アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
当方28歳、女性です。
自分でも何が原因なのかよくわかりませんが常にコンプレックスに苛まれています。
高校ぐらいまではかわいくもなくブスでもない平凡な顔のレベルだったと思います。
しかしこの頃から自分の容姿に対するこだわりが強く、少しでも貶されるような発言があるとずっと思い返しては悩んでしまっていました。
高校に入り、化粧などによりかわいいと言われるようにもなりましたが絶世の美女ではないため、貶される発言もあり、また本当の美女への嫉妬もすごかったです。
この頃から自分の思い描く美女の自分と、現実のそこそこ美女の自分のギャップに苦しむようになりました。
大学に入り、目を整形しました。
スタイルはもともと悪くなかったこともあり、この時期からある種のモテ期がはじまりました。
私は背が高く華やかな雰囲気のようで、そういうタイプを好きな男性にチヤホヤされ、万人ウケはしないもののそれなりにいい思いをした時代だったと思います。
それでも、自分の容姿を否定するような
発言があると常に裏を読み苦しんでいました。

25歳の時、今の会社に転職しました。
転職当時、上司など会社の人は美人がきた、ととてもチヤホヤしてくれていました。
そんな中今の彼氏と出会いました。
今の彼は年齢は2個上、失礼ですがお世辞にもモテるタイプではなく見た目は太っており大多数の女子は生理的に無理と思うのではないかと思います。
しかし私は男性の見た目をあまり気にしないことと入社当時から積極的に押してくれていたため、入社1か月で交際を始めました。
彼は付き合う前は私のことを『かわいい』や『いくらでも男を選べそう』と言ってくれていました。だから私は彼には容姿が好みと思われているのだと思っていました。
しかし付き合ってしばらくたって会話をしていた時にふとした会話から彼が部署の他の女性を美人と褒めたため、自分がけなされているような気分になり思わず『私はかわいい?』と聞いたところ、彼はおどろいたように『えっ、なんで?』と言われました。そこで私が『最初かわいいと思わなかったの?』と聞いたところ『ちょっとは思ったよ』と言われ、『ちょっとってなに?怒』と聞いたら『かわいいかかわいくないかならかわいいと思う』と言われました。
私はこの発言が『お前の顔は普通だよ』と言われたようで号泣したところ、彼はさすがにやばいと思ったのか謝られ、『外見を気にするタイプだと思ってなかった。ほんとはかわいいと思ってたけど面と向かって褒めるのが苦手であんな風に言ってしまった』と言われ、そこからは気を使われ何かあるごとにかわいい、と言ってくれるようにはなりました。
しかし私にはあの時の言葉が本音に思えてなりません。
彼は女性扱いがあまりうまくないこともあり、女性を褒めたりおだてたりはできないタイプだと思います。
しかし今までの彼氏や男友達は私の容姿を褒めてくれており、上記のように微妙な発言をする人はいませんでした。
彼だって、私のことを本当にかわいいと思っていたらどんな状況であれムキにならず素直に『かわいい』と言ったと思います。
その後彼と会っていても事あるごとに『この人は私の顔はかわいいと思っていないのだろうなぁ』などと卑屈になってしまいます。
私の前で芸能人や会社の他の女性のことをよく『◯◯さんかわいいよね』などと褒めます。
その褒める対象が絶世の美女だけならまだしも実際そこまでかわいいか?という中途半端な子まで幅広く褒めるので、そのレベルまで褒める彼に『ちょっとはかわいいと思った』と言われる自分は何なんだろうと思います。
彼は私がこの件で精神不安定になると『俺は面と向かって人を褒めないから』『ひねくれてるから』『褒めるの苦手で』
と言いますが、そんな人が陰でだとしても女性をかわいいかわいい言うのでしょうか?
また彼がいいというジャンルも派手系から清楚系まで幅広く好みのタイプがはっきりしているような感じもしません。
私は彼に全く選ばれたと思えず、
『普通の顔だけど悪くはないし、他にかわいい子はたくさんいるけど自分がイケメンじゃないことも知ってるしこのくらいでいいや』と顔の面については妥協で付き合われているような気がしてなりません。

私はプライドが高すぎ、また容姿コンプレックスがひどすぎるのかもしれませんがやはり自分の顔を綺麗と思ってくれる人じゃないもストレスなく付き合えないのではないかと思い、もはや彼と別れたいとすら考えてしまっています。
彼の今の褒めも全て本音ではなく私へのフォローに思えてしまいます。
最近その症状が特にひどく、付き合いはじめの会話を反芻しては涙が止まらず死にたくなります。

『人間、顔じゃない』や『顔がかわいいと思われなくたって性格がかわいいと思われていればいいじゃない』等の綺麗事ではなく率直なご意見をうかがいたいです。
彼はやはり人を褒められないシャイな人間などではなく私の顔はそこまでかわいいとは思わなかったのでしょうか?
それともかわいいと思っても面と向かって褒めない場合はありますか?
最初はなんとも思わなかったけど性格を知って好きになった…というのは私にとっては全然うれしくないんです。
顔の部分については妥協で付き合われている印象が払拭できません。
精神的にまいってしまっているため、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

う~ん。

長いなあ。
とりあえず彼は貴方を「自分のもの」って思ってるな。
ほら釣った魚に餌はやらないって言うじゃないか。
もう自分のものなんだから。

その自惚れを「舐めるんじゃないわよ貴方レベルが」ってしても良いし
「冗談じゃないわよ私ってモノ扱い」と怒っても良いし
「ソレが貴方の優しさなの」とかちょっと深いところを突いても良い。
まあ好きに。

顔かあ・・・
女性にとっては絶対外せないだろうなあ。
まあ60歳くらいになれば皆誰も相手にしないバアさんなんだけどね。

男にとって女はアクセサリーじゃないから・・
やはり人生を一緒に歩けなければパートナーって言えないなあ。

妥協っていう意味では全てが妥協。
対応って言い換えるべきとは思うけどね。
あるいは必要って言い換えても良いね。
誰だって完璧な人間なんていないから足りないものが心から欲しいんだよ。
まあ何だって良いほうが良いのは確かなんだけど・・・・
人ってのは複雑でひん曲がってるからなあ。

そんなに拘るのも無意味だと思うよ。
顔なんて一皮むけばみんな肉だ。(寄生獣ぽいね)
そして自分は顔より胸の大きさのほうがはるかに大事だ。(まあどうでもよいことだね)
だが堕落した卑怯者の人間は絶対に嫌いだ。(例え絶世の美女でも・・まあたぶん 見たこともないしね)
    • good
    • 1

整形前の自分を知っているから相手の言葉に異常反応する?


そんなに外見によってくる男が好きですか?
私はそんな男は大嫌いです。
外見よりも貴方の素の姿を愛してくれる人の方が幸せになれますよ
容姿なんてどうにでもなりますが
中身を(短所こみで)愛されているほうがいいですよ!
顔なんていずれは飽きるんです。
    • good
    • 0

私が貴女の質問を読んで思ったことですが、正直言ってアホらしいです。

なんでそんな事で

悩むのかが理解できません。簡単に言えば、貴女は毎日「可愛いね」「綺麗だね」と

言われないと嫌だということですよね。自分より綺麗な人には嫌悪感を持つし、自分よりも

劣る人には優越感を持たないと気が済まないのですよね。面白い性格ですね。

毎日そんなつまらないことばかり考えていて楽しいですか!?嬉しいですか!?

無駄な時間を費やすだけで貴女には何の利益も産まないのに、綺麗や可愛いに拘るのですよね。

人間というのは顔に性格が表れるのを知っていましたか!? 特に女性は表情によって

可愛さも醜さも出てくるのです。貴女は、つまらない事ばかり考えるいることがそのまま

顔に表れているから、彼は貴女の容姿に対してハッキリとした返事をしないのですよ。

貴女が逆の立場だったらどうしますか。表情に性格がハッキリ表れている人に、

「可愛いですね」や「綺麗ですね」なんて言いますか!?

絶対に言わないと思いますよ。嘘丸見えですからね。

自分の首を毎日締め上げて自分で自分を痛めつけているのですから、可愛くなれるわけない

ですよね。

性格が可愛いということは、心も可愛いという事なんですよ。貴女は性格が可愛くなくても

良いと思っているから、心が可愛くないのです。それが彼氏は分かっているのですよ。

芸能界でも自分の事を可愛いと言っている人がいますよね。実際可愛いと思いますか!?

実際も可愛いと思いますよ。何故かと言えば、本心は自分の事を可愛いと思っていないから

です。可愛いとか綺麗とかは自分で決まることではないのですよ。他人が貴女の日頃の

態度や行動や笑顔などを見て判断しているのですからね。

貴女の顔が一生変わらないのであれば、ずっと可愛いと言ってくれるか綺麗だと言って

くれる男性も現れるかもしれませんが、一生変わらないわけないですもんね。

貴女が勘違いさえしなければ、もっと人生楽しかったでしょうね。今からでイイですから

性格美人になって下さい。するしないは貴女次第ですけどね。

顔はあくまでも人間の身体の一部分にしか過ぎないのですからね。性格が悪ければ

可愛さなんてあるわけがないのですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!