏壇に飾ってください」と、
持ってきてくれました。母はその気遣いに感激していました。

お父さんは糖尿病、お母さんはダイエットの為に
甘いものを控えているというのに、桐箱入りの和菓子セットを
ど~んと持参した友人がいます・・・

上手くいくとよいですね。
がんばってください!

一般的にはお菓子なのかもしれませんが、
甘いものが苦手ということもあるので、
彼女さんに、ご両親が好きなものを聞いて、
それを準備するのが一番だと思います。
甘いものが苦手なご両親に甘いお菓子を持っていくより、
美味しいおせんべいの方がいいですし。

ずばり「このお店の○○」と言ってもらえるとラクですが、
そういうものがなければ、
甘いもの?しょっぱいもの?
和風?洋風?
くらいは聞いておくといいと思います。
自分に心当たりがなければ、今度は「こういうお菓子でおすすめは?」
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報