街中で見かけて「グッときた人」の思い出

至急‼カーオーディオの相談…。。悩んでいます

私はトヨタJBLサウンドシステム車輛乗っています。
社外DVDの音質が悪いためカーオーディオ店にみてもらいました。
結果
モノラル(アナログ)ではなく赤白線でステレオと言われました。
私の聞き間違いでした。

そこでこれ以上音良くなりませんか?と聞いたら
社外のDVD購入し取り付けするしかないと言われました。

そこで皆さんにお聞きします。
質問1
社外DVDがステレオでも音よくない場合 カーオーディオ店が言われた社外DVDナビを購入するしかありませんか?

質問2
トヨタJBLは社外DVDナビ取り付けしてもJBL純正は音変わらないかも言われましたがどう思いますか?
カーオーディオ店ではなく
某カーショップ店員です

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

トヨタJBLサウンドシステムだけでは色々と教えてあげたいけど情報が少なすぎて答えられない。

車種、年式、型式、装備や現在ついてるDVDプレーヤーのメーカー、型式など

どの様に音質が悪いかも解らない。

カーショップや普通のカーオーディオ店では難しいかな?

今はカーオーディオ業界はかなり厳しいから新しいものを薦めてくるけど結局、社外DVDプレーヤーの音だけが

悪いのであればDVDプレーヤーを交換すればよい。

何でDVDナビに交換するか解らない。

中国製の安物でない限りそこそこの音が出るはずですよ。

JBLサウンドシステムは特殊でインピーダンスも違うから簡単に交換は出来ないし交換する必要もない。

マニアでなければ満足の出来る音が出せるはずです。

今まで数百台の車に取り付けしてきたけど国産車であれば大概何とかなるしお金をあまりかけなくてもよい音はでます。

車の情報がほとんどないので憶測ですが現在はVTRアダプターを使って取り付けしてるのかな?

もしそうであれば国産のDVDプレーヤーやチェンジャーを付ければよい。

車にもよるが作業時間は15分位かな

情報をいただければもっと細かく教えます。

自分でも取り付けや音質アップは出来ますのでチャレンジしてください。
    • 0

少し質問の内容が変わったね。

でも解決しなくてまた質問を繰り返すんだろうな。

音が悪い音が悪いって繰り返してるけど、あなたの主観であって他の人には判らないし、
どこで音が悪くなってるのかも判らない状態で適切な回答ができると思う?
問題があるなら、どこで問題が発生しているか切り分けて考えないとダメです。

あなたがやるべきことは、ラジカセでもなんでもいいからRCA出力端子のあるオーディオ機器を
CAMOSの代わりにつないでどんな音が出るのか調べることです。
同じように音が悪いならDVDプレイヤーを交換しても無駄です。
逆にいい音であるならば、ケーブルかJBLのサウンドシステムが悪いってことなので
DVDプレイヤーを交換しても無駄ってことです。

DVDプレイヤーにRCA入力のあるスピーカーをつないで音を聞くのでも構いません。
DVDプレイヤーかアンプ側か、とにかく音を悪くしている場所が判ればいいのですから。

その程度の確認すらできないなら、車ごと一式買い替えるしかないでしょう。
    • 0