電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の12月中旬、主人からプロポーズの言葉と婚約指輪をいただきました。

先月中旬、両家の承諾を得て主人の籍へ入籍しました。

今月末、両家顔合わせを兼ね、ちょっとした和食レストラン
(チェーンではないですが、高級とかでは全然ないです;)
にて食事をします。

畏まったことはお互い苦手だし、軽く済ませよう、というような相談を
主人と私が間に入って行い、結果お互い私服で行けるようなちょっとした食事処で・・・
ということになり、上記のような形になりました。

今まで、結納については特に深く考えていませんでした。
ですが結婚の報告をすると、ほとんどの方に”結納はどうするの?””結納はもう済ませたの?”
などと聞かれます。

私の場合、籍は主人の籍に入りましたが、
私の家庭の事情で、主人はいわゆる「マスオさん」になるので、
結納をどのようにしたらいいのかわからない、というのもありました。

私と母は”結納はしなくていいんじゃない?”という考えなのですが、
それについての両家での話し合いはしっかりとはできていません。
このような話し合いを、今月末の食事会でするというのは非常識でしょうか?
・・・というか、新婦側から言い出すのは非常識でしょうか?


やはり、どのような場合でも結納はしたほうがいいのでしょうか?
知恵をお貸しください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問者様のお父様と同じような立場の者です。


実は最近、くしくもご質問の件と同様のことが我が家にもありました。

先方のご両親は結納をなさるおつもりだったようです(と娘から聞き
ました)が、家内や娘と相談の上、「せっかくのお気持ちをお断りする
ようで恐縮ですが、如何でしょう。この時代ですから、おたがい形式的
なことでの出費を抑え、その分を有効活用するために、結納はなしと
いうことにしませんか」と提案させていただきました。

そして、ご両親には快く了承していただきました。ただし、直接相手の
ご両親にご提案申しあげたのではなく、まずは新郎さんに話しまして、
「もしあなたがよければ、そのあとご両親に提案するようにします」と
いう段取りで進めました。

質問者様もお母様も、”結納はしなくていいんじゃない?”というお考え
とのことで、何らかのご参考になればと思い、ご回答申しあげます。
    • good
    • 0

結納と言うのは婚約をして結婚の約束を両家で承諾し、それを


確認する意味で行われる儀式ですから、既に入籍を済まされて
いますから、入籍後に結納の事を持ち出すのは非常識です。

新郎の御父さんから、「事情があり結納の儀を行わずに入籍を
させて頂きました」と挨拶があれば問題はありませんが、新郎
や新婦が個人的に結納の事を持ち出すのは良くありません。
終わった事は過去の事ですから、過去を振り返ってどうのこう
のと言うのは良くありません。

出会い→付き合い→初顔合わせ→両家の承諾→結納→結婚式と披露
宴→入籍→新婚生活。これが一般的な結婚までの流れです。
入籍後に初顔合わせと言うのは異例中の異例ですから、両家が
初顔合わせをしてなくても承諾されたのですから、その承諾の
時が結納だと思われても構わないと思います。

まずは新郎の御父さんから挨拶をして頂き、その後で新郎新婦
で出会いから今日までの経緯を説明して、自分なりの詫びを入
れるようにしたらどうでしょうか。
一応は新郎側の姓を名乗るのですから、新郎側の長の言葉が終
った後であれば結納の事を持ち出しても差し支えありません。
    • good
    • 0

外野の騒ぎは無視して下さい。



我が娘も、あなたと全く同じ感じでしました。
結納という形式ではなく、両家両親の顔見せでその代替をしました。

披露宴は夫がちょっと渋っていたので、こちらからケツをたたいて
両家親族のみ15名くらいずつ?、で執り行いました。
理由は母親が花嫁衣装をみたい、と言ったからです。
    • good
    • 1

ごく最近では、略式結納や結納はせずに食事会のみ、というスタイルも


かなり増えてきましたので、必ず結納をしなければならないというわけではありません。

ちなみに、私も最近結婚したのですが、結納はしました。
私たち当人同士は「今時そんな堅苦しいこと・・・」と思っていたのですが、
私の母が懇願したため結局することに。
母曰く、結納とは新郎家が新婦家に対し
「大事なお嬢さんをいただきます。大切にします」と誠意を表すものだそう。
つまり、母にとっては“結納がない=大事な娘を軽く扱う気か!”ということらしいです。
最近はその意味も薄れ、簡略化が進んでいますし、
人によっては“結納=新郎家にお金をもらって嫁ぐ、つまりは人身売買のようなものだ”
と受け取る人もいますが(^^;)

そして本来、結納は新婦側がお伺いを立てるのがマナー。
新郎側にはするかしないか、決定する権利はありません。
新婦側が「絶対するべきだ」と言えばするし、
「しなくてもいいのでは」と言うならお言葉に甘えて省くことも。
なお、結納は本来婚約を表すもの。
つまり“プロポーズ=婚約”ではなく“結納=婚約”が正当です。
婚約は「結婚の約束」ですから、当然入籍前に行います。
質問者さんはこの過程をすっ飛ばしているわけですから、
今更結納(婚約)をしたところで意味のないことである、というのがお分かりかと。

両家両親より「結納はしないのか」と聞かれない以上、
結納の話を今更持ち出しても無意味ですし
逆に非常識とも思われかねませんのでやめましょう。
今後、未婚の友人や子供には、結納はしなくとも結納の意味くらいは話せるように
既婚者としてのマナーや常識を身につけましょうね。
    • good
    • 0

プロポーズ→結納→入籍(挙式)→披露宴です。



順番を飛ばしちゃったので、あとはご自由にです (^_^;

新婦側が結納は?と聞くのは非常識ではありませんよ。

まあ、本来は新婦側から申し立てる(結納をするかしないか)ので、それをしなかったのが非常識ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!