アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫って目を合わせてくれないのですが、
なぜでしょうか?
モフモフはさせてくれるのに、目はそらされます。

A 回答 (3件)

既出してますが猫との視線固定は緊張状態です。


なので視線が合った時に敵意が無い場合は向こうから視線を外します。

そこから更に信頼度が上がると視線はそのままで、
両目をうっすらと閉じるか、片目で軽くウィンクするようになります。

【にゃんこ】猫の瞬き=「信じてるよ」「好き」の意味
http://blog.livedoor.jp/rapidhack/archives/36387 …

うちの猫は片目ウィンクしてきますが、
その野良さんとウィンクされるような関係になるとステキですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 16:23

猫社会特に野良ネコ社会では、目を合わせる=喧嘩上等! のサインで


お互いチラ見してそのまま無視するのがマナーです。
でないと、喧嘩に発展してあとはご存知の通りの筋書になります。

モフモフOKなのはとても心を許しているのでしょうね。
でもアイコンタクトは、もうそれだけでドッキドキになるのでなかなかできません。
ここが犬ちゃんと大きく違う習性です。
飼い猫でもじっと見つめるとまず目をそらします。

野良ちゃんの場合私は、ちょっと見つめて目をそらすか目を閉じてしばらく待ち
相手が逃げないようならそっと近寄って様子を見るようにしています。

猫が飼い主と目を合わせないのは?
http://nekono.info/syuusei/komatta/4.html

猫が視線を向けてくれない・・・
http://www.himalayans-cat.com/33/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 16:23

一番大きな理由は、他の野良猫に攻撃されないかとか、周囲を見張るのに精一杯で、



その合間になんだかでかい生物にモフモフさせといてやる、という優先順位だからです。

ご自身の陰に隠れることで危険から逃れられるという信頼感までできていればいいのですが、そうでなければ、「仲間を守るために駆けつけなければ」「襲われたらあっち回りで逃げ込まなきゃ」という思いのほうが強いなら、すぐに監視のほうに目を移しちゃうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!