アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は20代後半の女性です。
お見合い相手との関係についてご相談します。彼は既に私と「恋人関係にある」と考えているのでしょうか?

お見合い相手は30代前半の男性なのですが、意気投合してかれこれ10回ほどデートをしてきました。
彼は気遣いの出来る優しい人で、沈黙している間も全く気にならない相手です。私は彼に恋をしているとまではいきませんが、彼の隣は大変居心地が良く、好意を抱いています。このまま結婚を見据えたお付き合いをしていっても良いとも考えています。

しかし、一方で彼の気持ちが良くわからないのです。確かにお見合い相手として出会ったからには、「結婚を見据えた関係」のはずですけれど……。ハッキリとお互いに「これからもお付き合いしていきましょう」と確認したわけではないのです。
手を繋ぐようになったのも私からで、彼は優しいからその場の雰囲気と義務感で手を繋いだのかもしれないと思ってします……。
彼と話をしていて楽しいのですが、恋人らしい甘い感じの会話はしていません。なので関係の確認をする隙が無いのです。

彼との関係をハッキリさせたいので、彼に聞いてみても良いでしょうか?曖昧な関係でいるのがとても不安です。でも、こんな事を聞くのは失礼でしょうか?重い女だと引かれてしまうでしょうか?私は年齢=彼氏無しなので、ヘタな事をすると嫌われてしまうかもしれないと思ってしまいます。
特に30代男性の方、ご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

一般論ですが、「恋人関係にある」で宜しいかと。


普通、見合いなんてのは即断即決で、見合い当日のみとか、せいぜい1~2回のデートを経て、結論を下すものですから。
極論すりゃ、会う前の段階の、写真との時点で終わりなんてこともあります。

あるいは逆説的ですが、10回もデートを重ねちゃうと、仮に付き合いが終わるとしても、見合いが不成立とはならないでしょう。
すなわち、「この度はご縁が無かったと言うことで・・」と言うお断りの常套句は、ちょっとピンと来ないでしょ?
もはや恋愛初期の、別れ文句の方が、ピンと来ますが、もう「見合いのお断り」の段階ではないと言うことでしょう。

言い換えますと、2~3回目くらいのデートにおける、「宜しければ結婚を前提に・・」のプロセスが、省略されちゃった形か?
さもなきゃ双方に、暗黙の合意が形成された状態と考えて、差し支えないのでは?と思います。

ハッキリさせたい気持ちは判りますし、そう言うのは男がハッキリさせるべきと思いますが、普通の恋愛でも、ハッキリしないまま交際が始まって、プロポーズらしき言葉も無きまま結婚・・なんて言う例もありますよ。

恋愛なんてのは、「これが正解」なんてものは無く、「カップルの数だけ答えや正解がある」と言う方が正確かと思います。

ハッキリしていることもありますし。
たとえば10回くらいはデートを重ねたと言う「事実」などです。
何よりは、相手の気持ちは判らないまでも、自分の気持ちは判るでしょ?
「一番大事なこと」は、ソレですよ。

それと恐らく・・相手の気持ちは、意外と自分の中にあったりします。
質問者さんが「ハッキリさせたい」と思ってりゃ、恐らく相手もそうです。

「愛しているから愛されたい」のは、恋愛の常ですが、まずは自分が「愛する」が先じゃないですか?
別に「愛してます」などと言う必要もありません。(モチロン言っても良いですが。)
待ち合せで相手の顔が見えたら、出来る限りの満面の笑みを浮かべるとか。
些細な行為にもお礼を言うとか、何かして貰ったら、大袈裟に喜びを表現するとか。
相手に隙など無くても、いくらでも伝える術はあるハズです。
わずかな隙に、出来るコトをどんどんねじ込むといいますか。

雰囲気なども、作るモノです。
簡単なトコでは、今の時期なら「温泉」とか「スキー」でも、話題に持ち出せば良いんじゃないですか?
「好き!」などと言わずとも、「一緒に行きたいネ!」と言えば、かなり意味深な好意が伝わり・・。
今までとは違う雰囲気になると思いますよ。

ハッキリさせやすく、質問者さんがして上げてください。
それが女性側の、最大の愛情表現かと思います。

言葉にすれば、「告白したら、200%フラれない」くらい、女性が愛情表現をすれば、相手にその気があれば、まず男はハッキリさせます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
既に10回デートをしているという事実は、やぱり世間的に見ても「お付き合いしている」定義になるのですね。思い切って私から彼に関係をハッキリさせてこようと思います。

お礼日時:2014/12/11 20:42

お見合いである以上、気があったらさっさと結婚のほうに話がいかなければむしろおかしいのでは。


重いも何も、結婚の話がさくさくできない相手は、いくら気があってもさっさと切るべきですよ。見合いをナンパ代わりにされてはどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼には5年付き合った彼女がいたのですが、別れてしまったそうです。原因はわかりませんが、5年付き合って結婚に至らなかったのは、彼に奥手なところがあったのではないかと推測されます。さっさと事を運べない性格なのかもしれないので、私から聞いてみようと思います。

お礼日時:2014/12/11 20:44

「今度 両親に紹介したいんだけど、どうかな?」


って聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
両親に紹介するのはもう少し考えたいですが、やはり私から彼に聞いてみようと思います。

お礼日時:2014/12/11 20:41

>ハッキリとお互いに「これからもお付き合いしていきましょう」と確認したわけではないのです。



貴女は彼からの告白を待っているということですよね。告白って女性からしてもイイのですよ。

相手がハッキリしてくれないと思うのであれば自分からアプローチを掛ければイイでしょう。

>手を繋ぐようになったのも私からで。

私は結婚して24年経ちますが今でも妻と手を繋ぎますが、毎回妻から手を繋いできますよ。

これはお付き合いを始めた時から変わっていないですよ。なんでも男性からアプローチ

してくれると思っているほうがおかしいですよ。

>彼と話をしていて楽しいのですが、恋人らしい甘い感じの会話はしていません。
>なので関係の確認をする隙が無いのです。

何故貴女から恋人らしい話をしないのですか。今度会うときにクリスマスの事でも

お話したらイイのではないでしょうか。

曖昧にしているのは、彼だけではなく、貴女も同様なのですから、貴女の不安を解消する

のであれば貴女がいろんなことを聞けばイイと思いますよ。今は女性のほうが強いのですから

頑張ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は昔自分からアプローチをして失敗した事があり、それもあって尻込みしていました。でも、女性からアプローチしてもおかしくありませんよね。頑張ってみます。

お礼日時:2014/12/11 20:40

まずは、聞きづらかったら、


まだお見合いの活動をしているのかどうか聞いてみてはどうでしょうか。

どちらかの紹介所に登録しているのであれば、
休止してるのかというのも相手も気になっているのかもしれませんよ。

婚活って結婚相手を見つけるための活動だとすれば、複数の人とあって話して
お互い合意の下に結婚ってなるのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼に2回目のデートのときに休止していると言っていたので、今やり取りをしているのは私だけだと思います。

お礼日時:2014/12/11 20:39

10回ならちょうどいいんじゃないかな?



「そろそろお会いして10回ほどになり、少なからずお互いも分かってきた頃だと思います。
そろそろこれからについてはなしませんか?」
と切り出せるんじゃないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに10回というのは丁度良いタイミングなのかもしれません。切り出してみます。

お礼日時:2014/12/11 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!