電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫のおしっこをやめさせたい。
玄関前にされるます、出入りのたびに臭くて我慢ができません。

我が家は2階が住居、1階部分が店舗の戸建てです。
店舗脇に外階段が20段ほどあり、上がりきると1.5畳ほどのスペースがあります。住居入り口、玄関前となります。
そこにいつからか近所に住み始めた野良猫がマーキングでおしっこにするようになりました。
ネコ避けスプレーをふりまいても、踏んだら痛がるトゲトゲマットをひきましたが、ダメ。玄関ドアの開閉があるので敷き詰めていないのせいもあるかもしれません。ペットボトルに水を置くも翌朝におしっこされています。
どーにかならないでしょうか、
危害を加えたいわけではありませんが、階段を登ってこないでほしい。猫のマーキングやめさせれた有効手段を切にご教示頂きたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そこまで行ったら駆除するしかありませんね。


野良犬ならヒトに危害を加える可能性がありますので行政が駆除してくれるのですが、野良猫の場合は個人で駆除するしかありません。
野良猫と言っても山野で自活しているネコだと鳥獣保護法や狩猟法の規制対象になりますが、市街地でヒトに餌をねだって生き延びているようなネコは野生動物とは見なされませんので、狩るのに免許等は不要です。
箱罠等を仕掛けて、捕獲の上適当に処分してください。死体は密閉できる袋に入れていれば、燃えるゴミに出せます。
ネズミやゴキブリを駆除するのと同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/06 21:26

いいのあるよ!!


うちも、庭が猫のトイレ状態で毎日オシッコとうんちが…
ありとあらゆるグッズためしたけど、どれもダメだった。

でもね、唯一一発で効いたのがあるよ!

『ネコまわれ右ビックリスプレー』

これ、人感センサーがついていて、ネコが近付くと、ピピピピ!って音が出て『シューーーーっ!!!!』って無害の白い煙が出るの。
結構な勢いで( *´艸`)

うちはこれ庭に置いたら次の日から毎日きていたネコがピタリと来なくなったよ!
ちょーーーおすすめ!
ちょっと高いけど、いろいろグッズ買い集めるくらいならこれ一つ買った方がよいよ( *´艸`)

ネコの侵入に困ってる人、まじでおすすめ~(*^-^)

ちなみに、宅配の人とかにも反応してる
( *´艸`)
でも、あのネコの臭さがなくなるし、驚いたら来なくなるから設置は1週間程度ですむよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています