推しミネラルウォーターはありますか?

私の愚息が結婚をするようです。正式な報告はまだありませんが、そうなった時親として、先方のご両親へはどのタイミングでお会いすればいいのか、又、形だけでも結納のしるしを収めるべきかどうか。どなたかご経験者の方に教えて頂きたいと思います。
因みに 私の愚息は36歳で東京住まい。そして私は関西、相手方のご両親は東北です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先方のご両親にあいたいという気持ちを息子さんにお伝えして、

息子さんが段取りをしてくださるのを待ちましょう。

結納については、結納のしるしを収めたいという意向は伝えましょう。
女性側(いただく側)からいらないというお話はともかく、男性側からなしねというのは
女性側の両親の心証を悪化させる恐れがあります。

息子さんも36歳と立派な大人です。
常識を外れているということがなければ、息子さんの意向に沿ってあげるのがよろしいかとおいますよ。
ご自身の親族の横やり等がはいらないようブロックしてあげることが主さんの役割かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにこころがけます。息子の年齢が年齢だけに親がシャシャリ出ると言う訳にもいきませんのて、親として心が落ち着きません。

相手がいることなので、自分だけでどうこう思っても仕方ないことです。

お嫁さんを迎えるのなら相手の意向を尊重してください、特に結納は相手の気持ちを最優先にするべきです。
このようなことは子どもどうしてある程度まで話し合わせることです。
「結納はどうするか、どのように考えているのか、親同士の顔合わせは、お互い遠距離なので結納の時でいいか、失礼に当たるのなら事前に席を用意するけど」などと息子さんからお相手を通じて親御さんの思いを教えてもらいましょう。

と私の場合はそのようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思ってはいるのですが、何せ息子が何も言わないので、あれこれと心配しております。彼女とは大学以来の付き合いで、息子は何度か先方のご実家をお訪ねしてるようで、又、彼女も当家に2.3度来てくれています。息子たちの付き合いも長いので、親として、そろそろ形としてけじめをつけるべきではないかと考え頭書の質問をさせていただきました。

それは相手と相談して決めることです。

本人同士で決めておいて簡単いというなら、
仲人を立てた段階でそろって会うということかな。

正式にというなら一回目に顔合わせ、
次に結納、と仲人の進捗に従います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。