プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲している彼氏に『一緒にいる意味あるの?』と言われます。

初めて質問させていただきます。

同棲して1年になる彼氏がいます。

彼氏は共働き志向で、周りの女性がキャリアウーマン的にバリバリ働く方です。
一方、私は日雇いのアルバイトで、ちゃんと定職につかない私を彼は軽蔑しているようです。

私が定職につかないのは、(1)やりたい仕事があり、勉強しなければならない。(2)うつ病で治療中のため という2つの理由があります。

生活費は折半で払えるように、今は日雇いの仕事を頑張っています。
やりたい仕事は応援してくれてるし、うつ病の事も理解してくれてるんですが、
『全力で仕事をしていない』という意識があるようで、『こんなんで2人はこれからやってけるのか』『もっと甘えないでがんばれよ』と言われます。

家事全般は私がしているのですが、それよりも仕事についてくれと言われます。
生活費は半分出してるし、彼氏のお給料も良い方なので、余裕がないから言われるのではないと思います。

私も頑張りたい気持ちあるし、彼の支えにもなりたいので、最近はやりたい仕事をあきらめてフルタイムの仕事探しに励んでるんですが、『甘えのある人間は嫌いだ』『一緒にいる意味あるの?』と突き放されてしまいます。

恥ずかしい話、私は彼と付き合い1年になりますが、まだ体の関係もなければ、恋人的な扱いや雰囲気も皆無です。理由は『甘え』『定職につかない』私に幻滅しているからだと思います。

定職につけば恋人に、みなしてもらえるのでしょうか。私みたいな人間は、恋人として失格なのでしょうか。

あまり同棲や恋人経験がないため、どのように考え、行動していくべきか、ご教示いただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえず、全力でうつを治したらいいと思います。

うつってことは、いつ自殺しちゃうか分からないので、あまり真面目な恋愛はできないです。
    • 0
この回答へのお礼

色々思い悩む事がありすぎて、うつ病を治す事がなおざりになってしまいがちなんですよね。

皆さんがご心配いただいてるように、やはりうつ病を治す事を第一に、投薬治療を続けたいと思います。

自殺してまうリスクがあると、真面目な恋愛はできないんですかね?

自分は大真面目に恋愛してるつもりでも、から回ってるな...って思う事は多々あります。

相手に対する配慮が欠けてしまってたり、、、。

あなたは鬱病なんですよね。

恋人がそのような状況になったとしたら、普通の感覚の人間ならそれがどういうものかを調べると思うのです。
そして鬱の人への接し方など考え、気をつけると思うのです。
そう言った意味では彼は自分の事しか考えない、他人を思いやる事の出来ない人だと言わざるを得ません。
質問内容の通りなら恋人失格はあなたでは無く彼の方です。
逆にあなたにとって彼と一緒にいる事に意味がないです。

http://gagaakito.com/clinical-depression-do-your …
彼にこれを見せても気付かないようであれば、一緒にい続けるといずれあなたが潰れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく彼氏にリンクのサイトを見せてみました。
そして、サイトの中にある『俺はがんばってる系の人は、うつは甘えだと言います』という箇所を
じっと見て何かを思ったのか、反対するような言動はせず、じっと黙ったまま、ゲームしてます…
うつ病の苦しみをちょっとでも解ってもらえるようなサイトを教えてくださり、本当にありがとうございます。自分さえ我慢すれば、頑張れば、すべてうまく行くのかなと思ってましたが、恋人失格はあなたではありませんよ、という一言で、ハッと目が覚めたように自分に自信が持てました。
cliomaxiさん、卑屈になってた私に自信をつけてくださり、本当にありがとうございます。

その彼氏さんとはこの先結婚とか考えていますか?

そのようなことは言われましたか??

鬱とはなかなか理解されないし、
そう簡単に治る病気ではないと思います。
怠けていると思われがちです。
私も育児中で産後体調不良でうつになりかけました。
主人にはなかなか理解されず、しっかりしろよ!と怒られました。
うつ病って理解されにくい病気なんですよ。
でも重症化したら大変ですよ!

治療中であれば無理して働かないで治療に専念して、
定職に就けそうなくらい回復してから働くでも良いと思います。
軽蔑しているような口調で言ってくるということは、
彼氏さんは質問者さんのうつ病を理解してくれていない気がします。

体の関係もなければ恋人扱いされていないのに、
同棲するって辛くないですか?
うつはがんばって治る病気ではありません。

理解してもらえないというなら彼との別れも視野に入れたほうがいいかもしれません。
一緒にいる意味あるの?とまで言われても一緒に居たい相手なのですか?

私もうつの辛さはなんとなく分かります。
無理なさらないでください。
彼氏とは少し離れて家族に頼ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚されてる方のリアルな体験談を聴かせていただき、まことにありがとうございます。
一緒に暮らしてると、苦しいのに、甘えてたり、だらけてるように見られるのが辛い所です。
女性として、人間として、性的な関係を拒絶される程、魅力がないのかと思うと悲しいです。
『治療に専念して、定職につけそうなくらい回復してから働くんでも良いと思います』この言葉を
彼の口から聴けたら、どれだけ精神的に救われるでしょうか。
話し合いをしてみましたが、どうしても彼氏はうつ病になる人の気持ちが理解できないようです。
一緒にいて意味あるの?は、彼にとっては叱咤激励の言葉なのか、心の底から無意味だと思ってるのか
無意味の方であれば、彼にとって私は、もはや恋人ではないのかもしれません。

んー

彼氏さんはあなたのことを
人生のパートナーとして
一緒にやっていけるか(彼の価値観で)を見ているのね

逆にあなたは
彼に愛を求めている

たぶんこの温度差があるために起きているのだと思うの

一度話し合ってみてはどうかしら
    • 0
この回答へのお礼

人生のパートナーとしてやっていけるのかーーー。
真剣に、この次元で考えてくれてるのだとしたら、私は今一番がんばりを見せないといけない時期なのかもしれません。
彼は現実的な性格なので、生活がやっていけるか、安定した生活がおくれるパートナーか、この辺はシビアにみていると思います。
私は今なにを言っても日雇いのアルバイトですし、仕事がバリバリできるタイプでもないので、彼が望むタイプではないのは自覚しています。
愛は人格と人格がぶつかりあって燃え上がるものだと思うので、その人格ができてない私は触られないのは仕方ない事なのかもしれません。しかし1年もそんな状態が続くと、寂しさと虚しさは募るばかりで。
温度差があるのは確かなので、お互いどうしていきたいか、ここはわかってほしい、とか素直な気持ちをまずはじっくり話し合ってみたいと思います。
きちんと膝を据えて話し合いをしようって思わせてくれて、本当にありがとうございます。