プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニー製品は使いにくいとか保障期間が満了したら壊れるとかいろいろな書き込みを見るのですが実際はどうなのでしょうか?
いったいどこのメーカーの製品がいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

どんな製品でも製造後の耐久年数という性質があります。


メーカー補償期間は一般的には1年程度ですが、
一般的な商品に使われる部品の耐久年数は1年~5年程度です。
つまりメーカーが公称している5年の部品保有期間とは商品の耐久年数とほぼ同じという事です。
一般的な安価な商品に耐久年数の長い高価な部品は使用しない(使用出来ない)ので補償期間切れで故障してもおかしくありません。

対して宇宙開発関係のNASAが使うような製品のパーツには耐久力が高い製品を投入します。
予算が一般と全然違うからです。

製品が長持ちするように高価な部品を使うのは、やはり金を掛けられる物に限るという事です。

電気製品とは若干違いますが、当家のサンヨー製ガスファンヒーターは購入以来一度も不具合・故障など1回も無く30年もの間無事稼働しています。

買った商品が長持ちするかどうかは運でしょう。
当たりを引けば長持ち、外れなら直ぐ壊れるという単純明快な事です。

メーカーが保証期間を遙かに過ぎるまで使える製品を最初から意図して作るとは考えられません。
最初からそんな想定で製品を作っていたら赤字経営ですぐ潰れます。

購入者が買った物を大事に使い、たまたま当たりの商品に巡り会えば長持ちで幸せになれるという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍用品などは確かにレベルが違うでしょうね。

お礼日時:2014/12/13 20:49

壊れやすいのは、開発設計技術と生産技術に差異が有るから、と思っていました。

でも、ある時から設計も独自の最新技術を入れなくなりました。
そしてやったことの一例が、PinkyのヤラセブログでiPodをけなして、Walkmanをススメるステマでしたね。社長が出てきて、半年でiPodを追い越すなんて傲岸不遜だと思っていたら、iPod nanoで歴史に残る惨敗をしましたね。

私は、2年程度で読み込まなくなったCDプレイヤー以来、SONYを買わないし、今のハイレゾもSONYが提唱すると、全く嘘ぽいので、多分そのうち消えるものと思っています。
一番避けているメーカーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使いにくいだけではなくて、故障も多いんですね。

お礼日時:2014/12/15 00:52

たしかに昔は自分の持っていたものもそんな感じで壊れました。

ソニータイマーというのが言われだしたのは1980年ごろだったと思います。
なぜこのようなことが起きるのかというのは理由がありました。当時のソニーはどこのメーカーもやってなかった技術を開発し、常に新しい仕組みを使ってました。
例えばアンプやデッキの液晶メーターもソニーからです。スイッチに電子式を採用し、タッチ式にしたのもソニーです。こういう技術は今現在のスマホの登場にもつながっているのです。
このように先端の仕組みというのは部品も試行錯誤で、どのくらい動作するとどのようなことが起こるのか前例はなかったのです。ですからある程度使うと接触部分が劣化したり、通電しなくなったり、あるいはすり減ったり。そこで壊れていたわけです。ほかのメーカーはこれを探りつつ後発で製品を開発したので楽だったのです。
このように最先端を行くには予期しないことが起こる。先にこ転んだ者を見てあとのものは勉強する。でもやはり先駆者のほうがすごいわけです。
でも今のソニーはすべての製品が後発です。だから現在は安心ですよ。
スマホだってiPhoneより日本のスマホの方が高機能ですよね。それでもiPhoneが売れるのは先駆者だからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最先端というのが寿命の観点からいくとくせ者になりかねないんですね。

お礼日時:2014/12/13 20:56

こんばんは



保証期間終了で壊れるのはデマです。

ウォークマンは特に使い勝手や品質が良いです。
レコーダーは操作簡単なパナソニックと多機能なソニーの2強なのが現状です。
PCは撤退しましたが技術力の高さは他メーカーを圧倒していました。
スマホ、テレビは一般的だと思います。テレビは若干良い位です。
カメラは3種類しか使ったことが無いのであまり比べられませんが、特に不便はなかったです。
オーディオはデザイン以外で特別な優位性を感じられませんでした。

基本的には中~最上位機種の感想です。
下位機種はどのメーカーも使いにくく壊れやすいという印象があるので…
個人の主観ですが参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単独で使うかソニー製品のみで使う文には何とかなるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/12/13 20:47

ソニー製品といってもカメラ、スマホ、テレビと多数ありますので、使いにくいと判断もできませんし、どこのメーカーがいいとか答えられません。



壊れやすいということはもちろんなく、単なる都市伝説レベルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー製品は国産他社に比べて割高なものが多いので、そりゃ故障したら文句も言いたくなるでしょう。

お礼日時:2014/12/13 01:24

昔、一時期、そういう話が知ったかぶりに、風説した事があります。



ネット上の書き込みは消えませんので、そういう古い書き込みを見た
人間が、さも当たり前の様に繰り返して、言うので、いまだに信じ込んで
る○鹿が居るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根も葉もない噂話ということですね。

お礼日時:2014/12/13 01:23

>そうは言っても、欧米の一部の製品を除けば、ソニー製品は割高な場合が多いので買うメリットがないのではないですか。



そのような質問に回答したのではありません。

もちろん中国製の安価な製品であっても、ものは「使いよう」です。
それを理解して使う分には全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いようといってしまえばそれまでなのかもしれませんが・・・

お礼日時:2014/12/13 01:22

>製品の寿命だけでなく、ソニー製品は使いにくいとか聞くんですが、実際のところはどうなんでしょうか?



使っている人が何千万人かは知りませんが、全員が「使いやすい」と言う訳はないので、当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは言っても、欧米の一部の製品を除けば、ソニー製品は割高な場合が多いので買うメリットがないのではないですか。

お礼日時:2014/12/12 08:15

「ソニータイマー」と言う言葉は30年以上前に話題になりましたね。

懐かしいです。
今でもこの言葉を覚えている人がいるんでしょうね。

実際は、ソニーもどこのメーカーも似たような物です。

特に電子回路を使った製品は、ケミカルコンデンサが寿命となり、動かなくなることが良くあります。
後は可動部品の品質によって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品の寿命だけでなく、ソニー製品は使いにくいとか聞くんですが、実際のところはどうなんでしょうか?

お礼日時:2014/12/12 06:40

ソニー製品が壊れる、というのは、ソニーが小型の製品を得意としていたので、小型=ちゃちい=壊れやすい、などという連想で産まれたものでしょう。

(現代科学はそれほど進歩していない)

どこのメーカーも似たり寄ったりの製品なら、どこのでも同じです。お好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをいうと、ソニーにも小型の製品もあれば大型の製品もありませんか。

お礼日時:2014/12/12 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!