ショボ短歌会

マルウェア?らしき baidu の被害に遭っています。(写真参照ください)

発症はWindows7-64bit firefox 最新版
McAfee Total Protection あり。

全回質問してから症状が出なくなったと思って質問を締めきりましたが、
症状が発生したため2014/9のバックアップを使ってシステム(Cドライブパーティション)を再構築しました。
レストア後は全く問題がないと思っていたのですが、Geforceのゲームドライバを更新してから再度発生しました。
このドライバが問題とは思えないので(もしドライバが原因なら巷で大騒ぎになっている筈)取り敢えず、
baidu のキーワードで該当するファイル名が含まれたファイルを全て削除。
レジストリエディターを使ってレジストリに書き込まれたbaidu のエントリを全て削除しました。
・・・ですが改善されません。

ネット上にある情報だと baidu IME の削除に関する話だけで、コンパネのプログラムの追加と削除には baidu と名前がつくプログラムはありません。

spybot を使ってみましたが「問題がメモリ上にあるので再起動してから対処する」というようなメッセージが表示されますが再起動しても baidu の影響は残ったままです。

リカバリという手もありますが154本のプログラムを書き戻す事を考えたら気が遠くなります。
また、2014/9の時点では問題が無かったのでリカバリしてもプログラムを入れる手間が増えるだけでしょう。
何かのプログラムなりドライバなりを入れた時点で発症するのは確実なのでどれが原因かを突き止めないと恐らく止められないと思います。

baidu を克服された方か詳しい方、教えて下さい。

詳しくない方でも、解決に繋がるヒントになる事もあるので冷やかしでも何でもご意見をいただければと思います。
宜しくお願い致します。

「baidu の完全削除の仕方」の質問画像

A 回答 (1件)

http://akumaden.web.fc2.com
こちらで相談されてはいかがでしょうか

企業用PC
P2P使用
の場合は相談の受付はできないそうです

この回答への補足

役立つレビューが無かったのでfirefox は諦めてIE10に乗り換えました。
IE10ではfirefoxの酷い状態から解放されました。
貴重なご意見をいただいたのでベストアンサーです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速投稿してみました。
連絡待ちです。