電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は結婚する場合、結納金の儀式は、
男が仲人を間にして、女の家で行われるのが普通だったのですが、
現在の結納金の儀式は、どのように行われるのが
一般的なのでしょうか?
また、一般的な金額はどれくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

今週末に結納を行う予定です。



まず、結納金と結納は別に考えたほうがいいように思います。
最近結婚するカップルのうち、結納するのは約50%だそうです。
つまり残り半分は結納をせず、新婦の家、ホテルやレストラン等での
食事会などで済ませるそうです。

昔は仲人が新郎と新婦の家を行き来して、目録や結納品(結納金を
含む場合はこちらに入ります)や結納返しの受け渡しを行っていた
ようですが、今これをやる人はほとんどいないのではないでしょうか?

ちなみに結納金の平均は家や地方にも寄りけりですが、大体50~100
万円だそうです。

質問者様は男性でしょうか?そうであれば、彼女のご実家で『結納金の
儀式』などと言わないように気をつけてくださいね。
お金の行き来もありますが、それが本来の目的ではありませんので…。

下記サイトを参考にしてみてはどうでしょうか?解りやすくまとめられて
いましたので。

参考URL:http://www.tigerlock.com/yuino_keishiki/​
    • good
    • 0

結納「金」の儀式ではなくて、結納の儀式です。



結納金は結納の品の一部です。最近は食事会形式で略式で結納を行う方が増えてきましたので、婚約記念品の交換と結納金をおさめることだけですませる方も多いです。

質問者様が男性だと仮定して回答します。

結納は本当に地方によって、家によって違いますので、まずは、ご実家の地元の百貨店でその地方の結納についてお尋ねになってみてはいかがでしょうか(諸説ありますが、結納のしきたりは男の方に従うという風習もあるようです)。

同様に、お相手のご実家のある地方の結納についても調べてください(お相手を通してお相手のご両親にお聞きになるのが一番早いです)。

その上でご両親と相談し一応の承諾を得て、「このように執り行いたいのですがいかがでしょうか」と内々にお相手のご両親に打診します(お相手に聞いていただいてもいいかも知れません)。

不都合があれば両家ですり合わせます。

本人同士が「略式でいいよね」と同意していても、結納に関しては親の意向を慎重に確認する必要があります。男性の方は誠意をもって対応しないとこじれます。

結納金についても様々で、「娘が買われていくようだからいらない」という父親もいれば、「犬猫をもらうんじゃないんだからきちんとして欲しい」という母親もいて、それはもう千差万別のようです。

目安は100万円。関東でしたら、半返しを省略して50万円を包む方法もありますが、事前の根回し・段取りは必要です。

間違っても男性の方から「やらなくていいよね」とは言わない方がいいですよ。

場所については、女性のご実家にお持ちするものですから、なるべく男性側が足を運んでいったほうがいいと思います。女性側の都合で、ホテルや料亭になっても、おもてなしするのは女性側なので費用を負担していただくのが一般的なようです。
    • good
    • 0

結納金の儀式を省略して両家の顔合わせとして、お食事会を催すことが多いようです。


サラリーマンの場合、一般的な金額は1ヶ月の収入の3倍程度といわれていますが、住まれている地域や風習しきたりにより異なります。
    • good
    • 1

こんばんは



最近はホテルやレストランでも行われるようですよ
http://www.yuinou.com/

http://zexy.net/mar/manual/040_03.html

金額は、こればっかりはご家族で話し合ったほうがいいと思いますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!